Archive for 2月 7th, 2012

及川光博が今シリーズの「相棒」で“特命係”を卒業へ!! 8人組バンドを結成しアーティスト活動に専念か…

火曜日, 2月 7th, 2012

 次は誰が…。テレビ朝日の人気ドラマ「相棒 Season10」に出演してきた俳優でありアーティストとしても活動中の及川光博が”特命係”から卒業することになった。噂では「今回のシリーズが最後」なんて言われていたが、噂通りとなった!?
及川は、寺脇康文からバトンタッチする形で、09年の”Season7”の最終回から出演、その後は、”Season8”"Season9”、そして、現在放映中の”Season10″と…。これまで3シリーズに亘って”警視庁特命係”で主演の水谷豊の”相棒”として出演してきた。
そういった中でSeason9は、同シリーズとしては過去最高の平均視聴率20.4%を叩き出すなど、同局にとっては、開局以来の”お化けドラマ”になった。この視聴率には、早川洋社長も大喜びだった。何て言ったって「テレビ朝日栄誉賞」なんて贈ったほどだ。早川さんは開局50周年を迎えた09年にテレビ朝日の社長になったが、何と言っても親会社の朝日新聞社出身ではなくプロパー社長。しかも、その年から視聴率が上昇ムードになったわけだから、機嫌もいいはず。…と言うより実に強運の持ち主である。
今回の”Season10″も平均で16%前後の視聴率を上げているが、アーティスト活動にも全力を上げている及川にとっては2クール、半年間の同ドラマは大きな重荷になっていた…なんて話もある。いずれにしても詳しい事実関係は分からないが、今回の”Season10″を最後に及川は”特命係”を卒業することになったということだけは確かだ。
もっともドラマ自体から”卒業”とは言わず、あくまで水谷との”特命係”を卒業すると言うのがミソのようだ。つまり、警察庁に戻ってエリートコースに乗るってことなのか?それは分からないが、早い話が「今後もスペシャルや映画化などがあった場合、それなりの形で出演する可能性もある」ということだろう。ま、ミッチーが出たことで、シリーズ最高視聴率を更新したことは確かだし、無下には出来ないってことなのかもしれない。
ところで”特命係”から卒業する及川は今後、本格的にアーティスト活動に全力をあげるようだ。まず、おそらくドラマ「相棒 Season10」の最終話となるだろう3月21日に合わせてオリジナル・アルバム「銀河伝説」を発売するという。実に、レコード会社も計算高い!! しかも、及川はデビュー16年にして初めて”及川光博&The FANTASTIX”なんていうバンド名義でのアルバムとなるようだ。
因みに、この”及川光博&The FANTASTIX”というのは、これまで及川の全国ツアーをサポートしてきたバンドの仲間を中心に結成したバンドらしい。ドラム、ベース、キーボード、ギター、管楽器の編成で、及川を含めて8人組バンドになるんだとか。まあ、新しいスタイルでやっていこうという、及川なりの意気込みなのかもしれない…。
で、その及川だが、今回のアルバムの発売に当たって【ヘッドロック】に対して、自ら書き記したコメントを送ってきた。
「最新アルバム『銀河伝説』は、ラジオドラマやインストゥルメンタルを含んだ全9曲のコンセプトアルバムです。ですので、曲順や構成。ジャケットのアートワークなどなど、手にして、見て、聴いて『ギャラクシー気分』を味わっていただきたい!と思っています。曲間に至るまでの”遊び心”と”こだわり”を、ぜひこのCDパッケージで、ま・る・ご・と楽しんでください!ぜひ」。
余りに漠然としているが、アルバムに収録されたラジオドラマというのは、及川が自ら脚本、演出したもので、レストランを舞台にした架空の男女の物語だそうで「3分間程度のショート・ドラマになる」という。要は、聴いてのお楽しみってことだろうか!?
しかも、所属レコード会社によると、今回のアルバムというのは、CDパッケージのみでの発売を予定していて、いわゆる「レコチョク」や「iTunes」を含めたデジタル音楽配信というのは行わない方針だと言う。「CDショップの奮起を期待したい。全国ツアーとも連動して、CDの販売施策も考えています」なんて担当者は言っていた。要するに、今回だけは「アルバムを買ってくれ!」っていう噺である。
これまた因みにだが、アルバム発売に連動して、新たに結成するバンド”及川光博&The FANTASTIX”では全国ツアー「及川光博ワンマンショーツアー2012『銀河伝説』」も繰り広げる。3月24日の東京・八王子市民会館(オリンパスホール八王子)を皮切りに回るもので、秋まで全国各地で回ると言う。…実に、忙しい。これじゃ、やっぱり「相棒」を続けていくのは無理である。

ディルアングレイ…ボーカルの京が“声帯結節”と“音声障碍”で3~4月の北米ツアーを全てキャンセルへ!!

火曜日, 2月 7th, 2012

holiday-IMG_4334.jpg人気ロックグループ、ディルアングレイの北米ツアーをキャンセル――。ディルアングレイのボーカル”京”が声帯の不調により3〜4月に予定されていた北米14都市ツアーを急きょ中止することになった。同グループは日本ばかりではなくアジアを始め欧州、欧米でも人気が高いだけに全米ツアー中止は大きな波紋を呼びそうだ。
 キャンセルされる北米ツアーは「The STILL RECKLESS Tour」とタイトルし、3月7日のワシントン州のシアトルにあるショーボックスを皮切りに全米14都市を回る予定だった。全会場が1000〜3000人の会場ばかりで、中にはテキサス州ダラスのクイック・トリック・パークで行う公演などは1万人を動員する規模となっている。
 ディルアングレイは97年に結成した5人組。今年、結成15年を迎えた。インディーズ時代から東京・日本武道館を中心にしたライブを続け、99年にメジャー・デビュー。リリースするシングル、アルバムは全てオリコン・チャートでベストテン入りを果たしている。02年には香港、ソウル、上海、台北でアジア・ライブを繰り広げ話題を独占。その後、活動の幅をヨーロッパに広げ、日本ブームに沸くヨーロッパ各国で爆発的人気となった。06年には米国にも進出、アルバムはラウドネスに続いてビルボードで100位内にランクイン。全米ツアーは今年6年目で、全米の音楽誌「ビルボード」には「異色の日本人ロック・グループ」として大特集されていた。
また、英国のロック誌で、世界で最も売れているというメタル系専門誌「KERRANG!」の表紙に日本人アーティストとしては初めて登場し大きな話題になった。同誌のパウル編集長は「世界のロックファンに大いなる影響を与える可能性を秘めている」と起用の理由を述べている。
昨年8月に発売された最新アルバム「DUM SPIRO SPERO」は、8月3日に日本、米国、ヨーロッパ各国など全世界21ヶ国で発売された。同アルバムは初回盤がCD2枚、アナログLP2枚、DVD1枚という特製のボックスセット(1万2600円)で発売されたが、すでに5万セットを売り切るほどだ。
 ”京”は、3年前の09年にも「声帯炎(せいたいえん)」ならびに「喉頭浮腫(こうとうふしゅ)」でダウンし緊急入院、当時予定されていた仙台と札幌公演を延期している。関係者によると今回も咽の不調を訴えたことから担当医師の診療を受けた結果、「声帯結節(せいたいけっせつ)」及び「音声障碍(おんせいしょうがい)」と診断された。このことから今後の活動を考えて医師の判断に沿って北米ツアーの中止を正式決定した。
 一部情報では手術の必要性も出ているが、所属事務所では「手術などを含め今後、さらに検査を行いたい」しており、活動再開についても現時点では「未定」という。その上で「京は、もともと喉が弱かった。昨夏から過密なスケジュールとライブで疲労がたまっていたのかもしれない。しばらく休養が必要かもしれない」と言う。
ディルアングレイは、アルバム発売後の8月6日にドイツのヴァッケンで行われたロックの祭典「ヴァッケン・オープン・エアー」に出演、8万人規模のライブ行い、その後、ロシアを含むヨーロッパ各国9ヶ国で全11回の欧州ツアーを敢行。さらに9月15日からは神奈川・川崎のクラブチッタを皮切りに11月8.7日の東京・有明のスタジオコートまで全国で28本の国内サーキットライブ・ツアーを繰り広げるなど殺人的なスケジュールをこなしてきた。
holiday-・f・B・・・A・・・O・・・C_.jpg

■中止される北米ツアーの会場
2012/3/7       シアトル,(ワシントン州) Showbox
2012/3/9   チコ(カリフォルニア州) Senator Theatre
2012/3/10  サンディエゴ(カリフォルニア 州) SOMA
2012/3/11  ツーゾン(アナゾナ州) The Rialto Theatre
2012/3/13  ミッション(テキサス州)  Las Palmas Race Park
2012/3/15  オースティン(テキサス州) Red 7
2012/3/16  サンアントニオ(テキサス州) The White Rabbit
2012/3/17  ダラス(テキサス州) QuikTrip Park
2012/3/20  ピーターズバーグ(フロリダ州)State Theatre
2012/3/23  シャーロット(ノースカロライナ州) Amos’ Southend
2012/3/24  ノーフォーク(バージニア州)  The NorVa
2012/3/25  リッチモンド(バージニア州) The National
2012/3/27  セーアビル(ニュージャージ州) Starland Ballroom
2012/4/7   ルイビル(ケンタッキー州) Expo Five