Archive for 6月 30th, 2013

“東洋のカモシカ” も今や過去の栄光!? 「世界文化遺産」登録の富士山――開山を前に登ったが…

日曜日, 6月 30th, 2013

image0318.jpg
富士山を甘く見ちゃいけない。
今年、世界文化遺産に登録された富士山本八合目「江戸屋」で展開する人気アイドル・グループAeLLの”富士山限定グッズ”や、その他の”富士山グッズ”の販売。さらにはFM NACK5と組んで2ヵ月間に亘っての富士山情報のレポート番組、そしてニコニコ動画に新設した「富士山チャンネル」などなどの準備のために登山した。
富士山本八合目には、モデル出身の俳優・松下幸司とだいすけが今夜から9月中旬まで滞在することになっている他、7月6日からは元NHK新潟で情報番組のキャスターをやっていた大西蘭も加わり、本格的な世界文化遺産の”記念事業”がスタートする。
そんなこんなで、開山前日の6月30日に富士山須走口5合目を登った。
__.jpg
本八合にこもる松下&だいすけも一緒、他に、ニコニコ動画の準備のスタッフ…。
とにかく、富士山にはLANケーブルとかはない。結局はWi‐Fiを使うしかないのだが、当初は6月30日までに基地局を設けるということからタイアップで「KDDI」の「au」を…と話し合っていたが、何と、直前になって「基地局断念」。やはり、ここまでLTEに不具合が出たら、いくら世界文化遺産で盛り上がっていても富士山にまで手が回らない?要は、富士山ではソフトバンクもダメ…ということでNTT DoCoMoしかマトモには使えないことになる。
いずれにしても、富士山の場合は気象条件もあるが、いろいろ難問が多い。
ところが、標高3450mの本八合目を目指して登ったが、不覚にも本六合目でバテバテ。とにかく、足が思うように上がらない。普段の運動不足もあるが、足全体がガタガタ。
「こりゃ、無理したら、下界に戻れなくなる…」
と、登山を断念!! すると、だいすけや松下、ニコニコのスタッフは、足手まといがいなくなったとスタスタと登って行ってしまった。
image0013.jpg
やはり、健康のために足で登るな…ということだろう。次回からはブルドーザーで登ることにした。しかし、6日には大西、翌7日にはAeLLが同じ須走口から本八合目を目指す。しかも、AeLLの場合は日帰りである。こりゃ、絶対に無理だろう…。
2013063021330000.jpgそれにしても、20年数年前は五合目から本八合目まで登山は1時間15分。下山は20分。それこそ周囲から「東洋のカモシカ」とも言われたのに…。あの頃が懐かしいが、もはや過去の栄光である。何と言っても七合目までも辿り着かないのだからトホホである。登山を断念して五合目に着いた時――五合目にある売店「菊屋」のおばさんから「もう、無理なんだって!!」なんて言われてしまった。実に情けない話である。
__.gif
※ニコニコ動画「富士山チャンネル」http://ch.nicovideo.jp/Fujisan
※Mt.Fujiこちら情報ステーション 大西蘭のこちら富士山本八合目ですhttp://223.holidayblog.jp/
※だいすけ、松下幸司 さすらいの”山男2人組”富士山本八合目奮闘記http://046.holidayblog.jp/