Archive for 6月 13th, 2009

亡くなって9年目…。スポーツ報知のエース記者・青山功記者の“偲ぶ会”

土曜日, 6月 13th, 2009

報知新聞(スポーツ報知)文化部のエース記者だった青山功記者が亡くなって9年が経った。9回忌なんて言い方はないが、今年も東京・田原町のモッツ出版に青山記者と親交にあった記者仲間や芸能関係者が集まって、恒例の「偲ぶ会」が行われた。何だかんだと15人ぐらいが集まった。「親交のあった記者」と書いたが、中には、親交はないが「聞いたことはある」ということで、とりあえず”顔出し”した輩もいなかったわけではないが、まあ、それはいいとして、しかし、亡くなってから9年も経ってもなお、偲ぶ会が行われ、15人も集まってくるとは、やはり、青山記者の人柄という以外ないだろう。しかし、青山記者とは、よく食事に行ったが、何故か赤坂見附周辺の焼肉屋ばかりだった。「肉を食べると元気が出ますね」なんて言っていたけど、肉の食べすぎだったのか、糖尿病になってしまった。やっぱり、焼肉じゃなくて、しょぶしゃぶにしておけばよかったのかも…。いやいや、こうやって偲んでいると、いろいろと思い出すものである。
それにしても、偲ぶ会に出た人は、写真を撮ろうとすると嫌がる。
「【ヘッドロック】なんかに載せるのは勘弁してよ」
なんて言うが、せっかく9年経った今でも偲んでいるんだから、顔ぐらい出してもバチは当たらないと思うのだが…。