Archive for 2月 24th, 2011

リンリン暗殺から3年…。中国からのパンダ2頭レンタルは政権行き詰った民主党・菅内閣の伝家の宝刀だった!?

木曜日, 2月 24th, 2011

ygydxtwhypsbdile_re_ed.jpg
「パンダ外交」とはよく言ったものである。
中国パンダ保護研究センターから、東京・上野動物園に2頭のパンダがレンタルされてきた。何でも「比力(ビーリー)」と「仙女(シエンニュ)」という名前らしいが当然、名前は日本名に変えられるのだろう。いずれにしても、このレンタル・パンダのお蔭で、日本は大フィーバーである。2頭の来日で上野動物園周辺の商店街は歓迎ムード一色。ついには「パンダグッズ」まで登場してきた。これは、河村流に言ったらどえりゃー経済効果になりそうだ。とにかく、上野動物園はパンダ2頭が来たことで、来場者数の激増を期待しているらしい。
それにしても、メディアの影響力と言うか、ムード作りは大したものである。民主党・小沢一郎は、メディアによって無茶苦茶にされた。しかし、よく考えたらパンダだって本来はクマ科の動物。当然、気性の荒い一面も併せ持っている。要は、いかに可愛い顔、愛らしい顔をしていないとダメだってことだろう。
それにしても今回のパンダは、何で中国からレンタルされてきたのか?
思い起こせば、08年5月。自民党・福田康夫が総理だったころである。当時、上野動物園には、レンタルではなく日本産のパンダ「リンリン」がいた。しかし、4月30日の早朝に急死した。しかも、そのタイミングで中国から当時の胡錦濤国家主席が来日だった。だが、その当時、中国は「チベット騒乱」やギョウザなど「食糧問題」。さらには「東シナ海問題」などに日中関係も含め問題が山積していた。
だからといって、福田総理も、わざわざ来日した胡錦濤に対して厳しいことが言えるはずがない。で、胡錦濤国家主席が来日する前に、日本生まれのパンダ、リンリンを暗殺したのだ。どうせ人間で言ったら70歳。「後期高齢」に近いパンダだし、「お国(日本)のために死んでもらおう」っていうことだったのだろう。
その結果、当時の福田・胡錦濤会談はパンダ話に終始してお茶嗚濁してしまった。
早い話が”パンダ外交”だったのである。
それから3年。総理は麻生太郎→鳩山由紀夫→菅直人と変わった。
今や、民主党に政権が代わって、菅政権になったら「空き菅(缶)」状態。中国との関係は尖閣諸島での中国船衝突を含めシックリしていなかった。ロシアとの関係も最悪の状態だ。オマケに、ねじれ国会で、予算審議もうまくいかない。菅政権の支持率は20%を割るし、民主党はもはや解党寸前。
で、菅政権が、ついに伝家の宝刀を抜いた。それが、パンダだったのだ。要は、パンダで民主党の失態を隠そうとしているのだ。要は「目くらまし作戦」。
思えば昨秋、尖閣諸島問題が起こった際に極秘に中国を訪問したのが民主党・細野豪志だった。その細野は今や、菅内閣を支える「内閣総理大臣補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当)である。そこで中国と交渉し、パンダをこのタイミングでレンタルしたと思われる。
「とにかく、パンダの取材規制は厳しい」
と言われるが、この状態は1ヶ月も続く。つまり、パンダの一般公開の3月下旬までパンダ騒動は続くのである。もっとも、計算が間違ったのは、ニュージーランドの大地震。この大地震のお蔭で、パンダの話題が途切れてしまったわけで、タイミングに合わせて新たな話題作りをしなければならなくなったようだが、いずれにしても、今の民主党政権は「ワラにもすがりたい」と言うより、パンダにあやかり「竹にもすがりたい」気分だったに違いない。だいたい、リンリンが死んだとき、あれだけ言いたい放題だった石原慎太郎も何故か静かである。仲良しの与謝野馨が民主党政権に入っちゃったからか?それに与謝野は金を握っているし、石原と密約を交わしかもしれない…。
ま、パンダによって菅政権としては「日中関係は良好になろうとしている」とアピールできるし、黒幕の仙石由人からしたら内心、菅直人の後釜として担ごうとしている外務大臣・前原誠司のイメージアップになるかもしれない。もちろん、その一方で民主党の単細胞連中なんてのは「(菅政権の)イメージアップにもなる」なんて思っているんじゃないか? ま、マスコミも、国会問題を扱うよりもパンダの方が視聴者のウケがいいから、連日「パンダ、パンダ」になる。
正直、この国の国民の「民度」が試されているのだろう。だとしたら実に情けない限りである。
いずれにしても、中国にとっては2頭で年間8000万円のレンタル料が入るし、万が一、死んだら、病死以外なら3500億円が支払われることになっているらしい。中国にとっては実にオイシイ話である。

【リンリンは殺害された】
http://022.holidayblog.jp/?m=20080504