「旅立ち〜足寄より〜」出演の“しおり”。音楽活動では全国各地の学校を訪問する「花のしおり」が100校目達成!!

舞台「旅立ち〜足寄より〜」に出演、華々しく”女優デビュー”した沖縄出身のシンガーソングライターのしおり。彼女は5年前から音楽活動の一環として全国の小、中、高校を回る「Smile〜君は一人じゃない〜」を繰り広げてきたが、その訪問校が13日の愛知県田原市立泉小学校(愛知県田原市江比間町女郎川 67-1)で100校目を達成した。舞台の公演中の合間――実にタイミングがいい。もっとも、15日は舞台の静岡公演(静岡市民文化会館)なだけに、100本目は静岡県内で…とは思っていたが、調整がつかずにお隣の愛知県となった。
しおりは、2007年夏――全国各地の小中高等学校で児童・生徒と一緒に自らの代表曲「Smile〜君は一人じゃない〜」を歌い、<ミニひまわりの種入り☆しおり>を配布する活動「Smile〜君は一人じゃない〜」をスタートした。以来、この活動は彼女のライフワークとなった。その活動は全国各地の新聞やテレビで紹介され、この時期、各地の小中高等学校の卒業式で歌われている。
♪ 君の笑顔が一番好きなんだ。君の笑顔がみんなを幸せにする…
この「Smile〜君は一人じゃない〜」という作品は、06年8月22日に沖縄限定で発売された。しかし、瞬く間に話題になって当時の東芝EMI(現EMIミュージック・ジャパン)から全国発売された。
「花のしおり〜君は一人じゃない〜」という全国の学校訪問――実は【ヘッドロック】は09年11月に「1万人(10028人)を達成」した、沖縄県うるま市の中部地区医師会立ぐしかわ看護専門学校に行ったことがあった。周囲からは「似合わない」「単に沖縄に行きたかっただけだろう」と言われたものだった…。
当時、彼女はテレビ朝日「おみやさん」の主題歌「永遠(とわ)」を歌ったし、CMだってオリオンビールや水嶋ヒロの出ていたブルボン・アルフォート・ミニ・チョコレートのCM曲なんかも歌っていた。それだけに「着うた」などの音楽配信もかなりのダウンロードだった、のだが…、正直言って、知名度の方は低かった。「しおり」と言っても、殆どの人が知らなかった。それは今も同じで、今回の舞台出演でも「誰?」なんていう声が多かった。もっとも、このギョウカイ。単に業界ウケしているアーティストは売れない。案外、彼女みたいなアーティストが一発逆転するものである。いずれにしても彼女の澄んだボーカルは聴いて損はない。
ま、いずれにしても彼女のようなアーティストを「地味な音楽活動で…」と紹介するのだろうけど、今のところは、彼女の音楽よりも彼女の舞台を観てもらいたい…というのがホンネである!?
image0020.jpg

それはいいとして、100校目の訪問。
「全国の人たちに夢とか希望を与えることが出来たら。ありがとう…。5文字の言葉を歌に込めて頑張ってきました」。
なんて優等生的な感想…。しかし、愛知県の教育センターの職員からは「Smile」を聴かせたら、登校拒否やいじめがなくなったという反響まで届き、同曲のメッセージ性が再確認されるようになったとも。
因みに「Smile〜君は一人じゃない〜」という曲は、彼女が高校2年の時に、悩んでいる友達を励まそうとして書き上げたそうだ。その作品の熱いメッセージが、全国各地で大きな花を咲かせているというわけだ。
愛知県田原市立泉小学校では全児童195人が参加して大合唱した。
この模様はフジテレビ「めざまし!テレビ」で15日に紹介される。
舞台公演は22日から24日まで東京グローブ座で行われるが、その前夜(21日)には同所で「前夜祭スペシャル・ライブ」も予定している。入場料は3500円。ライブには彼女の他にアニメ「ドラゴンボールZ」のベジータで知られる声優で俳優の堀川りょう、長江健次、ワカバ(松井亮太、亀田大)、そして人気アイドル・グループで篠崎愛が率いるAeLL.が出演する。