幻の2000 年5月・青山劇場公演が特典DVD で蘇る!! 中森明菜の初のオールベストアルバムの初回限定版

image0028.jpg
歌手・中森明菜(49)の32年間の歴史を紐解いた初のオールタイム・ベストアルバム2タイトルが8月6日に発売されるが、このアルバムの初回限定版に、これまで公開されてこなかったライブ映像が初めてDVD化され特典として封入されることになった。体調面で完全復帰の目途がたっていない明菜が「ファンが喜んでもらえるなら…」と提案し実現した。
発売するアルバムは、デビューから現在までのシングル曲を集めた「オールタイム・ベスト ―オリジナル―」と、カバー曲ばかりを集めた「オールタイム・ベスト ―歌姫―」の2タイトル。その中で制作サイドが二転三転していたのがCDに添付される「特典DVD」だった。が、ようやく具体的な内容が決まった。
で、今回、アルバムの特典としてDVD化されることになったのは、14年前の00年5月20日に東京・青山劇場で行われたコンサート「21世紀への旅立ち」。同コンサートは12都市で15公演を行ったが、この時、明菜は所属レコード会社がなかった。
ーーデビュー20周年を2年後に控えた99年11月のことだった。「明菜は業界に置いてはいけないアーティストだ!」。当時の所属レコード会社「ガウスエンターテインメント」の社長は会見を行い明菜に前代未聞の歌手引退勧告をした。その結果、明菜の音楽活動は閉ざされ危機を迎えた。が、その半年後に所属レコード会社がないまま復活したのが、このコンサートだった。約2年振りのコンサートに会場は沸き上がった。
「ご無沙汰です。申し訳ない気持ちでいっぱいです」という明菜に、会場からは「お帰り」「頑張れ」コールが巻き起こった。涙を必死にこらえ隠そうと「花粉症が治らなくて…」と言い訳をしながら鼻をすする場面もあったというが、ファンにとっては忘れられないコンサートになったことだけは確かだ。
しかし、コンサートの模様は当初、明確な所属がなかったことから検討されてこなかったという。だが、明菜自身の「映像として残しておきたい」という要望もあって青山劇場公演については収録して残していた。
今回、歌手・中森明菜の32年の歴史を紐解く初のオールタイム・ベストアルバム発売と言うことで、明菜自身の要望から、この時のコンサートの模様を収録した映像が蘇ることになった。
この特典映像は「オールタイム・ベスト ―オリジナル―」のもので、収録曲も「光のない万華鏡」「永遠の扉」「水に挿した花」など、一部の作品を除いてアルバム収録曲とはダブらないような選曲を試みるなど、「1作品でも多くのファンに届けたい」という明菜の心情を現している。アルバムとDVDとの役割を分けたかったという明菜の狙いがあるようだ。収録曲は全9曲で50分の映像となっている。
一方、「オールタイム・ベスト ―歌姫―」の特典映像は、09年8月12日と19日にNHK総合で放送した「SONGS~中森明菜・歌姫スペシャル」に決まった。「今回の休業前にテレビ番組としては最後に出演した番組」(関係者)という。歌姫シリーズのアルバムを米ラスベガスでレコーディングする明菜をNHKが追ったもの。こちらには「悪女」(中島みゆき)や「I Love You」(尾崎豊)、「ベルベット・イースター」(松任谷由実)、「恋」(松山千春)、「なごり雪」(イルカ)など、明菜のお気に入りの作品を収録している。「明菜の素顔が前面に出た番組だった」ことから今回の特典映像となった。
image0029.jpg

CD「オールタイム・ベスト―オリジナル―」
Disc1
M-1, スローモーション
M-2, 少女A
M-3, セカンド・ラブ
M-4, 1/2の神話
M-5, 禁区
M-6, 北ウイング
M-7, サザン・ウインド
M-8, 十戒
M-9, 飾りじゃないのよ涙は M-10, ミ・アモーレ
M-11, DESIRE-情熱-
M-12, ジプシー・クイーン
M-13, 難破船
M-14, TATTOO
M-15, 二人静-「天河伝説殺人事件」より

Disc2
M-1, 片想い
M-2, 愛撫
M-3, 月華
M-4, 原始、女は太陽だった
M-5, MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ
M-6, APPETITE
M-7, 帰省〜Never Forget〜
M-8, The Heat ?musica fiesta?
M-9, Days
M-10, 落花流水
M-11, 花よ踊れ
M-12, DIVA
M-13, Crazy Love
M-14, I hope so

M-15, SWEET RAIN (BonusTrack)

《特典DVD》※収録時間50分
「中森明菜2000 『21世紀への旅立ち』」
・光のない万華鏡
・永遠の扉
・Necessary
・水に挿した花
・雨の日は人魚
・オフェリア
・月華
・原始、女は太陽だった
・乱火

CD「オールタイム・ベスト―歌姫―」
Disc1
M-1, ダンスはうまく踊れない(歌姫)
M-2, 愛染橋(歌姫)
M-3, 桃色吐息(歌姫2)
M-4, シングルアゲイン(歌姫2)
M-5, 秋桜(歌姫2)
M-6, 異邦人(歌姫2)
M-7, 瑠璃色の地球(歌姫2)
M-8, 傘がない(歌姫3)
M-9, 窓(歌姫3)
M-10, 愛はかげろう(歌姫3)
M-11, 恋の予感(歌姫3)
M-12,「いちご白書」をもう一度(フォーク1)
M-13, 22才の別れ(フォーク1)
M-14, 恋(フォーク1)
M-15, いい日旅立ち(歌姫ベスト)

Disc2
M-1, 天城越え(艶華)
M-2, 無言坂(艶華)
M-3, 氷雨(艶華)
M-4, 越冬つばめ(艶華)
M-5, 夜桜お七(艶華)
M-6, 恋の季節(ムード歌謡)
M-7, 伊勢佐木町ブルース(ムード歌謡)
M-8, 他人の関係(ムード歌謡)
M-9, なごり雪(フォーク2)
M-10, 悪女(フォーク2)
M-11, I LOVE YOU(フォーク2)
M-12, リバーサイド・ホテル(LIVE ver.)(歌姫ベスト)
M-13, Woman”Wの悲劇より”(LIVE ver.)

M-14,恋の奴隷 (BonusTrack)
M-15,男と女のお話 (BonusTrack)

《特典DVD》
「NHK『SONGS〜中森明菜・歌姫スペシャル〜』(2009年8月12、19日放送)」
・悪女 @中島みゆき
・ダンスはうまく踊れない @石川セリ
・I Love You @尾崎豊
・ベルベット・イースター @松任谷由実
・異邦人 @久保田早紀
・なごり雪 @イルカ
・恋の予感 @安全地帯
・恋 @松山千春