Archive for 12月 9th, 2012

東スポ文化社会部の忘年会…1年の最後ぐらいは?東京・霞ヶ関のレストラン“Mia Angela”で!

日曜日, 12月 9th, 2012

大きなヒット曲もなく、芸能界で大きなニュースと言ったら女優の森光子さんや歌舞伎俳優の中村勘三郎さんなど大物が亡くなったこと。韓流アーティストも盛り下がり、結局はAKB48ばかりが目立った年だった。
そんな一年を、どう総括するのか…東京スポーツ文化社会部の忘年会があって呼ばれた。
東スポ.jpg

芸能界は盛り上がらなかったが、1年最後の忘年会だけは…という気持ちがどこかにあったのだろう、官庁街・霞ヶ関の一角・霞ダイニング(東京倶楽部ビル)にあるレストラン“Mia Angela(ミア・アンジェリラ)”で行われた。何とも似合わない…。
しかし、この場所を選んだ理由があった。曰く「ここは、外務省など霞ヶ関の高級官僚が合コンやデート場所として利用するレストラン」なんだとか。要するに、東スポの存在感をアピールしているようだが、「東スポの忘年会」として使用されたレストランにとっては、ビジネスとは言え複雑な心境だったに違いない!?
と言うのも、レストランのド真ん中で堂々と、トランプを広げ(ゲームとは言え)“ババ抜き”をする…なんていうのは、おそらく東スポが初めてだったに違いない。さすがに、同店の“ミア・アンジェリラ嬢”も、よほどのことがない限り近づいてこなかった。
しかし、忘年会に招待されておきながら文句を言うのは辛い…、とは思ってはいたが、挨拶を求められたから、ついつい今年の紙面ついて「東スポともあろう新聞社がAKB48に媚をウリ過ぎちゃいないか!!」と苦言を…。何だかんだと言い訳をしていたが、いくら強大であってもくだらない勢力にのまれないところが東スポの良さだったはず。それが、他と同じになっちゃロクなことがない…と思うのだが、ま、所詮は読者も読者だから、仕方ないところもある!?