新人・菅原紗由理が新曲発売記念で初ライブ!「ファイナルファ ンタジー」のテーマ曲にも異例の抜擢!!

20091106210546.jpg“着うたの女王”として注目されている新人・菅原紗由理が6日夜、東京・代官山のUNITで初ライブを行った。新曲「あの日の約束」の発売を記念したシークレット・ライブである。CDを買った人の中から抽選で200組400人だけ招待したという。そういった意味じゃ、実に貴重なライブだった。で、来ていたファンは、女性が8割近くだった。ところで、菅原は今度、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」のテーマ曲「君がいるから」を歌うことになった。デビュー間もない新人アーティストが、「FF」のテーマ曲を歌うのは初めてだという。
菅原は、フォーライフミュージックの08年オーディションでグランプリを獲得した。秋田県横手市の出身で今春、高校を卒業した。3月に秋田から上京、4月8日にミニ・アルバム「キミに贈る歌」でデビューした。同曲は、発売と同時に音楽配信の「着うた」で注目を集めた。中でも、ソニー・ミュージック系の配信サイト「モーラ」では数週間に渡って1位にランクされた。透明感あふれたボーカルが大きな魅力となっている。
彼女を発掘したフォーライフの後藤由多加社長【写真=代官山UNITで撮影】は「80年代の杏里、90年代の今井美樹、そして00年代の最後は菅原紗由理で勝負していきたい」と意気込んでいたが、その00年代の有終を人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー」のテーマ曲で締めることになった。
同ゲームのテーマ曲は歴代、アンジェラ・アキや倖田來未が起用されてきた。菅原のようにデビュー間もない新人アーティストが起用されるのは初めてらしい。菅原の透明感溢れたボーカルが「FF」の描き出すコンセプトにフィットしたというわけだ。で、そのテーマ曲は「君がいるから」。菅原は「奇跡、永遠、夢、願い」を表現したという。「FF」が発売される12月17日に合わせて発売される予定だという。
ところで、今回のライブだが、新曲「あの日の約束」に合わせて行われた。9月30日にCDが出たが、その前に先行発売された音楽配信ではアクセスが殺到したそうだ。レコード会社が運営する「レコチョク」ではベスト3をキープしていた。大手レコード・チェーン「HMV」の期待度ランキングでは1位だったという。「CDが低迷する中、新人でありながら確実に地盤を固めている。作品的にもインパクトが強いし、シンガーとしての実力も備わっている。今秋には一気に花を咲かせたい」と後藤社長。
ライブは、初めてというが、1時間半のステージでアンコールを含め12曲を熱唱した。立派なものである。正直言って、新人アーティストの初ライブに行ったのは久しぶりだった。デビュー以来、一度観てみたいと、それなりに注目していたからである。もちろん、彼女と会ったのは、今夜が初めてだったが、ちょっとイメージが違った。これまではCDを聴くだけだったが、イメージしていた以上にしっかりした女の子だった。意外に気が強い女の子だろう。印象的には絢香に近い感じがあった。いずれにしても、来年以降の活躍が期待できるアーティストだということは確信した。

RIAJ「着うたフル」週間チャート――西野カナ「もっと…」1位返り咲き!! 中島美嘉「流れ星」初登場5位

㈳日本レコード協会(RIAJ)は、有料音楽配信「着うたフル」の3日付週間チャートを6日、公表した。集計期間は10月28日から11月3日までの1週間。
それによると前週、西野カナ「もっと…」が3位から2週間ぶりに1位返り咲きを果たした。同曲は、「遠くても feat.WISE」も手がけたGiorgio Camcemiがプロデュースした作品。
前週に引き続いて2位のヒルクライム「春夏秋冬」は、今年7月15日に発売したメジャー第1弾シングル「純也と真菜実」で注目を集めたMCとDJからなるラップ・ユニット。楽曲のよさが着うたフルのダウンロードに反映されていることは紛れもない事実だ。
前週、1位だった平井堅「僕は君に恋をする」は2位に後退した。同曲は、平井自ら書き下ろした(作詞、作曲)作品で、現在公開中の東宝映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」の主題歌として起用されている。それだけに露出展開も多く、楽曲のヒットに結びついていると言っていい。
初登場は、中島美嘉「流れ星」が5位、UVERworld「哀しみはきっと」が6位、そして男性ヒップホップ2人組のソナーポケット「Promise」が10位にランクインした。
中島美嘉「流れ星」は、「STARS」「WILL」「ORION」に続く星バラード曲。カネボウの最新TV-CMソングとしても起用されている。また、UVERworld「哀しみはきっと」は、土曜日の夜に放送しているTBS系ドラマ「小公女セイラ」主題歌となっている。また、10位のソナーポケット「Promise」は、映画「シャカリキ!」主題歌であり、ゲロルシュタイナー」CMソングとしても注目されてきた。
因みに、ベストテン外では、西野カナ「missing you」が14位に初登場してきた。

【有料音楽配信週間チャート・ベスト10】 ※カッコ内は前週
1(3) 西野カナ 「もっと…」
2(2) ヒルクライム 「春夏秋冬」
3(1) 平井堅 「僕は君に恋をする」
4(4) EXILE 「ふたつの唇」
5(−) 中島美嘉 「流れ星」
6(−) UVERworld「哀しみはきっと」
7(6) たつやくんとマユミーヌ 「まねきねこダックの歌」
8(5) JASMINE 「No More」
9(7) スキマスイッチ 「ゴールデンタイムラバー」
10(−) ソナーポケット 「Promise」
次(−) TOKYO NO.1 SOUL SET+HALCALI 「今夜はブギー・バック」