震災時2週間「着うたフル」チャート…Not yet、KARA、安室奈美恵 feat.AI&土屋アンナら6作品初登場!!

日本レコード協会(RIAJ)は、最新の「着うたフル」の3月22日付・有料音楽配信チャートを25日発表した。今回の集計対象期間は、3月9日から22日までの2週間となっている。丁度、東日本大震災と大津波の起こった時。この大震災の影響により調査にも大きな影響が出ていた。
そういった中で首位に立ったのは、前回に続きJAMOSA「何かひとつ feat.JAY’ED&若旦那」だったが、2位以下から6位と、10位の6曲も初登場となり大きく入れ替わった。
2位は、AKB48から生まれたユニット、Not yetのデビュー曲「週末Not yet」。同曲は、テレビ朝日系日曜ナイトドラマ「Dr.伊良部一郎」の主題歌。
3位は、KARA「ジェットコースターラブ」で、同曲は「エステティックTBC」のCMタイアップソング。発売元のユニバーサルミュージックは、同曲のデジタル配信および4月6日発売予定のシングルCDの利益を、東日本大震災の義援金として寄付することを発表している。
4位は、WISE「By your side feat.西野カナ」。同曲は、「遠くてもfeat.WISE」「会えなくてもfeat.西野カナ」に続く、WISEと西野カナのタッグによる最新曲。
5位は、安室奈美恵がAIと土屋アンナを迎えたコラボ曲「Wonder Woman」。同曲は、「コカ・コーラ ゼロ」の新テレビCM曲。様々なアーティストとのコラボ曲ばかりを集めた、安室のニューアルバム「Checkmate!」に収録される。同アルバムは当初、3月23日に発売される予定だったが、震災の影響により、発売が延期されている。
6位は、元KAT‐TUN赤西仁のソロデビュー曲「Eternal」。赤西は今後の活動として、夏に全米デビューシングルをリリースすることが決まっている。
10位は、ピコ「桜音」。動画投稿サイトに投稿した楽曲から人気に火がつき、昨年10月にメジャーデビューを果たした、幅広い音域を歌いこなす「両声類」ボーカリスト、ピコのサードシングル曲。同曲は、テレビ東京系アニメ「よりぬき銀魂さん」のエンディングテーマに起用されている。

【有料音楽配信チャート】 ※カッコ内は前週
1(1) JAMOSA「何かひとつ feat.JAY’ED & 若旦那」
2(−) Not yet 「週末Not yet」
3(−) KARA 「ジェットコースターラブ」
4(‐) WISE 「By your side feat.西野カナ」
5(−) 安室奈美恵 feat.AI & 土屋アンナ 「Wonder Woman」
6(−) 赤西仁 「Eternal」
7(4) AKB48 「桜の木になろう」
8(3) アヴリル・ラヴィーン 「ワット・ザ・ヘル」
9(6) Rake 「100万回の『I love you』」
10(−) ピコ 「桜音」

次(8) 西野カナ 「Distance」

「世界中にいるモンスターになり代わり愛と支援の気持ちを送りたい!!」。震災の被災者にレディー・ガガがビデオレター!!

holiday-Gaga_1n_ed.jpg
「被災した皆さんのために私たちとして出来る限りのことを行っています」。
東日本大地震と津波の発生を受けて、いち早く被災者支援に乗り出した米シンガー、レディー・ガガが、何と今度は被災者に向けて生で語ったビデオレターを送ってきた。さすがに、携帯電話(au)のCMをやっているだけあって、やることは早い!? …と思っていたら、今回のビデオレターは、どうやら携帯電話「i‐phone」を使ったようだ(さすがに米国では日本のauは使わないか…)。ガガは携帯電話のビデオで急きょ撮影し、日本のユニバーサル・インターナショナルの担当者に直接、メール送信してきたようだ。ガガだっけあって、やることは違う!!
関係者が言うには、このビデオレターは、20日に仕事先のユタ州でガガからのリクエストで彼女の現場マネジャーが撮影したようである。しかも、慣れない日本語のため「アイシテマス(愛してます)」が「アイサイテマス」になったりしている他、何と言っても画像が不鮮明(何で白黒なのかは分からないが…)。きっとライトを当てずに撮影したのだろう。しかし、逆に「早く、自分の気持ちを一刻も早く被災者に伝いたい」というガガのリアルな気持ちが伝わってくる感じだった。
ビデオレターでガガは「私自身、および世界中にいるモンスター(ファン)になり代わって皆様に愛と支援の、気持ちを送りたい」とし「いつでも私は、喜んで皆様の助けになりたい」と切々と語っている。
東日本大震災では、日本人アーティストより早く被災者支援を表明したのがガガだったが、震災直後、自身の公式ホームページ上で白に赤い文字で「WE PRAY FOR JAPAN(日本の為に祈りを)」と印刷されたオリジナルのチャリティー用ブレスレットを急きょ作ったことを表明、1本5ドル(日本円で約400円)で販売、収益はすべて被災者救援に充てると発表していた。
その際、ガガは自身のツイッターで「日本に対する祈りの紅白のチャリティ・ブレスレットをデザインしたの。ここで購入して寄付をして下さい。収益の全ては津波被災者救援活動に充てられます。モンスターたち、宜しくお願いします」と呼びかけていた。
このガガの呼びかけに、前世界のファンたちが応え、発売直後は48時間で25万ドル(日本円で約2000万円)の売上を記録した。因みに、その後の売り上げについてガガは今回のビデオレターで、すでに150万ドル(1億2000万円)が集まったことを明らかにしている。

holiday-ツガツガ (1)_ed.jpgholiday-ツガツガ (2)_ed.jpg

【レディー・ガガのビデオレター】http://rcpt.yousendit.com/1074699445/9553c3df5a15181d689d27185df42ac1

コンニチハ、レディー・ガガです。
私自身、及び世界中にいるモンスター(私のファン)になり代わって皆様に愛と支援の気持ちをお送りしたいと思います。
ここ最近皆様のことをずっと想い、祈っています。
いつでも私は喜んで皆様の助けになりたいと思い、被災した皆さんのために私たちとして出来る限りのことを行っています。
ハウス・オブ・ガガがデザインしたこのブレスレットの売り上げは既に150万ドル(1.2億円)に達しました。
このブレスレットには英語と日本語で「PRAY FOR JAPAN」と書かれています。
出来る限りの義援金を集めることによって、皆様の助けになればと思っています。
いつも祈っています。
アイシテイマス。ミンナノタメニイノッテイマス。
愛と祈りを込めて、レディー・ガガより。