Archive for 7月 11th, 2012

三浦祐太朗、風間トオル、杉田二郎、逸見太郎、若山騎一郎、城咲仁、保田圭、鎌田奈津美…舞台「旅立ち」異色の顔ぶれ!!

水曜日, 7月 11th, 2012

舞台公演「旅立ち〜足寄より〜」の稽古が本格的に始まった。
公演は東京・青山の草月ホールで7月30日から8月3日まで全9回行う。
「旅立ち〜足寄より〜」は、いうまでもなくフォークシンガー松山千春の自伝的小説「足寄より」を舞台化したもの。千春のデビュー35周年を記念して企画したものだが、第一線で活躍する現役のシンガーをモデルにした舞台というのは異色のものだろうと思う。
だいたい、松山千春を誰が演じるのか…?それだけでも興味深いものだったに違いない。正直言って、悩んだ。で、オーディションで選んだのだが、正直言いて、その松山千春役が三浦祐太朗になるなんて誰が想像したか…。しかし、結果的には理想を超える人選となった。
例えば…。当初は、映画版の大東俊介(駿介)と同様に舞台版でも歌に関しては「(千春のボーカルの)吹き替え」と考えていたが、最終的には「祐太朗君の歌で…」ということになった。千春の魅力は何と言っても、あのボーカル。松山千春のボーカルだけは誰にもマネが出来ない。しかし、今回は祐太朗君のボーカルでも十分に見応えのある舞台が出来る…と判断された。
しかも、今回の公演は単なる「舞台公演」ではない。舞台を1度も観たことのない人にも楽しめるように、映像も積極的に使っている。とにかく、「北海道が生んだ松山千春」を前面に出すことにも工夫した。いわば映像と舞台のコラボレーションで全体的にリアリティーを追求した異色の舞台公演になると思う。
__.jpg
出演者も三浦祐太朗の他、風間トオル、今年、デビュー45周年を迎えたフォークシンガーの杉田二郎、元フジテレビのアナウンサーだった逸見政孝さんの長男・逸見太郎、昭和の大物俳優・若山富三郎さんの長男・若山騎一郎、元カリスマ・ホストの城咲仁、モーニング娘。の保田圭、グラビアアイドル出身の鎌田奈津美、そして新進女優の吉永まり…。他にも、特別出演として長江健次や京本政樹さんにも出演をお願いした。これは「豪華な出演陣」というより「異色の出演陣」と言った方が適切かもしれない。三浦祐太朗もだが杉田も、デビュー以来初めて俳優にチャレンジである。しかも、松山千春の父親役である。こんなキャスティングは、なかなか見られるものじゃない。