開催不透明も…8月中旬に3DAYSか!? X JAPANの日産スタジアム・コンサート!!

東京・築地本願寺で営まれたX JAPANのギタリスト、HIDEさんの13回忌の法要でYOSHIKIが明らかにした、8月の横浜・日産スタジアムでのコンサート。ある事情通は「YOSHIKIは開催を発表したが、実際には不透明な部分が多い」と言う。
YOSHIKIは、13回忌の法要後に、ヘリコプターに乗って、会場の日産スタジアムを空から視察するデモンストレーションをしたが、確かに、YOSHIKIらしいって言っちゃえば、YOSHIKIらしいが、今さら日産スタジアムを上空から視察する意味なんて何もない。
「実は、日産スタジアムに会場が決まったと言うのも、東京ドームとか、東京での会場が決まらなかったですよ。事情は不明ですが、東京ドームはX JAPANに会場を貸せないと断ったと言います。このため一時は、東京での開催が危ぶまれたが、最終的に日産スタジアムになったと言います。ただ、開催まで3ヶ月前というのに、日時を発表しないのは、ちょっと不思議です。何か、発表できない理由があったんでしょうか」(音楽関係者)。
もっとも、あるX JAPANの関係者は、8月中旬に3DAYSを予定していると言うのだが…。
いずれにしても、YOSHIKIは、アルバム制作のために再びロサンゼルスに渡米した。このまま暫くは日本にも帰ってこないのだろう。しかも、8月6日から8日までは、米シカゴのグラントパークで行われる野外ロックフェスティバル「ロラパルーザ」に出演する。X JAPANにとっては初の米国公演となるが、レコーディングはいいとして、コンサートのリハーサルなんかも全てロスでやるのだろうか!?