Archive for 9月 20th, 2010

“ラジオで元気に!!”LF「オールナイトニッポン」とQR「セイ!ヤング」が深夜放送で共同企画!!

月曜日, 9月 20th, 2010

holiday-2.jpgholiday-1.jpg

世間知らずのガキの中にはラジオを知らない連中までいるらしい。情けない限りだ。しかし、そんな世間知らずのガキの親は、おそらく、ちょっとはラジオを聴いたことがあるに違いない。特に深夜放送ぐらいは…。

かつては、ニッポン放送「オールナイトニッポン」、文化放送「セイ!ヤング」、TBS「パック・イン・ミュージック」は、三大深夜放送だった。ラジオからアーティストやヒット曲が沢山生まれた。しかし、TBS「パック・イン・ミュージック」がなくなり、「セイ!ヤング」は、確か、土曜日だけになって、代わりに「ミスDJリクエストパレード」になった。そういった意味では、現在は「オールナイトニッポン」が、唯一の“老舗深夜番組”になるのかもしれない。

いずれにしても、吉田拓郎や南こうせつ、谷村新司、さだまさし、泉谷しげる、松任谷由実、中島みゆき、松山千春、長渕剛…。深夜放送は、若者の文化を生んできたと言っていいかもしれない。

しかし、そのラジオも衰退の一途を辿っている。ラジオと言えば、災害時の緊急放送ぐらいしか考えられていない部分もある。が、聴き続けると、これまた、なかなか面白いのもラジオの魅力だ。

そんな中、ニッポン放送と文化放送が共同で「Are  you ready? Oh!」プロジェクトを立ち上げた。一体何か!? このプロジェクトの発足で記者会見が20日、東京・有楽町のニッポン放送で行われた。

Are  you ready? Oh!」の基本コンセプトと言うかテーマは「ラジオで元気に!」だという。かつて深夜放送のライバルだった「オールナイトニッポン」と「セイ!ヤング」をドッキイングさせたもの。かつてなら考えられない企画だが、今や、そんなことも言っていられないということか?

で、この企画に参加するアーティストは、谷村新司、泉谷しげる、南こうせつ、さだまさし。前述したように、4人とも深夜放送で人気を集めてきた。今回は、その深夜放送に対する恩返しのようなものかもしれない…。

その4人が、何と11月6日から来年3月まで、毎週土曜日に文化放送とニッポン放送で「セイ!ヤング・オールナイトニッポン Are  you ready? Oh!」と題したスペシャル番組をやることになった。まず2030分から21時までの30分間、谷村新司と泉谷しげるが文化放送で番組をやり、続いて21時から2130分まで、ニッポン放送で南こうせつと、さだまさしが番組を担当する。要は30分間ずつのリレー放送をするというわけだ。「ラジオ番組史上初の連動企画」(関係者)と言う。

もっとも、日本シリーズの関係もあって、11月6日放送が1週間ずれて13日になる可能性もあるらしいが、どんな番組になるのか?

また、番組に連動し、来年1月2930日には東京・日本武道館で「Are  you ready? Oh! セイ!ヤング・オールナイトニッポンコンサート」と題したイベントも行われることになった。

 1月29日は谷村新司、泉谷しげる、ばんばひろふみ、あのねのねが出演し、30日は南こうせつ、さだまさし、坂崎幸之助(アルフィー)が出演する。「格闘技対音楽会のような企画」というこうせつに、谷村は「多分歌うと思う。泉谷さんと一緒だし収拾がつかなくなるかもしれないが、一応、チューニングはしておきたい」と意味深発言していた。

それにしても、「オールナイトニッポン」と「セイ!ヤング」が連動して、仲間外れはTBS「パック・イン・ミュージック」。当時「東京都のマークはテトラに似てる」なんて危ないことを言っていたキンキン(愛川欽也)が怒っている!?