《悼む》関西フォークの加川良さん死去。69歳。3年前に奄美大島では千春、正やんを従えコンサートも…

関西フォークのレジェンド、加川良=本名・小斎喜弘=さんが5日午前9時39分、都内の病院で死去した。69歳だった。滋賀県出身。加川さんは、急性白血病のため昨年12月から入院していたという。
丁度3年前の3月のことだった。加川さんは、松山千春と伊勢正三を従え鹿児島県・奄美大島の奄美市民センターでアコースティック・コンサートを行ったことがあった。このコンサートは、奄美群島日本復帰60周年を記念したものだった。
image0079.jpg
「会場の客は、みんな千春や正やんの歌を聴きたいんだから」と言う加川さんに「何を言うんですか」という千春。続けて「このコンサートは加川さんのコンサートですよ。俺たちは、加川さんに呼ばれて来たんですから…」。
そんなステージは加川さん、千春、正やんの「なごり雪」で幕を開けた。その後、加川さんは「夜明け」「冬の星座」「ポプラ並木」などを歌った。
千春は「奄美大島は初めて。デビューして37年になるが、なかなか奄美には来るチャンスはなかった。今回は加川さんの誘いもあって来ることが出来た。そういった意味でもいいコンサートになった」と感慨深げだった。
このメンバーは、東日本大震災の被災3県(宮城、岩手、福島)でも震災復興支援コンサート「あの日をわすれない2014〜春一番コンサート」を行った。

「武道館アイドル博2017」アイドル200組1000人が日本武道館に大集合! 5月6日に初の〝アイドル版コミケ〟

全国から200組1000人以上のアイドルが東京・日本武道館に集まりファンとの初の交流会「武道館アイドル博2017」を開催することになった。ゴールデンウィーク中のお祭りとして5月6日に行われる。関係者は「アイドル版コミケ」としてアピールしていく。「2020年に向けて日本のアイドル文化を全世界にアピールしていきたい」と関係者は意欲をみせている。
「武道館アイドル博2017」は、2o Love to Sweet Bullet 、Cheeky Parade、READY TO KISS、エルフロート、強がりセンセーション、花言葉はイノセンスなど2020年を目指す〝NEXTアイドル〟を集めた初のイベント。第1回目を日本武道館で開催というのが大きなポイントとなっている。主催関係者は「〝アイドル〟はライブだけではなく、ファンとの交流を含めた形態が今やポップカルチャーとして日本の文化の一つとなっている」とした上で「日本武道館から日本の〝女子力〟を世界に発信していくことで、アイドル文化の活性化させていきたい」と言う。
現在、全国には〝ご当地アイドル〟を含めると有名・無名問わず1000組前後のアイドルが存在すると言われ、それぞれが独自の活動をしている。今回は、そういった中からメジャーを目指す知名度の高いアイドルを厳選していくと言う。
現時点では、すでに130組を厳選しているが、参加希望者は増えており「最終的には200組以上になります。ソロ、グループを含め1000人以上のアイドルが武道館のアリーナに集まります」(関係者)。イベントは午前10時開演で終演は夜20時としている。参加アイドル200組は3部構成の時間割で分けて行う。
アリーナをブースで分けて握手会やチェキ会、トーク会など、それぞれが独自の手法でファンとの交流を図っていく。「なかなか会うチャンスのないアイドルと会話を楽しめるし、見つけることも出来る。たくさんのアイドルとコミュニケーションを図ることで、アイドル文化をさらに深めていくキッカケにしたい」と関係者はいう。
会場内には特設ステージも設け、トーク・イベントやクイズ大会などバラエティー企画も準備している。総合MCにはチュートリアル福田、サブMCに初恋タロー、そしてコメンテーターでは有名人インタビューで知られるコラムニストの吉田豪が予定している。
参加アイドルの場内イベントは3部に分かれているが、ステージは開演時間の10時間半はノンストップで行われると言い「ぶっ通しでトークしまくる」という。また、ステージの模様はAbema
とショウルームで生配信していくと言う。

★公式HP:http://www.idol.world

★公式Twitter:https://twitter.com/budokan_idol 

◾️出演決定アイドル:
2o Love to Sweet Bullet、KATA☆CHU、エルフロート、READY TO KISS、SAY-LA、強がりセンセーション、花言葉はイノセンス、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)、Party Rockets GT、Stella☆Beats、Chu☆Oh!Dolly、絶対直球女子!プレイボールズ、全力少女R、原宿物語、Pimm’s、天晴れ!原宿、P.IDL、notall、dela、仮面ライダーGIRLS、Princess Garden-姫庭-、少女隊、上月せれな、クマリデパート、FluffyBomb、おやすみセカイ、ダイヤモンドルフィー、リアライト、mi-na、エモクルスコップ、ぷれ☆すく、Checkmate、KAMOがネギをしょってくるッ!!、東京CLEAR’S、ユメオイ少女、PPP!PiXiON、TOKYO5、ぴゅあ娘、アイドル諜報機関LEVEL7、東京CuteCute、三毛猫歌劇団、dora☆dora、黄金時代、BLAST、星乃ちろる、One Stopin Step、萌えこれ学園、天空音パレード、異国のパルピタンテ、桜花爛漫、ダイヤモンドガールズ、マシュマロ3d+、ラブアンドロイド、東京CLEAR’S SMILE、Anji Airi、鈴木朱音、ジキルとハイド、百花繚蘭、愛夢クラウンTOKYO、はなちゃん(池田はな)&赤ちょこ、Peace Love、メリアブーケ、Summer Rocket、みんなのこどもちゃん、ノンシュガー&ノンシュガーノンスウィート、Fleramo[Orion]、loop、突撃☆ランチボックス、おしくらまんじゅ、大宮I☆DOLL、Splash!、Re-teeat、ただの女の子、小森千沙、WenDee、キミイロプロジェクト、ARIA、水森由菜withつるぴかりん、楽遊アイドル部、サンスポアイドルリポーターSIR、Parfait、Magical Girl☆Seiren、CLOCK & BOTAN(柳沢あやの)、Kippis!、結城ちか、安島菜々、Barbee、加藤里保菜、きゅい~ん’ズ、虹色fanふぁーれ、GLITTER☆、代々木女子音楽院、G☆girls、マーメイドル、Girls Beat!!、爆音少女症候群、眉村ちあき、茶果菜(ちゃかな)、Sweet=Sweet、こうめ、みっちゃん(ソロ)、民謡ガールズ、Summer Rocket、みんなのこどもちゃん、里咲りさ ほか。