“不倫”から“事実婚”に…事務所の説得を無視して出産した萬田 久子。佐々木力さんはアパレル界のプレイボー イだった!?

 元ミス・ユニバース日本代表から芸能界デビューした女優・萬田久子(当時29歳)が米ニューヨークで“不倫出産”したニュースは当時、芸能界の話題を独占する事件となった。
 萬田の不倫相手は、アパレル会社「ワールド」の香港支社長だった佐々木力氏(当時38歳)。2人は87年1月にハワイ旅行。その翌2月に、萬田の仕事先である札幌を佐々木氏が訪れ、2人仲良く手と手を取り合って羽田空港に帰ってきたところを写真週刊誌にキャッチされたことから、その関係が話題になっていた。しかも、佐々木氏には妻子がいた。
ところが、その後、萬田は契約していたCMや仕事を全てキャンセル、理由も告げずにニューヨークに単身で渡米してしまった。87年6月のことだった。すると、今度は、大きなお腹でニューヨークを歩く姿が写真週刊誌に激写、何と妊娠していたことが発覚した。
「いずれは、ハッキリすることです。今は何とも言えません。とにかく彼女としては重大な決意の上の行動でしょうから…」。
萬田の所属事務所であるアクターズ・プロの阿知波伸介副社長(当時)は、にわかにかしましい“未婚の母”騒動に当惑を隠せなかった。
渡米する際は「ほんの10日間程度の旅行」と言っていったが、実は、出産のための渡米だったことが分かって、芸能界はハチの巣をつついたような大騒動となった。
長男の陸ちゃんは87年10月11日、無事生まれた。
「佐々木氏は、夫人とは離婚係争中だと言って交際を重ねていたようです。ただ、萬田の佐々木氏に対してののめり込みようはハンパなものじゃなかった。とにかく情熱的で激しかった。佐々木氏も萬田のペースに呑み込まれていったようですね」(某芸能評論家)。
萬田は、陸ちゃんを出産して4ヵ月が経とうという88年2月1日に一時帰国、東京・新宿の京王プラザホテルで会見を行った。しかし、長男の認知問題など核心部分は「答えたくない」の一点張りだった。
「実は、佐々木氏は87年3月から夫人と離婚交渉を続けていたんです。しかし、萬田の妊娠が分かり、雲行きが変わった。結局、夫人は離婚に応じなかった。しかも夫人との話し合いは『萬田の子供を認知しない』と言うことで、元のサヤに納まってしまったんです」(芸能記者)。
認知した場合、財産分与まで関わってくるだけに、夫人も「大人の判断」をしたのだろうか?
「もともと佐々木氏の奥さんは資産家の娘さんでしたからね。佐々木氏もいろいろな面で離婚することを思いとどまったのでしょう」(佐々木氏の知人)
 ただ、その一方で「佐々木氏には、萬田以外にも愛人が2人いる」といった新事実まで飛び出してきた。
一部のマスコミでは当時、佐々木氏の周辺を追跡取材した結果として「次々に新事実が出てきた」と報じた。このことからも萬田が苦しい立場に置かれていることが明らかになった。

因みに、佐々木氏は、佐藤雄平・福島県知事と同じ神奈川大学を卒業後、アパレル産業に身を投じて成功を収めた。香港に進出し、自ら会社を設立し、若くして実業家になった。しかし、大手アパレル会社「ワールド」に吸収合併された。
「彼の手腕は高く評価されていました。頭もキレるし金もある。典型的にモテる男のパターン。しかし、香港に妻子がありながら、萬田に子供を産ませるぐらいだから、女性関係は派手」(芸能記者)。
また、同じアパレル業界で仕事をする佐々木氏の友人は
「佐々木氏は噂になっているだけでも、2人の愛人がいます。1人はデザイナーで、もう1人はハウスマヌカン。仕事柄、海外出張が多いから、ひょっとして現地妻が行く先々にいる可能性もありますね」。
アパレル業界の中でも佐々木氏はプレイボーイで有名だったようだ。
 だが、萬田の“不倫出産”には、所属事務所のアクターズ・プロの阿知波信介副社長も反対していた。萬田が、妊娠していることを報告すると、即座に「おろした方がいい」と、萬田を説得したという。しかし、萬田は、阿知波副社長の説得を聞かなかった。
 「米ニューヨーク行きは、萬田が一方的に休養を宣言して単身で渡米した。しかも、この時点でも、佐々木氏は『離婚の話し合いを進めている』と萬田に言っていた。萬田は、将来の結婚を夢見ていたはずです。しかし、佐々木氏の一方的な都合で結婚は立ち消えになってしまった。子供まで生んで“その日”を待ち続けていたというのが真相のようです。帰国してからの会見では気丈なところを見せていましたが、萬田にとっては『そんなはずでは…』という思いもあったはず」(芸能記者)。
 萬田は、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」の人気シリーズ「京都殺人事件」の撮影が終了すると再び渡米した。しかし、88年3月28日に陸ちゃんを連れて帰国。女性月刊誌「with」で佐々木氏との「交際続行宣言」をした。
 その中で、一部から「慰謝料2億円で別れた」とも報道されたことに関して「お金で解決するような人との間の子供なら生まなかった」と断言した。萬田にとって、陸ちゃんを連れての帰国は、マスコミの騒乱も覚悟した決意の帰国だったのかもしれない。
 佐々木氏は94年に夫人と離婚した。萬田は、佐々木氏の所有する東京・目黒区内の豪邸で同居してきた。120坪はある大豪邸で、高級住宅街の中でも一際目立つ。当時「2億円の大豪邸」と言われて話題になった。「豪邸内では頻繁にホームパーティーが開かれている」と言われ、優雅な生活を送ってきた。
 05年、佐々木氏が経営する「リンク・セオリー・ホールディングス」が東証マザーズに上場した。萬田は、同社の株式を所有している。初値は84万8000円だった。萬田の所有株は時価10億円にもなったという。
陸ちゃんを出産し、帰国した時の会見で記者から「将来、陸ちゃんに父親のことをどう説明するのか」と質問され、萬田は「別に隠すこともしません。22歳になったら、本人に日本籍、米国籍を選ばそうと思っています」とキリッと語っていたが…。
その陸ちゃんも、今年24歳を迎える。立派な青年になった。ニューヨーク生まれの宇多田ヒカルや2歳の頃からカリフォルニア育ちの喜多嶋舞など、日本でも活躍するタレントも増えている。当時の萬田の選択は間違っていなかった!?