Archive for 10月 16th, 2009

新機種「ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ」で“組紐屋の竜”の京本政樹と“飾り職人の秀”の三田村邦彦が夢の共演!!

金曜日, 10月 16th, 2009

holiday-P1020135.jpgholiday-P1020141.jpgholiday-P1020137.jpg久しぶりに俳優の京本政樹と会った。
「ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ 祭バージョン」の発表会を東京・水道橋の後楽園ホテルで開くから来てくれ、ということだった。そもそも、パチンコ機の発表会なんかに行くことは少ないからどんなものかと思っていたら、これが凄い。600〜700人は入る会場は足の踏み場もないほどだった。もっとも、会場には新機種のパチンコ機も展示してあったから、狭いには狭かったが…。
ところで、「ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ 祭バージョン」は、テレビ朝日で放送してきた人気番組”必殺シリーズ”の新機種。京本によれば、この”必殺シリーズ”は、すでに45万台が導入されるヒット機種になっているそうだ。45万台が多いか少ないかは分からないが、京本が「凄い」というのだから、そうなんだろう。
で、発表会には京本と三田村邦彦の2人が出席した。
そもそも、京本は「必殺仕事人」に“組紐屋の竜”役で出演し、大ブレークした。一方の、三田村は“飾り職人の秀”で人気だった。しかし「必殺シリーズに出ていた」というだけで、2人が共演したことはなかったという。だけど、この“必殺シリーズ”と言えば、主水役の藤田まことを除いたら、組紐屋の竜役の京本と、飾り職人の秀の三田村、そして“三味線屋の勇次”役の中条きよしということになる。その中で京本と三田村が出るというのは、これは凄いことだというのである。しかも、当時の衣装で…。
「実は、今まで、こういった発表会の場合、普段着で出ていたんですよ。それが、今回のように“組紐屋の竜”と”飾り職人の秀”がツーショットで出るというのは、異例と言うより前代未聞のことなんです」(京本)。
そういえば、京本と言ったら「高校教師」や「家なきこ」など、“野島伸司ドラマ”には欠かせない役者である。で、野島といえば、著書「酒井法子 孤独なうさぎ」で書いた。京本は「本を読んだよ」と言っていたが、きっと複雑な心境だったに違いない。しかし、野島は、無類の?パチンコ好き。きっと、「ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ 祭バージョン」がホールに入ったら、打ちまくっているに違いない!?

RIAJ「着うたフル」週間チャート、ヒルクライム連続1位 、YUIの映画「カイジ」主題歌3位

金曜日, 10月 16th, 2009

㈳日本レコード協会(RIAJ)は、有料音楽配信「着うたフル」の週間チャートを公表した。集計期間は10月7日から10月13日までの1週間。
それによると、前週に引き続いてヒルクライム「春夏秋冬」がトップに。同曲は、4週間前に初登場1位になるも、その翌週は2位に後退したが、先週、再び返り咲きした。アーティストとして将来性も期待されており、今後の展開が注目される。
 また、先週2位に初登場したEXILE「ふたつの唇」は、今週も2位にランクされた。同曲は、フジテレビ系”月9”ドラマ「東京DOGS」の主題歌として起用されており、今後、ドラマとの相乗効果で更に注目度が高まりそうだ。因みに、EXILEが月9の主題曲を担当するのは今回が初めて。
 今週の初登場は、3位のYUI「It’s all too much」と、4位のSpontania feat.AZU「同じ空みつめているあなたに」、そして7位の童子‐T「あの頃… feat.CHEMISTRY」、9位のflumpool「フレイム」。「It,s all too much」は、YUIの復活第2弾曲。話題の映画「カイジ 人生逆転ゲーム」主題歌&劇中歌として起用されている。同曲には、「カイジ」の原作者・福本伸行氏や映画監督の佐藤東弥氏なども絶賛しているとか。
 いきものがかりは、「YELL」(5位)と、同曲のカップリング曲「じょいふる」(8位)の2作品が、前週に引き続いてランクインしている。
 また、絢香の休業前のラスト・シングル「みんな空の下」が15位から再浮上してベストテン入りを果たした。同曲は“ピアノ・バージョン”が28にランクされている他、彼女の代表曲となった「三日月」も37位に入っている。

【有料音楽配信週間チャート・ベスト10】 ※カッコ内は前週
1(1) ヒルクライム 「春夏秋冬」
2(2) EXILE 「ふたつの唇」
3(−) YUI 「It’s all too much」
4(−) Spontania feat.AZU 「同じ空みつめているあなたに」
5(5) いきものがかり 「YELL」
6(3) Juliet 「フユラブ」
7(−) 童子‐T 「あの頃… feat.CHEMISTRY」
8(4) いきものがかり 「じょいふる」
9(−) flumpool 「フレイム」
10(15) 絢香 「みんな空の下」
次(9) INFINITY16 welcomez 若旦那  from. 湘南乃風 & JAY’ED [伝えたい事がこんなにあるのに」