RIAJ「着うたフル」週間チャート、EXILE新曲1、3位初登場、ヘキサゴンのフレンズ2位!!

520758_20090716155126_1.jpg㈳日本レコード協会(RIAJ)は、有料音楽配信「着うたフル」の週間チャートを31日、公表した。集計期間は7月22日~28日。
前週1位だった、いきものがかり「ホタルノヒカリ」は8位に後退した。そのいきものがかりに代わって1位にランクされたのはEXILEの「優しい光」。また、EXILEは、3位に「FIREWORKS」も初登場してきた。「優しい光」と「FIREWORKS」の2曲は、新生EXILEでは2作目となるマキシシングル「THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜」=写真=に収録されているもの。オリコンの総合チャートによると、このマキシシングルは、発売1週間で17万4000枚を売り上げ、8月3日付のシングル・チャートで初登場1位にランクされているという。いずれにしてもファンには、タイトル曲である「FIREWORKS」よりもバラード曲の「優しい光」が人気が高かったようだ。
また、2位にはフレンズ(つるの剛士&崎本大海)「泣いてもいいですか(フレンズバージョン)」が10位からランクアップした。同曲は、先ごろ放送されたフジテレビ「FNNの日 26時間テレビ2006」のテーマソングにもなっていた。
因みに、「泣いてもいいですか」のプロモーションビデオは、ヘキサゴンのメンバー総勢30人(つるの剛士、上地雄輔、里田まい、スザンヌ、木下優樹菜、崎本大海、クリス松村、岡田圭右、FUJIWARA、元木大介、品川庄司、波田陽区、アンガールズ、小島よしお、神戸蘭子、矢口真里、山田親太朗、大沢あかね、さとう里香、辻希美、牧原俊幸、他)が一堂に集まって収録しているが、その総勢30人の”ヘキサゴンオールスターズ”によるバージョンは59位から7位に急上昇している。
9位に初登場したKT-KING「新恋愛」は、結成10周年を迎えての“記念シングル”で、通算でも10枚目のもの。日本テレビ系「秒ヨミ!」で、7月のエンディング曲に使われていた。

【有料音楽配信週間チャート・ベスト10】 ※カッコ内は前週
1(―) EXILE 「優しい光」
2(10) フレンズ(つるの剛士&崎本大海)「泣いてもいいですか(フレンズバージョン)」
3(―) EXILE 「FIREWORKS」
4(5) 加藤ミリヤ 「Aitai」
5(―) 青山テルマ 「忘れないよ」
6(4) コブクロ 「STAY」
7(59) ヘキサゴンオールスターズ 「泣いてもいいですか(ヘキサゴンオールスターズバージョン)」
8(1) いきものがかり 「ホタルノヒカリ」
9(―) ET−KING 「新恋愛」
10(7) 西野カナ 「君に会いたくなるから」
次(12) 木村カエラ 「プルメリア〜花唄〜」

眞鍋かをりと所属事務所の喧嘩のトバッチリか!? 城内実の後援会ポスター眞鍋写真問題!!

2.jpgholiday-2009-07-29-165151.jpg“ブログの女王”として有名になったタレントの眞鍋かをりと、次期衆院選に保守系無所属で静岡・浜松7区から立候補する予定の城内実(きうち・みのる)が揉めている。原因は、城内の後援会ポスターに眞鍋の写真を使ったからだ。城内は「許可を得た」と言っているが、眞鍋は「その方とは全く関係がございません。何で、写真が使われたのか困惑している」。要するに、眞鍋は「無断使用」だと言っているわけだ。
それにしても、城内が「無断使用」するとは考えられない。が、素人じゃないんだから、常識に考えて、後援会ポスターでも、選挙前の候補者がポスターにタレントの写真を使うことがどういうことか「知らなかった」なんてわけがない。冷静に考えたら、城内側に問題がある。静岡県内のテレビ局の関係者は言う。
「浜松7区は、自民党の片山さつきが立候補していますが、今回は城内が大きくリードしていた。当選も堅いと言われていました。しかし、眞鍋の一件で混沌としてきましたね。もっとも、片山の当選はないですから、民主党の斉木武志がイイ線いくかもしれませんね。斉木は、元NHKアナで知名度もありますから…」。
それにしても、今回は、単にポスターに写真を使われたとかの問題を超えてしまった。眞鍋は現在、H.I.Sや日立「Wooo」、ニフティなどのCFに出演しているが、今回のポスター問題で、日立がCMの中止を決めた。スポンサーからしたら、明らかに契約批判である。眞鍋は「特定の政党の候補者を応援することがない」と言っているが、城内との選挙用とも思える対談に出演しちゃっている。これは、明らかに「応援していた」と見られても仕方がない。
しかし、今回の問題に関しては、さすがに眞鍋も本気で争うに違いない。彼女は、何といっても「ブログの女王」である。では、いったい、何が問題なのかというと、おそらく、今回の問題の構図は「眞鍋と城内」ではなく、「眞鍋と所属事務所」の問題に発展すると思われる。眞鍋の所属事務所は、小倉優子と同じ「AVILLA」だが、おそらく、今回のポスターへの写真使用は、少なくとも事務所の関係者が許可したことは明らかだ。もちろん、そのことは眞鍋は知らなかったはず。事務所の関係者にしても「後援会のポスター」と聞いて、おそらくピンとこなかったのかもしれない。ま、事務所もいい加減だった。
しかも、今回の問題を一段と揉めさせているのは事務所と眞鍋との関係だろう。そもそも、この事務所は脱税で、東京国税局から告発されたプロダクションであるだけでなく、眞鍋とは、独立問題で揉めているからだ。眞鍋は、弁護士を立てて事務所と争っているほどである。
それだけに、今回のポスター問題は、眞鍋にとって有利に働くことは確かだ。眞鍋が「冗談じゃない!」と吠えれば吠えるほど、実は、城内より事務所の「AVILLA」の方が立場が悪くなってくるのである。この問題の結末は…。あるいは、眞鍋の「事務所独立」になる可能性が大である。
ま、そういった意味で考えると、城内は、眞鍋と所属事務所のトラブルに巻き込めれた悲劇の候補者と言うことになるかもしれない。もっとも、知名度がさらに高まったことも確かだし、災い転じて福となすかもしれない。

森田健作が千葉県知事就任後初の著書「逆境力」。アクアライン通行料800円の日に発刊!!

image145.jpg何かとお騒がせの千葉県知事・森田健作が、知事になってから初めての著書「逆境力」を8月1日に双葉社から出版することになった。当選以来、各方面から叩かれ続けた森田が「逆境力〜成功に導く67の発想〜」とは、実にタイムリーと言うか何と言うか!!
だいたい、この書物を企画したのは双葉社の渡辺拓滋という男らしい。業界内では、ちょっとしたヤリ手だという。かつては小泉純一郎の写真集を出して話題になった。その他、”ハマコウ”こと浜田幸一の本や、ライブドアの広報担当だった乙部綾子なんかの本もプロデュースしていた。そうそう、あの石原真理子の暴露本なんかも彼のプロデュースだったらしい。その渡辺が、秘密裡に進めていたのが、森田の「逆境力」だったわけだ。
森田は、公約だった「東京湾アクアライン通行料800円」を、知事になって僅か2ヶ月足らずで実現した。もっとも、公約を実現したことに対しては、森田を面白く思っていない輩が批判を繰り返していた。漫画家の石坂敬とかいう女なんかは「たいしたことのない役者が、自分さえよければいいのか」なんて漫画のようなことを捲くし立てていたが、考えてみれば、やくみつるといい石坂といい、漫画なんて書いているよりテレビに出て言いたいことを言っていた方が楽だし商売になるのだろう。
ま、余談はいいとして、森田の「逆境力」。内容的には、衆議院時代に大物政治家や官僚と大喧嘩したことや、選挙で自民党に邪魔されたことなどが書かれているという。また、世襲議員の問題や、そのまんま東(東国原・宮崎県知事)や橋下徹・大阪府知事についても綴られている。「常に結果を求められるビジネスマンにも役立つ本になっている」なんて関係者は言っている。発刊日も、アクアライン通行料800円が開始される8月1日という。価格は1365円と言うが、どうせなら、本も800円にしたらよかったのに!!
ところで、この「アクアライン通行料800円」では7月31日の夜、森田も出席してアクアラインの「海ほたる」でカウントダウンを行い、深夜0時には花火を打ち上げるんだとか。その他にも、波及効果があって、藤田観光は、箱根の「ホテル小涌園」、静岡県伊東市の「伊藤小涌園」をはじめ、東京ベイ有明、横浜・桜木町や伊勢佐木町などのワシントンホテルなどで「宿泊料割引」を行うという。もっとも、全てアクアラインを通って来た千葉県民が対象らしいが、経済効果は十分に見込まれそうじゃないか!!

巧妙な架空請求メール!? 「ニッキョウの永井」から“法的手段による30万円の違約金請求”

2009/07/29  13:06
nikkyo-lcp@docomo.ne.jp

【重要通達事項】
ニッキョウの永井と申します。

弊社は総合情報サイトを提供しておりますレイテックより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続きを受託し、この通達を発行いたしております。

貴殿の携帯端末より以前ご登録されました総合情報サイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。

登録後、長期放置状態となっており、規約違反に該当する為、現在、利用規約第三条二項に基づき、不正利用者データベースに貴殿の携帯端末情報が登録、開示されている状態でございます。

これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき法的手段による三十万円の違約金請求となりますので、ご理解のほどお願い致します。

退会処理、データベースの抹消手続きについては、下記番号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。

ニッキョウ
ご相談窓口:03-6457-7398
受付時間:10:00〜20:00
土曜日:10:00〜18:00
日曜日:定休日
担当者:【永井】
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

こんな、メールが携帯に届いた。
「!?」
突然に、こんなものを貰っても思い当たることがない。一体…。
だいたい、この「ニッキョウ」って何の会社なんだ!? 早速、ネットの検索で調べると…。
何と、この「ニッキョウの永井」というのは、「架空請求書」の“送信魔”らしいのだ。いやいや、単純だが、実に巧妙である。こんなメールを貰ったら…。冷静に考えれば「法的手段による三十万円の違約金請求となりますので、ご理解のほど」って何なんだと思うのだが…。
やっぱり「ドキッ」と思って、携帯で電話しちゃうのが危ないのかもしれない。早速、電話番号の前に「184」を加えて電話したら、やっぱり…。「電話番号を通知してかけてくれ」だって。注意一秒、怪我一生である。それにしても、「相手にするな」とか言う前に、オレオレ詐欺や振込み詐欺などの犯罪が多発する中、こんな輩を野放し状態にしていること自体、実は不思議なのだが…。

11年前には母親も…。「神様が降りてくる夜」の歌手・川村カオリさん乳がん転移で死去!!

5年前の04年に「乳がん」が発見され、左の乳房の切除手術と抗がん治療を受けていた、歌手の川村カオリが、転移したがんのため28日午前11時1分、入院先の都内病院で死去した。38歳の若さだった。
それにしても、川村は11年前の98年に、母親が乳がんで亡くなっている。そういった意味では、母子ともに乳がんが原因で亡くなったことになる。
川村は、90年に「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(フジテレビ)のテーマ曲に「神様が降りてくる夜」に抜擢されたことから、大ヒットして一躍、スターダムに。翌91年には「翼をください」もヒット、ニッポン放送「オールナイトニッポン」では、土曜日に松任谷由実に続く第二部を担当したこともあった。
99年に「SOBUT」のギタリストのMOTOAKIと結婚した。01年には長女を出産。その後、04年に「乳がん」が発見され手術と療養に入ったが、翌05年には音楽活動を再開した。07年には離婚を決意し、心機一転のスタートをした。長女の親権は川村が持つことになった。
しかし、08年10月に「がん」が再発したことを自らのブログで公表した。がんは、リンパ節、骨、肺にまで転移していた。もはや「手術も不可能な」状態だったと言う。川村は、化学療法の治療を続けてきた。それにしても、離婚して、さらに子供の親権まで持って…。不安はなかったのだろうか?
今年5月27日には、13年ぶりのフルアルバムを発売した。
この時の様子を川村はブログで「初回限定の特別版はやはり重さが違うね。DVD付きだし。なんだかやっと出来たんだぁっって…。長かった道のりばかりが思い出されて、感無量のため息バカリ…。子供を産んだような気分です」と書き綴っていた。
しかし、7月1日には再び、ブログで「がん」の転移が発見されたことを明かした。
「C.C.Lemonホール(旧渋谷公会堂)でのライブは、なんとか無事に最後まで歌えましたが、新たな転移があり、ライブ後すぐに入院して治療・検査をしていました。入退院を繰り返しているうちに体力を消耗してしまい、治療方針を細かく変えて治療中です」
と、治療に専念することを記していた。だが、このブログが彼女の最後のものとなってしまった。
それにしても、先ごろは俳優・勝野洋とキャッシー中島夫妻の長女・七奈美さんが29歳の若さで「肺がん」のため亡くなった。過去を振り返ると、ZARDの坂井泉水さんも「がん」(子宮頸がん)で闘病していた。40歳だった。また、”血液のがん”と言われる「白血病」では、本田美奈子.さんが亡くなっている。若いからと言って油断は出来ないってことだろう。

“日本人バカ化計画”を企てる米国の陰謀!? フジ「26時間テレビ」で分かった壮大な裏計画!!

 山口県をはじめ、九州など西日本を中心に死者、行方不明者を多数出す豪雨災害が連日、大ニュースになっている中、こんな番組をやっていていいのか?フジテレビが放送した「FNSの日 26時間テレビ2009超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!」のことである。25日の夜7時から、翌26日の夜8時54分まで、これでもかというほど低俗な番組を流し続けた。「100年に1度の経済不況」といわれる中、どう見ても時代錯誤としか言いようのない無駄な番組だった。しかも、豪雨災害が出ている地元ローカル局の連中は、地元が一大事の時に東京のお台場なんかで“三輪車12時間耐久レース”なんてやっている場合か!!しかも、視聴率。関東地区では去年と同じ13.8%だった。この数字が高いか低いかは、人によって違うだろうが、正直なところ、フジにとっては「イマイチ」だったに違いない。ま、番組の総責任者は、去年に引き続いて「ひょうきん族」の三宅恵介だったわけだから、数字的に見て「進歩がなかった」というべきだろう。しかし、関西地区は、去年よりアップしたというのだ(去年の17.0%から18.4%の上昇)。やっぱり、関西人はアホだった!! それにしても、実に嘆かわしい番組だった。しかも、そう言いながら、ついつい番組を観てしまっていた自分も情けない!!それにしても、何で、こんな低俗番組を放送するのか? こんな企画に力を入れるフジテレビの人間も理解できないが、それ以上に提供するスポンサーっていうのも考えが分からない。ま、プロダクションや下請け業者は「生活」がかかっているだろうから理解は出来るが…。やっぱり、これは冷静に考えてアメリカの差し金だろうか?どう考えてもアメリカが、政権交代を阻止しようと裏で企んでいるとしか思えない。とにかく、日本人は電波に踊らされることを知っているアメリカが、バカさ加減を世間に伝わらせ、日本人をみんなバカにしてしまおうという途方もない計画をもっているのかもしれない。米国は東京地検に圧力をかけ、小沢一郎の秘書を西松建設問題で逮捕させ、イメージダウンを図った。今回の番組は、その第2弾かもしれない。実は、裏では「ハンバーガー作戦」が徐々に進行している。マクドナルドやロッテリアなどを使って、日本の若者にハンバーガーを食わせようと次々に戦略を打ち出しているのである。「100円引き」とか「おいしくなかったら代金を返す」とか言って…。それを、マスコミが一斉に放送して、ムードを高めているわけだが、実際には、アメリカの緻密な計算が働いていることは間違いない。米国の属国として日本の食生活を、まず変えてしまおうというわけだ。そのためにも、まずは若者の嗜好を変えてしまうことなのだ。一方、政治、経済政策については小泉純一郎や竹中平蔵などを使って変えていこうとしていた。その1つとして「郵政民営化」があったわけだが、その「郵政民営化」ではライブドアのホリエモン(堀江貴文・元社長)なんかも利用しようとした。結局は落選したが、参議院選挙では、小泉の“Yesマン”の武部勤が「わが息子!」なんて言い切っていたっけ。きっと、ホリエモンは「協力してくれれば、宇宙に行かしてやる」なんて言われていたに違いない。未だに、その言葉が頭の中を駆け巡っているのかもしれないが、早く目を覚ました方がいい!!いずれにしても、日本人に難しいことを考えさせないように、誰かが仕向けているとしか思えない。ところで、この低俗番組「26時間テレビ」の放送中、ハリウッドでも活躍する有名俳優から、こんなメールが届いた「今やってる紳助の26時間テレビ。バカみたいな企画ばかり、視聴者をバカにしすぎ、頭の悪いバカをスターにのしあげて、これじゃ子供達が馬鹿でいいんだと勉強しなくなる、紳助もしゃくれ顔でキモ過ぎる。まだ、さんまの方がマシ、どうかならないんですかね。これじゃ、北朝鮮からテポドン打たれますよ」「これマジでヤバイですよ、真剣にフジテレビに抗議するべきです!お笑いの馬鹿番組と言うなら許せるけど、感動をつくるとかなんとか言ってる。教育に悪い!」「いま、いっせいにバカ・タレントが三輪車競争を見て泣いています。きっとみんなに目薬を配ったんでしょうね」「あまりにもバカ番組で、ついつい観入ってしまいました。くそ!」まるで、実況中継のようにメールを送信し続けてきたが、この俳優は、最後まで番組を観ていたようだ。「こんなの観ていたら時間の無駄!」と思いつつも、ついつい観てしまうのだから、実に嘆かわしい限りである!! これは早く政権交代しないと、日本はとんでもないことになってしまうかもしれない!! もっとも、政権交代しても何も変わらないかもしれないが…。

「65歳以上で働いている人たちは働くしか才能がない」。69歳の麻生太郎がJC集会で熱弁!!

総選挙を控え、麻生太郎の応援を頼まないらしいが、やっぱり、このオッサンだけには頼みたくないだろう。万が一、応援なんかに来てもらったら第一声だけで確実に票が2〜3万票は減るだろう。その麻生が25日午前、横浜市で行われた「日本青年会議所(JC)」の集会で、またまた、とんでもない熱弁をした。
曰く「どう考えても日本は高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける」「その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは、(JCの)皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い」「働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではない、納税者になる」云々…。
麻生は、言った後、「意図が正しく伝わっていない」と言い訳をしているが、それにしても、何で、毎度毎度、このような発言をし続けるのか?
衆議院を解散してから総選挙まで、最大の40日をとった。その間に、一発逆転を狙ったのかもしれないが、解散して1週間も経たないうちにこんなことでは、一発逆転ところか、ますます転落することは確実だ。しかし、その麻生だって69歳である。もしや自分のことを例えての発言なのだろうか!?
ところで、ある人がブログで「日食が起こると何かが起こる」と言い、その上で「何かが変わったり、起きたりするような感じがする」なんて予言していたけど、やはり麻生の下で自民党は壊滅するかもしれない。
それにしても、麻生の選挙区は福岡8区(直方市、飯塚市、嘉麻市、中間市、宮若市、遠賀郡芦屋町・岡垣町・遠賀町・水巻町・鞍手郡・鞍手町・小竹町、嘉穂郡桂川町)だが、何で、こんなオッサンなんかに投票する人がいるのかが不思議である。

悪石島の皆既日食ツアー参加者の家族が「観れなかった」「高過 ぎる」と因縁をつけツアー料金返金画策!?

20090722154412.jpg鹿児島県のトカラ列島(鹿児島県十島村)にある「悪石(あくせき)島」で皆既日食を観測しょうとツアーに参加したが、悪天候で皆既日食を観ることが出来なかったんだから「ツアー料金を返してくれ」とツアーを企画した近畿日本ツーリストにクレームをつけている家族がいるという。
「悪石島」は、有人島としては最高の観測スポットだった。それも、6分25秒もの長時間にわたって皆既日食を観測できる最適な場所として話題になり、400人近くの人が申し込んできたという。ただ、そのツアー料金が1人34万2000円から、高い人は40万円という人もいたという。そもそも、この島には宿泊するホテルがない。そこで、観測ツアーに参加した人は、観測場所に指定された悪石島小中学校の校庭にツアー客用のテントが張られ、そこで寝泊りすることになった。まるでキャンプである。
まあ、それも、皆既日食が観測出来れば楽しいツアーになったかもしれない。ところが、22日の日食当日の天気は見事に大荒れ。ツアー参加者も思わず「何で!!」と絶句したという。そりゃ、朝から雲に覆われていたが、9時ごろには雨が降り始め、皆既日食の始まる10時過ぎには暴風雨になり、校舎や体育館に避難するほどの騒ぎになったというから唖然呆然である。味わえたのは、皆既日食の時間に、周囲が真っ暗になったことぐらい。いやいや、真っ暗になったのは、目の前だったかもしれない。
この現実に納得できなくなったのが、ツアーに参加した家族の母親やしき人物。「yahoo知恵袋」に「悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないの…」と題して、こんな質問をしてきたのだ。

《悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?(もちろん、私も節度がある大人ですので全額返金して頂けるとは毛頭考えておりません。また、私は参加しておりません)
3泊4日でツアー会社(ここでは会社名を伏せさせていただきます。今後法的処置を取るかもしれませんので)の悪石島ツアーに家族5人で合計214万5000円支払っています。規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?「皆既日食を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、何かしら対応していただけるのが普通ではないでしょうか?
私の体験談ではないのですが、知り合いの奥様がイタリアの青の洞窟ツアーに行けなかった際、代わりにコロシアムに連れて行ってくれるなどちゃんと対応してくれたと聞いています。今回の悪石島については本当に酷いと思います。先ほど電話でお世話になっている奥さんに話を聞いたのですが本当に酷いです。お風呂もろくに入れないとのことです。それにも関わらず一人40万円以上のお金を取るのはどうなんでしょうか?
私が事前に入れた情報で悪石島は悪天候ということがわかったので前日にツアーの方に「もう、皆既日食は良いから那覇などに移動させてら貰えないか?」ということをお願いしたのですが、無理ですとの一点張りだったとのことです。電話でもあちらの家族、そして私の息子の悲しい怒声が聞こえてきました。本当に悲しいです。
こんなお金だけ取るようなツアーを企画した会社が許せません。
正直な話、私の家も息子がお世話になっている家族も裕福とは言えず、私の家は一生に一度だからと旦那の夏のボーナスと教育ローンの一部を使っており、また相手の家族の方も同様にボーナスとカードローンの枠をかなり使って行かれています。本当に歯がゆいです。法律に詳しい方、是非ともお願いいたします》

確かに214万5000円も出して結果、空振りじゃ、納得できない気持ちもわかないわけじゃないが、自ら納得してツアーに参加しているわけだから、詐欺には当たらないだろうし、70人余りの住民がいるだけで、何のインフラのない島に行くわけだから仕方のない部分もある。それにしても「悪天候で皆既日食が観られなかった」とか「風呂にもはいれない」「ツアー料金が高い」と言うのは、どうみても因縁をつけて返金を画策しているとしか思えない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128570471
それにしても、この質問への「ベストアンサー」が

《話題性に乗じて世論に訴えるという手段があります。例えばニュースに積極的に顔を出して号泣してみせるとか…。マスコミはこういう話題が大好きですから。世間の同情を上手に集めることができれば、「子どもがかわいそうだ」という声に押されて自主的に一部返金に応じてくれるかもしれませんよ》

だって。余りにも短絡的な回答と言うか何と言うか。そもそも、何でも自分の思い通りにならなければ、マスコミを利用すれば世の中で動かせるという、その精神が気に入らない!! やっぱり、これもマスコミ受けばかり考えている政治家や、「東国原シアターの始まり」なんて得意満面に言うような、そのまんま東(東国原・宮崎県知事)の責任が大きい。

RIAJ音楽配信「着うたフル」週間チャート、いきものがかり1位、“覆面”渋谷系新人ギャルが3位初登場!!

20090724125706.jpg㈳日本レコード協会(RIAJ)は、有料音楽配信「着うたフル」の週間チャートを24日、公表した。調査期間は7月15日~21日。
いきものがかり「ホタルノヒカリ」が前週54位から一気に1位に急上昇してきた【写真】。同曲は、「ふたり」に続く、通算14枚目のシングルで、サウンドプロデューサーは、「HANABI」や「うるわしきひと」をはじめ「夏空グラフィティ」「青春ライン」「ブルーバード」など多くのヒットシングルを手掛けた江口亮氏を起用した作品。夏にピッタリのロックチューンに仕上がっている。昨年の「ブルーバード」に続いて、テレビ東京系のアニメ番組「NARUTO〜ナルト〜 疾風伝」のオープニング・テーマとして4月2日から使われ、同アニメの視聴者にはお馴染みの曲となっていた。
 また、今回は2位のBank Band「奏逢〜Bank Bandのテーマ〜 (Studio Live Ver.)」、3位のJuliet「ナツラブ」、4位のコブクロ「STAY」と上位に、初登場曲が飛び込んできた。
 2位に初登場したBank Bandは、音楽プロデューサーである小林武史とMr.Childrenの櫻井和寿を中心に、「ap bank」活動資金や融資金を集める為に結成されたバンド。「奏逢〜Bank Bandのテーマ〜 (Studio Live Ver.)」は、作詞が櫻井和寿で、作曲を小林武史と櫻井和寿が手がけている。「to U」(06年)、「はるまついぶき」(07年)、「よく来たね」(08年)に続く第4弾目のオリジナル・ソング。
 また、3位のJulietはマイコ、ユミ、ハミの渋谷系のギャルユニット。秋山未来、板橋瑠美、里見茜、須田朱音、澤本幸秀、藤沢直希の、男女6人で構成する渋谷系ギャル&モデルのユニット”Romeo(ロミオ)”がプロデュースしているのだそうで、3人は素性の分からない“覆面ギャルユニット”だという。「ナツラブ」はデビュー曲で、8月5日のCD発売前に7月15日から先行配信を開始していた。
 いきものがかりの楽曲も急上昇だったが、flumpool「MW 〜Dear Mr.& Ms. ピカレスク〜」も68位から6位に急上昇してきた。山村隆太、阪井一生、尼川元気、小倉誠司からなる4人組バンド。アミューズに所属していて、昨秋に「花になれ」でメジャー・デビューを果たした。現在は、「flumpool 2nd tour2009 『Unclose』」と題し、全国18ヶ所で初のホールツアーを展開中だという(全19公演)。

有料音楽配信週間チャート・ベスト10】 ※カッコ内は前週
1(53) いきものがかり 「ホタルノヒカリ」
2(−) Bank Band「奏逢〜Bank Bandのテーマ〜 (Studio Live Ver.)」
3(−) Juliet 「ナツラブ」
4(−) コブクロ 「STAY」
5(4) 加藤ミリヤ 「Aitai」
6(68) flumpool 「MW 〜Dear Mr.& Ms. ピカレスク〜」
7(3) 西野カナ 「君に会いたくなるから」
8(2) Aqua Timez 「ブルメリア〜花唄〜」
9(−) 清水翔太 「美しき日々よ」
10(−) フレンズ 「泣いてもいいですか(フレンズバージョン)」
次(11) JASMINE 「sad to say」

マイケル・ジャクソン写真集が市原隼人を超え09年男性No.1に!! 追悼写真集が大ヒット!!

マイケル・ジャクソンの追悼写真集が大ヒットしていることが、オリコンの調査で判明した。
オリコンは、音楽のチャートばかりではなく、最近は書籍や写真集などのランキングも調査しているが、それによると、先週13日に講談社から緊急発売された、マイケル・ジャクソンの追悼写真集「Michael Jackson 1958‐2009 緊急報道写真集」が13日(月)~19日(日)の集計で写真集部門の1位にランクされた。
オリコンによると、これは仲間由紀恵が主演している映画「ごくせん THE MOVIE」の「ごくせん THE MOVIE オフィシャルPHOTO BOOK」(集英社)を抑えてのもので、「ドラゴンクエスト9 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド」(集英社)、村上春樹「1Q84 BOOK1」「1Q84 BOOK2」(新潮社)が上位を占めた「BOOK(書籍総合)部門」でも18位に入る健闘を見せているという。いや、やっぱり、日本でのマイケル人気は高い!!
また、今回、マイケルの写真集は初週売上9675部だったそうだが、この売り上げ部数は09年男性写真集最高記録なんだとか。「写真集が売れない」という不況の中でも、やはりマイケルのパワーは凄いってことだろう。因みに、これまで写真集で売り上げトップだったのは5月に発売された「市原隼人 Photo&Word Book HigH LifE」(SDP)で6149部というから、市原隼人もマイケルにはかなわなかったってことだ。
それにしても、このマイケルの写真集というのは、どんな内容かと言うと、ジャクソン5時代、世界を熱狂させた80、90年代などの100点以上の秘蔵写真に加え、87年に行われたジャパン・ツアーの関係者が語るマイケルの素顔、さらにはバイオグラフィー、ディスコグラフィーなどを掲載している。価格は2310円だとか。
ところで、マイケル・ジャクソンは写真集だが、一番売れているのは前記した「ドラゴンクエスト9 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド」(集英社)らしいが、この書籍は2週連続で首位を獲得しているのだという。しかも、その累計売上部数は30万部を突破(31万9379部)しているというから、出版不況も何のその。また、先週15日に発表された、直木賞受賞作の北村薫「鷺と雪」(文藝春秋・09年4月発売)も絶好調なんだとか。
それにしてもマイケルは写真集ばかりではなく、DVDも売れている。ソニー・ミュージックダイレクトから発売された「ライヴ・イン・ブカレスト」、「ビデオ・グレイテスト・ヒッツ〜ヒストリー」「ナンバーワンズ」。その他にも「ヒストリー・オン・フィルム VOL」、そしてワーナー・ホーム・ビデオから出ている「ムーンウォーカー」など、実に7作品のマイケル関連DVDが売れまくっているという。DVDの売り上げだけでも7億円を超えるそうだ。