「着うたフル」GWチャート…アニメ映画「コナン」主題歌 いきものがかり「ハルウタ」登場6週目で初首位!!

一般社団法人日本レコード協会は、5月8日付の有料音楽配信「着うたフル」の週間チャートを11日に公表した。今回は、ゴールデンウィーク中の配信チャートで集計期間は4月25日から5月8日までの2週間となっている。
前回、初登場1位だったGreeeen「オレンジ」が2位に後退し、代わって、いきものがかり「ハルウタ」が初の1位にランクされた。同曲は、4月14日から東宝系で公開されている劇場版アニメ「名探偵コナン 11人目のストライカー」主題歌。同映画は、初日2日間の興行収入がシリーズ(今回が16作目)最高の6億を突破、現時点で28億円を超えるほどの大ヒットとなっている。最終的には40億円にも迫りそうな勢いとなっている。そう言った意味からも楽曲への関心も高まりつつあるようで、4月2日付で8位に初めてランクされて以来、3位→2位→3位と安定的なダウンロードを保ち、登場6週目で念願の1位にランクされた。いきものがかりの作品がRIAJの配信チャートで1位にランクされたのは今回が初めて。
今回の初登場は、6位にAKB48の指原莉乃の初ソロ曲「それでも好きだよ」が6位、Juliet「ヒミツ〜キミのそばに居るために〜」が7位にランクされた。
また、べストテン外からは、前週12位だったAKB48の板野友美「10年後の君へ」が3位に急上昇してきた他、55位からB,z「GO FOR IT,BABY―キオクの山脈―」が9位、そして、15位だったBIGBANG「FANTASTIC BABY」が10位にランクインを果たした。
ベストテン外ではJUJU「花がめぐるところへ」が14位、槙原敬之「僕が一番欲しかったもの」が16位、シド「S」が17位、Perfume「コミュニケーション」が18位、そして、家入レオ「Shine」が19位に初ランク。来週以降の動向が注目される。

【着うたフル GW2週間チャート】 ※カッコ内は前週順位
1(3) いきものがかり 「ハルウタ」
2(1) Greeeen 「オレンジ」
3(12) 板野友美 「10年後の君へ」
4(2) Mr.Children 「祈り〜涙の軌道〜」
5(4) ソーナーポケット 「月火水木金土日。〜君に贈る歌〜」
6(−) 指原莉乃 「それでも好きだよ」
7(−) Juliet 「ヒミツ〜キミのそばに居るために〜」
8(8) Perfume 「Spring of Life」
9(55) B’z 「GO FOR IT,BABY―キオクの山脈―」
10(15) BIGBANG 「FANTASTIC BABY」

次(10) MS.OOJA 「Be…」