NHK紅白出場者…「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出との合致」で決まった紅白55組の顔ぶれは!?

NHK紅白歌合戦出場歌手…絢香「紅白」で歌手復帰!! 芦田愛菜は”薫と友樹、たまにムック。”で出場!韓国勢も…
NHKは「第62回NHK紅白歌合戦」の出場者を発表した。
出場者は、昨年は紅白22組ずつ44組の出場だったが、今年は、ちょっと分かりずらい。ハッキリ言って「思惑」含みの出場者もいたりして「紅白55組」なんて説明していた。
で、初登場は、紅組で芦田愛菜の他、昨年は出場できなかった韓国ガールズ・グループのKARAと少女時代。それに、朝の連続テレビ小説「カーネーション」で主題歌を歌った椎名林檎。ここまでは「なるほど…」だったが、何と、松田聖子の愛娘・神田沙也加まで“初出場”枠で頭数に入っていた。正直言て意味がわからない。沙也加って、今年「歌手として」何か活動していたっけ?
また、カムバックは絢香が2年ぶりに「紅白」のステージで復帰する他、演歌の藤あや子、夏川りみも復活、さらに沙也加の母・松田聖子が10年ぶりに「紅白」に戻ってくる。また、前回はユニットで出場した松任谷由実が今回はソロで出場する。
一方、白組は芦田愛菜とのコンビで人気となった鈴木福。それに、猪苗代湖ズ…。復興のために結成された福島県のバンドだというが、一般には「一体誰?」だろう。。
カムバックは秋川雅史の他、千昌夫、長渕剛、西田敏行、平井堅が復活する。また、韓国K‐POPの東方神起が現在のスタイルになってから再び念願だった「紅白」のステージに戻ってくる。
いずれにしても、聖子と沙也加はセットであることは間違いないと思うのだが…。芦田愛菜と鈴木福も、本番では、おそらく「薫と友樹、たまにムック。」で歌うだろう。だとしたら、何も分けて「初登場」なんてしなくてもいいのに…なんて思ってしまった。秋川と夏川は「あすという日が…」を歌っているが、これは一緒に歌うのだろうか?しかし、やはり、今回の「紅白」で一番のサプライズは神田沙也加だったことは間違いない?
因みに、紅組で植村花菜、クミコ、DREAMS COME TRUE、中村美律子。白組ではHY、加山雄三、コブクロ、遊助が出場枠から漏れた。もっとも、DREAMS COME TRUEは「辞退した」と言っているが、発表前の「辞退」は、ちょっとタイミングが悪かった?
今年の「紅白」のテーマは「あしたを歌おう。」今年は東日本大震災などで未曽有の被害を出した年だった。そういった中で被災地の人たちが自ら歌ったもの、復興の歩みにエールを送った歌などを選曲する。
それにしても、出場者選考の条件は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出との合致」の3点。この顔ぶれを見て「今年の活躍」と「世論の支持」と言えるのか?大いに疑問である。殆どの出場歌手が「番組の企画・演出との合致」って感じの選考ではないか?これじゃ、地道に頑張ってきた歌手がハッキリ言って可哀そうである。確かに、NHKの番組だし、誰を出演させようと勝手なことだが、今年1年何も活動しなくても復活出来ちゃうなんて、とてもフェアーな選考ではないと思うのだが…。
司会者には人気アイドル・グループの嵐と女優の井上真央が決まり、視聴者の関心は「例年以上」となっている。観覧希望者は過去最高の126万4923通にも達し、これまでの最高だった75万9722通(04年)を50万通も上回っている。
因みに、昨年の視聴率は1部が35・7%、2部は41・7%だった。
holiday-P1030885_ed.jpg

【第62回NHK紅白歌合戦出場歌手】
《紅組》
aiko
芦田愛菜(初)
絢香(再)
アンジェラ・アキ
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
川中美幸
神田沙也加(初)
KARA(初)
倖田來未
伍代夏子
小林幸子
坂本冬美
少女時代(初)
椎名林檎(初)
天童よしみ
夏川りみ(再)
西野カナ
松田聖子(再)
浜崎あゆみ
藤あや子(再)
Perfume
平原綾香
松任谷由実(再)
水樹奈々
水森かおり
和田アキ子

《白組》
秋川雅史

五木ひろし
猪苗代湖ズ(初)
EXILE
NYC
北島三郎
郷ひろみ
SMAP
千昌夫(再)
東方神起(再)
TOKIO
徳永英明
AAA
長渕剛(再)
西田敏行(再)
氷川きよし
平井堅(再)
FUNKY MONKEY BABYS
福山雅治
Flumpool
細川たかし
ポルノグラフィティ
森進一
ゆず(再)
L’Arc〜en〜Ciel