Archive for 1月 3rd, 2012

【訃報】 映画「タイガーマスク」の完成を待たずに…漫画原作家の真樹日佐夫氏が急死!!

火曜日, 1月 3rd, 2012

漫画家の梶原一騎さんの弟で、漫画・小説家、そして世界空手道連盟真樹道場宗師でもある真樹日佐夫氏(まき・ひさお=本名・高森真土)が1日夜、亡くなっていたことが分かった。死因は、脳溢血と思われるが、詳細は不明。71歳だった。
関係者によると、真樹氏は1日、鎌倉のハーバーに停泊してある自身のクルーザーに向かう途中に倒れたという。急遽、病院に搬送されたものの息を引き取った。真樹氏と親交のある俳優の吉川銀二氏は、滞在先の福岡市内で訃報を聞き「2日の夕方に連絡がきた。とにかく驚いたというより一瞬、信じられなく頭の中が真っ白になった。一緒に進めていた計画もあっただけにショックだ」と声を震わせていた。
1940年(昭和15年)6月16日生まれ。東京都出身。世界空手道連盟真樹道場宗師 で、キックボクシング真樹ジム会長。㈱真樹プロダクション代表取締役、元極真会館本部道場師範代、元マス大山カラテスクール責任者。
劇画「タイガーマスク☆ザ・スター」(1993−1994年に東京スポーツで連載)の原作で、昨秋から映画「タイガーマスク」の製作もスタートしていた。
葬儀など詳細は未定。