西野カナ「Best Friend」初1位、坂本冬美25位から9位に!! …「着うたフル」週間チャート

日本レコード協会(RIAJ)は、有料音楽配信「着うたフル」の2月23日付週間チャートを26日に公表した。集計期間は2月17日から2月23日まで。
それによると、前週まで2週に亘って1位にらんくされてきた清水翔太×加藤ミリヤ「FOREVER LOVE」は5位に後退し、代わって1位に登場したのは西野カナ「Best Friend」。着うたの女王として知られる西野の9枚目のシングル。前シングル「Dear…」に続いて、今回もNTTドコモの「ガンバレ受験生」キャンペーン・ソングとなっている。今回は卒業シーズンに合わせた応援ソングに仕上がっている。
2位には湘南乃風「ガチ桜」が、前週20位から急上昇してきた。同曲は、湘南乃風としては通算10枚目のシングル。現在公開中の映画「交渉人 THE MOVIE〜タイムリミット高度10000mの頭脳戦〜」の主題歌。映画は、興行的には厳しい状態だが、テレビ・スポットなどが大量投下されたことも合って露出度も高くなり、ダウンロードが急上昇したと思われる。
 KG「いとしすぎて duet with Tiara」が7位に初登場してきた。同曲は、2月3日から配信が開始されたが、有線放送などでの露出が多く反響が高まってきたが、ここにきて音楽配信でも初登場してきた。
 また、演歌では坂本冬美「また君を恋してる」が25位から9位に急上昇してきた。演歌作品の音楽配信のベストテン入りは異例。同曲は、ビリーバンバンの同名タイトルをカバーしたもの。昨年の「紅白」で同曲を熱唱し大反響となったが、今年に入ってからは「いいちこ」のCMソングとしても起用され大量露出されたことが今回のランクアップに結びついたといっていいかもしれない。
 来週以降は、11位に初登場してきた東方神起「Woth All My Heart〜君が踊る、夏〜」が注目される。

【有料音楽配信週間チャート・ベスト10】 ※カッコ内は前週
1(‐) 西野カナ 「Best Friend」
2(20) 湘南乃風 「ガチ桜」
3(4) サーターアンダギー 「ヤンバルクイナ飛んだ」
4(2) 木村カエラ 「Butterfly」
5(1) 清水翔太×加藤ミリヤ 「FOREVER LOVE」
6(6) ヒルクライム 「春夏秋冬」
7(−) KG 「いとしすぎて duet with Tiara」
8(3) JUJU 「桜雨」
9(25) 坂本冬美 「また君に恋してる」
10(−) YU-A 「そばにいて、すぐ消えて。」
次(−) 東方神起 「Woth All My Heart〜君が踊る、夏〜」