Archive for 2月 12th, 2011

花粉症対策!! 抗アレルギー作用が確認された「ふなずし乳酸菌」のサプ リを使ってみて…。

土曜日, 2月 12th, 2011

ツづ督づ按つクツつオツ禿サツ酸ツ凝.jpgいよいよ花粉症の本格的季節である。
花粉症は大変だ。かつて、あるアイドルをインタビュー取材している時にクシャミが止まらなくなって、取材に神経が集中しなくなったことがあった。しかも、そのアイドルに「体質を改善しないとダメよ」なんて心配されちゃって…。で、その体質改善方法は「納豆を毎日、食べること」なんだとか。しかも「1年間ぐらい続けたら、改善するんじゃないかな…」だって。そんなこと無理に決まっている。
そういえば、そのむかし酒井法子にも心配されて、「孤独なうさぎ」にも書いたが、プロテインなんかを貰ったことがあった。その時も「体質改善」。そのことを西村知美に言ったら「法ちゃん、優しいからね。私が風邪をひいたときも、栄養剤を持って自転車で飛んできてくれたのよ…」なんて言っていた。
いずれにしても、花粉症になって「体質改善しないと」なんてアイドルに言われるようになってはオシマイである。考えてみれば情けなかった。
しかし、毎年毎年、それなりに花粉症対策をしているが…。
某放送局のプロデューサーから「アレグラ60」を貰ったりしたが、体質改善にはならない。で、以前にも書いたが「ふなずし由来 新規乳酸菌SU6プロバイオティクス」【写真】というサプリを紹介され使ってみることに。これは「ふなずし乳酸菌」に抗アレルギー作用が確認されたことから、新たにサプリメントとして開発され、昨年12月1日から通販販売されたというのだが、昨年12月末ぐらいから毎日飲むことに。
因みに、「ふなずし乳酸菌」は花粉症の他にアトピー性皮膚炎や消化器粘膜免疫機能の改善にも効果があるらしい。(【PC】http://www.su-6.jp/【モバイル】http://www.su-6.jp/m/)で、飲んだ結果がが、1か月半経って、よくわからないが、何となく、言われてみれば効いているような…。ただ、同じように使っている知り合いは「効果が出ている」と言う。確かに、効果は症状によって人それぞれだろう。ただ、このサプリの広報担当者によると、僕の場合は「かなり重症のようだから体質改善には時間がかかるかも…」だって。
ところで、「ふなずし乳酸菌」のことを書いたら、業界の人からこんなメールが届いた。

≪花粉症の予防目的で「ふなずしからとった乳酸菌が入ったサプリ」を摂り始めたと書かれています。確かに、乳酸菌には、アレルギーを抑えたり、胃のピロリ菌を除去したりという効果があります。実は、私も「LG21」という明治乳業から出ているヨーグルトをほぼ毎日、食べています。花粉症対策です。個人的に、この「LG21」が、他の乳酸菌と比べて、アレルギーを良く抑えるのではないかと感じています。論文も、たくさん出ています。もちろん、これ以外にも、ヤクルトから出ているものや、他にもいろいろと「いい乳酸菌」が入っているヨーグルトが販売されています≫

いずれにしても、病院に行って予防しておくことも重要だろうし、体質改善のためにはサプリでも何でも1回試して、自分に合ったものを探すことだろう。そういった意味で、今回、「抗アレルギー作用」として新発見されたという「ふなずし乳酸菌」がどんなものなのか、使ってみるのもいいかも、と思ったのだが…。