何で“ゆず=小豆”なの!? ニッポン放送「ゆずのANN‐GOLD」が井村屋とコラボで小豆バー

2013082018050000.jpgニッポン放送の看板番組「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」の企画で、井村屋とコラボした小豆バーが20日から発売された。確かに、記録的な暑さが続く中でタイミングとしてはいい。その暑さのおかげ?なのか、井村屋の株価も気温と一緒にグングン上がっているって言うから笑が止まらない。
しかし、だからと言って、アイスはいいとして何で「ゆず=小豆」なのか…ゆずのどっちかが「小豆のアイスバーが好き」だっていうんだったら、それも納得するのだが、そうでもないらしい。要するに「大人の事情」ってこと!?
ま、それはちょっと分からないが、アイスバーの袋を開けてみると、その中身はゆずのシャーベットに小豆が加わったもの。実に奇妙だった。では、味の方は…オイシイと言うか、しかし、ゆずシャーベットと小豆が混ざり合って奇妙な味だった。
ってなわけで、ニッポン放送も発売に合わせて、イベントをイマジンスタジオで…。スタジオ入口の周辺には、ゆずのファンらしき女の子がタムロしていたが、この蒸し暑さの中では、アイスを食べたら逆に咽が乾く…。そうは言っても、一応は評判も上々のようだった。