Archive for 5月 30th, 2014

9月14日にラストライブ…篠崎愛の率いるアイドル・グループ“AeLL.”が無期活動休止へ!!

金曜日, 5月 30th, 2014

image0010.jpg
人気アイドルの篠崎愛を中心とした4人組アイドル・グループ“AeLL.(エール)”が、9月14日に都内で行うライブでグループ活動を無期限休止することになった。結成から3年半。「健康」「エコ」「環境」を活動のテーマに掲げ、アイドルの中でも「ポリシーを持ったグループ」として注目されてきたが、今後は1人1人の個性を活かした活動に転じたいとしている。
“AeLL.”は、篠崎愛、西恵利香、石條遥梨、鷹那空実の4人組。11年4月にシングル「エコロジーモンキーズ」でデビューした。これまでに6枚のシングルと2枚のアルバムを出しているが、インディーズ活動ながらもアルバムは3万枚を売り上げるほどとなっている。
グループ結成時に発生した東日本大震災では「被災地にエールを送ろう!」と支援イベントにもいち早く参加。デビュー後は「健康」「エコ」「環境」を活動のテーマに掲げ、山梨県の南アルプス市では県と同市のバックアップで耕作 放棄地を開墾し、作物の栽培を行う「AeLL.村」なども開設している。さらに「多摩川10㎞マラソン」や「赤羽ハーフマラソン」など、各地のマラソン大会にも積極的に参加してきた他、昨夏には世界文化遺産に登録された富士山の登山PRする大使として「富士登山」などにもチャレンジ【写真】するなど、その活動は異彩を放っていた。
image0008.jpg
しかし、グループ活動も3年が経過したことから「一定の役割を果たした」と、活動を無期限で休止することになった。現時点で休止後の具体的な活動は明らかにされていないが「今後は1人1人の個性を前面に出していけるような活動に転じていきたい」と言う。その上で「これまで続けてきた“健康・エコ・環境問題”についてもソロ活動の中で反映していきたい」そうだ。