過去10年間に4件を確認! 福田会長、谷岡副会長…日本レスリング協会での伊調馨パワハラ問題で往生際の悪い面々

五輪4連覇を達成、国民栄誉賞を受賞した女子レスリングの伊調馨(33)らに対するパワハラ問題。発端は日本レスリング協会で強化本部長を務めていた栄和人氏(57)から「パワハラを受けた」と、同協会の所管である内閣府に告発状が送られたことだった。
この問題を巡って、当初、レスリング協会は福田富昭会長が「パワハラはなかった」と断言。さらに栄氏が在籍し、レスリング部の監督を務める至学館大学の学長で、レスリング協会の副会長も務める谷岡郁子氏に至っては「(栄氏は)パワーのない人間」とし、その上で「パワーのない人間によるパワハラというのは、一体どういうものなのか、私には分かりません」「そもそも、伊調馨さんは選手なんですか?」などと憮然とした表情で言い放っていた。
ところが、この問題で同協会が設置した第三者委員会が「パワハラがあった」と認定したことから、さすがに面目丸潰れだ。
それによると、第三者委員会は3人の弁護士によって、08年8月から18年3月8日までの10年間についての状況を、伊調ら19人から聞き取り調査をしたという。で、その中から4件のパワハラがあったことを認めた。
そのうち2件は伊調が栄氏から離れた10年に直接受けたもので、女子合宿中に伊調を部屋に呼び「よく俺の前でレスリングができるな」という発言をしたことと、その後の代表選手の選考で11月の「アジア大会」に選出しなかったことを挙げている。
また、告発状に関しては、以前に、この欄でも記したのだが、実際にはレスリングの元男子日本代表コーチの田南部力氏と安達巧氏も関わっていたことが明らかになっているが、今回のパワハラ問題では、栄氏が「(伊調のコーチだった)田南部氏に伊調のコーチをやめさせようとした」ことや「男女合同合宿で田南部氏の外出だけを叱責した」ことも認定した。
その一方で、警視庁の練習場への出入りを禁止したことなどは除外させており、曖昧にした感じだったが、どっちにしろグレーな部分が多々あることは否めない。
五輪を目指す選手にとっては、それこそ人生を賭けた「勝負の世界」である。それだけに、常にフェアであることが要求されているのだが、現実は「嫉妬」と「妬み」が渦巻いている。馳浩元文科相は、今回の事態に「顔面蒼白になったようにショックだった」なんて言っているが、五輪代表(84年=ロス五輪)の経験もある元プロレスラーなんだから、そういった現実は十分に認識していたはずである。〝ヤンキー先生〟(義家弘介文科副大臣)といい、国会議員になると人格が変わってしまうのは何故でしょう…。
何れにしても、今回の調査結果に伊調は「日本レスリング協会がアスリート・ファーストの確立に尽力されること信じており、私なりに努力してまいります」とする一方で、内閣府の調査結果も待つ意向を示した。しかし、このコメントを見た限りでも、この協会の実態が透けて見えてくる感じだった。
そもそも至学館大学の谷岡学長がレスリング協会の副会長で、その協会の強化本部長が同大のレスリング部監督の栄氏ということ自体がアンフェアであり、それこそ一極集中になりやすい。確かに、至学館大学は過去にも有能な選手を多く輩出しているが、それは、ある意味で、当然だろう。と言うより、ここまで組織の中で強大になれば、福田会長だって選手より栄氏を庇ってしまい、谷岡学長が伊調に対して暴言を吐くのも当然といえば当然だったのかもしれない。
今回のことで栄氏は「自分の不徳の致すところ」として強化本部長を辞任した。だったら、道義的に福田会長はもちろん、谷岡学長についても協会副会長を辞任すべきだろう。実に往生際が悪いと言うしかない。
それにしても、ここにきて日本相撲協会にしても、財務相や厚生省、文部科学省…など各省庁も含め思うのは、やはり内部の人間だけで組織を固めると腐敗していくということである。結局は、外部の――第三者の目を取り入れることは重要だ。
ま、そういった部分でレスリング協会は救われた部分があったと思うしかない?

泉谷しげるの〝古希〟をももクロが祝う!お礼の言葉は〝お前らは歌より女優の方が合ってるだろ!〟

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坂崎とももクロが泉谷の古希のお祝い――。フォークシンガーの泉谷しげる(69)が9日、フジテレビNEXTの人気番組「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」に飛び入り出演、坂崎やももいろクローバーZらと異色のセッションを繰り広げ、番組終了後には1ヶ月早い〝古希〟のお祝いをした。
生放送中に突然の飛び入り。「どうしたんですか」と驚きを隠せない坂崎に、 泉谷は「お前な!4月9日は〝フォークの日〟だろ!気合いを入れに来てやったんだよ!」。もっとも泉谷と坂崎とは親交が深いが、意外にもももクロとは、この日が初顔合わせ。
泉谷の突然の乱入に驚くももクロに、いきなり「会うのは初めてだけど、俺は、お前らの出た映画『幕が上がる』を観ていたんだよ。冗談抜きに面白かったし、何と言っても演技の素晴らしさにはビックリしていたんだよ」と褒めたかと思ったら「お前ら!正気言って歌なんかやっているより、女優になった方がいいんじゃないか」。さすがにその言葉には、ももクロもやや困惑気味だったが「会う前までは怖いイメージだったけど、実際に会ってみると優しいんですね」と、さりげなくかわしていた。
番組では「春夏秋冬」や「黒いカバン」「眠れない夜」などを演奏したが、最後はきくち伸プロデューサーからのリクエストでローリング・ストーンズの「サティスファクション」をセッション。泉谷は「〝フォークの日〟ということで来たのに、まさか、こんな演奏をやらせられるとは思わなかった」と言いながらも力一杯熱唱していた。
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また、泉谷の誕生日は5月11日だが番組終了後は、坂崎やももクロのメンバーが囲んで一足早い〝古希〟のお祝いとなった。スタッフが用意した特注のケーキに「俺はケーキは嫌いだ!」と苦笑いしていたが、ももクロに囲まれると「70歳とか何とか言うが、実感がわかない。とにかく、やることが多くて歳なんて考える暇はない」と照れ臭そうに語っていた。
誕生日直前のゴールデンウィークには茨城・常総市でアート展&トークショーを行う他、5月5日には同市の豊田城大ホールで「泉谷しげる 全力ライブ」も予定されている。

元警視庁刑事・北芝健が説く…「刑事訴追の恐れがある」。証言拒否連発で政府中枢を守った佐川

3月27日。衆参両院の予算委員会で証人喚問があった。
呼ばれてしゃべったのは前国税庁長官の佐川宣寿(のぶひさ)という東大出身の1959年生まれの男子。ぴったり60歳。福島県いわき市の出身。
JR新橋駅前のSL広場あたりのサリーマンらは「東大法学部の典型だよな」とか言ってたが、彼は経済学部。中学3年の時にお父さんが亡くなって東京に出た。中3で東京の中学に転校だ。この時点でもう都民。都立九段高校から東京大学。二浪、二浪と言う人もいるが、何だって結果東大ならどうでも良いの声には負ける。
大蔵省入って片山さつきと同期。で、16年6月に理財局長になった。でもって森友学園の国有地売却問題が起きた。
忖度(そんたく)で安倍総理や昭恵夫人の気持を汲み取って対処だ、との声や「いやいや官邸からの指示があったべ」と責める声。18年3月9日、「国有財産行政への信頼を損なった」ということで麻生財務大臣から「減給20%、3ヶ月の懲戒処分」を受ける。
でも同日依願退職。退職金支払われる。4999万円。でも減給20%とか言われたあとだから66万円差し引かれた。
この委員会では野党の他、丸川珠代参議院議員も追求した。丸川珠代ってのも東大卒でテレビ朝日でアナウンサーしてた経歴。森友学園問題が始まったのは14年だ。この時の理財局長は林信光という人。近畿財務局という直接かかわる役所の局長が枝広直幹という人で今は広島県の福山市長をしている。
その後、15年7月4日、中原広理財局長に変り、富永哲夫近畿財務局長にも変った。この年の7月7日には迫田英典理財局長で武内良樹近畿財務局長となる。さらに9月5日には昭恵夫人が森友学園小学校名誉校長に就任した。
16年6月17日に佐川宣寿理財局長、美並義人近畿財務局長が誕生。しかし、14年の4月から森友問題は始まっていて、森友学園側と財務省のやり取りはどんどん進んで行った。佐川宣寿と言う人があれこれ1人でやったみたいなディスりを言う者は多いが1人じゃやれまい。
今回の予算委員会で呼ばれた佐川元国税庁長官は「首相や財務大臣、官邸からの指示はない。理財局の中で行ったのみ」と言い、更に「森友学園との交渉に総理夫人の指示も影響も一切なかった」と答えている。そして「刑事訴追の恐れがあるため、答弁を差し控える」との言動は55回だった。
それはそーだろーってSL広場前の新橋サラリーマンらの中には「佐川問題」を評するムキもあった。「佐川が理財局長になったのは16年だろ。その前の14年以来の理財局長や近畿財務局長は呼ばれないってわからん」とも言う。
佐川答弁では自分自身の「改ざん」関与とか、改ざんの経緯とか時期を知ったのいつ、とかについては「刑事訴追の恐れがある」で証言は拒否。総理夫人の名前が決裁文書から削除された一件も「刑事訴追の恐れがある」で終了した。新橋サラリーマンらは
「森友の籠池夫婦が8ヶ月もぶちこまれているのは人権問題じゃないか」
「自殺した近畿財務局職員の遺書に書かれている中身や名前どうして隠すんだ」
と声高に言っていた。
うーむ、これが「国民の声」か。
国有地8億円いきなり値引きは香取慎吾のプライベートイタリア旅行でのホテル1泊40万円くらい庶民には衝撃的でもあるが、今回の財務省文書改ざん問題もよーわからん事になってしまっているからもうお手上げの事象だ。やっぱ為政者の民に対する姿勢は「寄らしむべし、知らしむべからず」なんだなーと今更ながら実感。
議員もタレントも不倫活動活発で「生命力強い!」と感じさせられるのとはまた別の無力感。そして官僚エリートも強い。証言拒否連発で政府中枢を守ったこの佐川って人には将来良いポストがきちんと用意されるし、退職金など目じゃないファイナンシャリーの明るい未来が見えている、と内調出身の事情通は断言した。わかっちゃいるけどワシらはかなりさびしい。

2018022610180000.jpg北芝健(きたしば・けん)
元警視庁刑事、一般社団法人日本安全保障・危機管理学会顧問、犯罪アナリスト、作家。
東京・葛飾区出身。祖父・両親が医師の家庭に生まれるが、本人は家事を継がずに文科系の早稲田大学へ進学。在学中1年間、英国居住ののち、中近東・インド・東南アジア・米国…へのバックパッカーとなる。卒業後、貿易会社を経て警視庁入庁。刑事警察。公安外事警察の私服捜査員として事件捜査に従事。現在は大学院講師の傍ら、単行本著作、漫画原作、各メディアでコメンテーターをしつつ、沖縄岡柔流空手を教える。

フジテレビ開発のソフトが米Appleの映像フォーマット「Apple ProRes」に公式認定

 フジテレビが自社開発し製品化しているCG画像計算の分散処理ソフトウェア「RENDER SPICE」が、米Apple社の映像フォーマット「Apple ProRes」の公式認定を取得した。従来、公式認定される企業の多くはメーカーだった。日本の放送局では初めての取得となったが、放送局としては世界で5社目だという。番組制作はダメでもソフト開発は負けてない?
 今回の公式認定を受けて「RENDER SPICE」の計算結果がProResの公式フォーマットで出力できるようになり「編集作業や素材の受け渡しの効率が大幅に高まり、CG制作現場のワークフロー改善も可能となる」と関係者。
 なお、ProResフォーマットが出力できる「RENDER SPICE」の新バージョン(macOS対応Ver2.0)は、年内のリリースを予定している。
 映像フォーマット「Apple ProRes」は、Apple社が開発した高品質の映像フォーマットの1つで、世界中の放送用コンテンツを中心に映像制作の中で幅広く使われている業界標準のプロ仕様のファイルフォーマット。
 HD以上の高度なCG制作において、単一の作業マシンだけではCG画像の計算時間(レンダリング)が膨大にかかることを解消するために、同局では、複数マシンの巨大な計算パワーを連携させてCG画像計算を高速に処理するソフトウェア「RENDER SPICE」を、局内CG制作向けインハウスツールとして06年に開発。その後、08年に特許出願・製品化しており、同局が制作するドラマやアニメなどのコンテンツ制作過程で使用しているほか、同局以外のCGプロダクションでも多くの使用実績があり、その処理能力の高さで好評を得ている。
開発者はフジテレビIT推進センターの新井清志氏、フジテレビデジタル技術運用部の遠山健太郎氏。製品の標準小売価格は税別2万円。

黒沢清監督が日本とウズベキスタンによる国際共同で「世界の果てまで」製作へ!

映画「トウキョウソナタ」や「リアル〜完全なる首長竜の日〜」「岩辺の旅」などで知られる黒沢清監督が、日本とウズベキスタンによる国際共同製作作品「世界の果てまで(仮)」を手がけることになった。1992年1月の国交樹立から25周年、日本人が建設に関わり47年10月に完成したナボイ劇場の70周年を記念した合作映画。東京テアトル配給で2019年に公開を予定している。
黒沢監督が自身のオリジナル脚本で挑む。日本のテレビバラエティ番組のクルーとともにウズベキスタンを訪れた女性タレントが、現地のコーディネーターや異文化の人々との交流によって、新しい世界が開かれ成長していく姿が描かれる。
撮影は駐日ウズベキスタン大使館、ウズベキスタン政府国家観光発展委員会、国営映画会社ウズベクキノなどの全面的協力のもと、ウズベキスタンでのオールロケーションで4~5月に撮影するという。
今回の映画製作とテーマについて黒沢監督は「シルクロードのど真ん中に、何の予備知識も持たないひとりの若い日本人女性を放り込んでみた」とした上で
「彼女の唯一のとりえは並外れた用心深さ。押し寄せる異文化を警戒し、拒絶し続ける彼女は、果たしてこの国を理解することができるのか。また、この国の人たちも、そんな彼女をひとりの人間として認めてくれるのか。今回の映画が扱うテーマはそれ。実は、私自身もう何年もそういう状況に直面している」
と意欲を語っていた。

釜山の桜祭りでのライブ・パフォーマンス…5人組ダンス・ボーカル・ユニット〝LOVEACE〟

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プロフィギュアスケーターでモデルとして活躍する澤山瑠奈を中心に昨年結成された、5人組ダンス・ボーカル・ユニット〝LOVEACE(ラヴィース)〟が1日、韓国・釜山の桜祭り招かれ華麗なライブ・パフォーマンスを披露した。3000人の聴衆を前に澤山が作詞した新曲「Breaking down」など3曲を歌って踊った。
澤山の他、西原有希、樽見麻緒、長谷川佳奈、高嶋莉子で結成されたのが〝LOVEACE〟。 メンバー全員がモデルでダンス歴 10 年以上の経験を持つ。関係者は「韓国のダンスグループにも引けを取らない」という。しかも、楽曲制作、ヘアメイク、スタイリング、振り付けまで全てを自分たちで手がけている。
そういった彼女たちのスキルが評価された。「歌、ダンスだけでなく、タレント、モデル、スポーツでも活躍する マルチエンターテインメントガールズグループであることが日本以上に韓国で注目され今回の出演」となったという。
ライブで澤山は流暢な韓国語でグループを紹介するなどで好感がもたれた。「とにかく、韓国のダンスグループに対抗したかった。来てくれた人たちをシャウトすることできた」と満足そうだった。終演後は現地の雑誌やテレビ番組からのオファーが殺到しているそうで「今夏だけでも釜山はもちろんソウルなども含め10都市近くからイベントから出演依頼をもらいました」(関係者)。
今後、韓国での人気を背景に国内での活躍が期待される。