Archive for 11月 4th, 2013

たった0.1%アップで「奇跡的な視聴率アップ」だって!? 川口春奈主演のTBS「夫のカノジョ」

月曜日, 11月 4th, 2013

秋のドラマで一際目立ったのが、川口春奈主演の「夫のカノジョ」。低迷彷徨うTBSだけあって、初回の視聴率は4.7%。これにはビックリした。だいたい初回の視聴率は悪くても6%、7%はいくものだが、4.7%というのは強烈だ。
そんな歴史的な?低視聴率ドラマ「夫のカノジョ」の第2回目の放送に対して、あるネットニュースが「奇跡的に視聴率をアップさせた」と報じていた。
「じぇじぇじぇ」
と思って読んでみれば、「初回より0.1%アップさせた」。
この記事は、ドラマをオチョクっているのか?
そりゃ、第1回目の4.7%の対して、第2回目は4.8%だった。対比したら0.1%のアップかもしれないが、ここまで低ければ、そんな数字はアップもクソもないだろ。
しかも、記事の締めが「第2話で4%を切ろうものなら、それこそ、打ち切り危機も浮上しただけに、予想外の大健闘!? で命拾いしたといったところか」だって。
本来なら、初回4%台であること自体が打ち切りの対象だろう。ただ、本来なら打ち切りの危機が浮上するはずだが、今のTBSでは「打ち切りたくても打ち切れない…」というべきだろう。そりゃそうだろう、打ち切ったところで替える後番組がない。正直言って頭を抱えているんじゃないか?
ま、どうせなら、早いとこ打ち切ってしまって「半沢直樹」の再放送をした方が視聴率が稼げるかもしれない。「半沢直樹」は10回放送だったから、ちょっと調節したら放送期間も丁度よかったりして…。
いずれにしても、裏番組に「日本シリーズ:」(日本テレビ)があったとか、「ドクターX」(テレビ朝日)があったとか言うが、この「夫のカノジョ」の視聴率を見る限り、川口春奈がどうのこうのという以前に、ドラマとして視聴者の関心が全くない。企画の失敗と言う以外ないと思うのだが…。