前代未聞!! 酒井法子の保釈で空前の記者会見!!マイクを持たない芸能レポーター勢揃い!?

holiday-P1020097.jpgholiday-P1020101.jpgholiday-P1020092.jpgholiday-P1020089.jpg23年前に彼女と会った時、まさか、こんな会見をやるなんて夢にも思わなかった。
酒井法子の全盛期だって、こんなに報道されたことがなかった。
しかし、これまで覚せい剤で逮捕された芸能人はたくさんいたが、ここまで事件になったタレントは前代未聞である。単なる芸能史を超えて、まさに日本の事件史として刻み込まれてしまった。しかし、何で、酒井法子なんだ…と、今でも正直言って分析は出来ない。
「清純なアイドルの転落」と言うが、それだけでもないだろう。とにかく、民主党政権に変わって、組閣が行われたのに、国民の関心事は酒井法子? いやいや、世界から見たら日本と言う国は、本当に奇怪な国に見えるだろう。
酒井の会見は、保釈された17日の午後6時半から千代田区一ツ橋の如水会館で行われた。500人以上は入る大きなホールなのだが、5時の時点でホール内は足の踏み場もないほどの報道陣となっていた。中国語とか、韓国語なんかを使っている記者やテレビ局の人間もいたりして、国際色豊かな雰囲気もあったが、とにかく、こんな会見、経験したことがないほどだった。芸能記者ばかりではなく、社会部の記者や、ウェブ・ニュースなんかの記者も来て、まさに、酒井法子は芸能界注目度NO1の元タレントになってしまった感じだ。
今年の流行語大賞は、間違いなく「のりピー」である。
しかし、各局の新旧芸能レポーターも顔を揃えていたが、マイクを持たない芸能レポーターというのは初めて見た。これも前代未聞ではないだろうか!? 芸能人が目の前にいて、何も質問が出来ない…(もっとも、芸能レポーターとしての意地か、会見終了後に、大声で質問を投げかけていたが、あれは、テレビの演出上の雄叫びだったのか?)
いずれにしても、覚せい剤で逮捕されたタレントが、保釈後に会見を行ったのも初めてではないか? こんなことをしていたら、10月26日の裁判の日は、裁判後にも会見を開けなんてことになりかねない。この先のことを考えたら恐ろしい。
それにしても、こんなにメディアが集まっている中で、酒井の心中は? そういった中で、酒井は次の通り語った。思ったより長い語りだった。

「このたびは、一社会人として人として、決して手を出してはいけない薬物というものに自分の弱さゆえに負け、そして、今このように世間の皆様を騒がし、多くの皆様にご迷惑をかけました。これまで私を支え、応援して下さった皆様にどれほどの残念さと、私の無責任な行動には幻滅をさせてしまいました。このことは、計り知れない、決して許されることではありません。
この罪のつぐないを今後どのようにしてつぐなっていくのか。まずは自分の罪を悔い改め、2度とこのような事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として固く心に誓います。私が犯しました、このたびの出来事は、私を知る皆様の信頼をすぐに回復することは出来るものでないことはよくわかっておりますが、日々感じております後悔の念、取り返しのつかないことをしてしまった自分の弱さを戒め、反省をし、もう一度生まれ変わった気持ちで心を入れ替え、日々努力していきたく思っております。
そしてこのような日々に支えてくださった方々の温かいお気持ちに深く深く感謝しております。2度とこのようなことで、皆様の信頼を裏切ることはしません。この気持ちを決して忘れることなく、皆さまのお気持ちに恩返しをしていきたいと思います。至らぬ点は厳しく指摘していただき、私自身も素直に拝聴し、新しい一歩を踏み出していきます。今まで応援してくださった日本や海外のファンの皆様、お世話になった会社の皆様、そして今まで支えてくださったスタッフの皆様、このたびは本当に、本当に申し訳ありませんでした」

酒井法子の保釈にマスコミ殺気立つ!!今夜6時半からの記者会見で自ら謝罪 し心境語る!?

20090916213118.jpg酒井法子が保釈される。保釈金500万円のうち半分を納入していた酒井だが、きょう、もう残りの250万円を納入し、全て完納、4時過ぎにも保釈が決行されることになった。
有明・東京湾外警察署には300人を超えるマスコミが今か今かと酒井の保釈を待っている。
保釈される酒井は、湾岸署を出たら、千代田区一ツ橋の「如水会館」に向かい、今夜6時半からの記者会見に挑む。保釈中なので、質疑応答はないと見られる。ま、これだけ世間様を騒がせたんだから、ケジメとして謝罪をするのだろう。
しかし、今回の事件は、夫婦での覚せい剤使用である。やはり、酒井が、ここで取るべきケジメは高相祐一との「離婚」しかない。もちろん、10歳の子供もいるわけだが、子供のことは子供のこととして、まずは酒井自身のとるべき行動である。そういった意味でも「離婚」をして、自ら更正のために病院に入り、真の“覚せい剤抜き”をして、専門医の治療とチェックを受けることだ。ここは1回、リセットしてやり直すしか道はないだろう。
もちろん、会見では、マスコミではなく迷惑をかけた前所属事務所のサンミュージックや、スポンサーに対して謝罪することである。保釈中で、発言によっては裁判にも影響するので余計なことは話せないことは確かだが、何を語るのかが注目される。

★酒井より悪質!! 風化してはならないのは押尾学の事件…

しかし、酒井はひと段落したが、まったく解決していないのは三流役者・押尾学の事件だ。酒井に比べて、悪質さでは押尾の方が比べものにならない。しかも、登場人物も多く、闇の部分が余りにも多すぎる。そういった意味からも、押尾の事件は風化してしまったら、そっちの方が大問題だろう。
それと、酒井に続く、芸能界の覚せい剤汚染である。2人目、3人目の酒井法子は誰かである。8月28日にサンミュージックが酒井との契約解消を会見した時、会見場に来ていた記者の中から
「酒井の覚せい剤に気づかなかったんですか?」
「管理責任は、どう考えていますか?」
と、質問が飛んでいたが、正直言って、記者だって気づいていたはずだろう。現在だって、怪しい芸能人はいっぱいる。テレビで、
「今回の事件で、みんな(覚せい剤を)やっていると思われるのが嫌だ!」
なんて言っているベテランやジャリタレがいたけど、ぶっちゃけ、みんな怪しい。だから、業界内から「タレントには尿検査を義務付けたらいいんじゃないか」なんて意見が出てくるんだろう。要するに、酒井法子の覚せい剤事件を見ていて「明日はわが身」と思っている芸能人は多いはずである。

「俺の食費は1日550円程度だった」。酒井法子の湾岸署食費1日1179円に某大物激怒!!

20090916213105.jpg「なぁ、ちょっと、贅沢と違うか!?」
某大物の御仁から電話がかかってきた。急に何かと思ったら、酒井法子の東京湾岸警察署での待遇のようだ。
スポーツ報知に、「のりピー豪華 湾岸署食費は1日1179円」との見出しで記事が載った。この見出しに、某大物の御仁は激怒したのである。
「記事を見おったか!? ふざけてると思わんか? 明らかにVIP待遇やろうが…。こんな扱いを受けていたら、のりピーだって留置場から出てこんわ。出したとしても、また入りたがるに決まっとるって!」。
記事には「都道府県によってバラツキがある」と書いてあるだけで、どんな食事なのかは書いていない。しかし、1日3食で1179円は、確かに1人分の食費としては豪華かもしれない。早速、某大物の御仁に尋ねた。
「俺も、何年か前に逮捕されて入ったよ。もっとも、東京じゃなく大阪の警察署だったけどな、正直言って食事は酷かったな…」
注目の食事の内容は…。朝は牛乳とパン1個。
「パンには、あんこも何も入っておらんのよ。ロールパンみたいなものが1個。あれは一食100円にも満たないんじゃないのか?」。
昼は弁当だというが、中身は麦飯にシャケのおかず。
「弁当と言えば聞こえがいいだけよ。中身は酷かった。シャケに、よう分からんようなおかずがチョロチョロってついていた程度。味噌汁は、白湯。味も何もあったもんじゃない。だから、こっそり、かっぱえびせんを差し入れてもらい、布団の中に隠しておくわけさ。そのかっぱえびせんを白湯に入れると、これが、塩気がついて、美味くなるわけよ。白湯に、かっぱえびせんを入れて食べるのは俺が考えた留置場の知恵だったわけよ。まあ、食事的には200円程度のものじゃないか?」。
では、夜は、夜も弁当だったという。
「昼の残りのような麦飯に、おかずは、たまに肉が出たな。ただ、その肉も酷いのなんのって…。あれは、どう見ても犬の肉に違いない。とにかく、輪ゴムでも食っているような肉だったって。最低だよ。あんなの高くても250円。人間の食うものじゃなかったわな」
結局、1日の食費は朝の100円、昼の200円、夜の250円で、合わせても550円程度。要するに、酒井の半値である。要は、大阪で事件を起こしたら人間的な扱いがされなくなるということか!?
そうなると、昨秋、逮捕された小室哲哉も、取調べ中は留置場で、そんな生活をしていたのか?
「それは当然だろうが。小室だからって優遇されていたりしたら、俺が許さんからな。とにかく、俺は犬か猫の、あるいは家畜のように扱われていたってことさ。正直言って、ふざけていると思わんか?」
しかし、1日1179年の食事が気になる。もっとも、留置場に入ると、かなりダイエットになるというから、20日ぐらい体験入所するのもいいかも。
それにしても、予想を裏切って保釈されなかった酒井法子。やっぱり、身元保証人の問題だろう。保釈されても行くところがないんじゃ、警察だって出すわけにはいかない。この調子だと当分、保釈はされないかもしれない。もっとも、酒井にとっては保釈されない方がいいかもしれないが…。