Archive for 6月 2nd, 2009

この差は…。オリコンの小池恒社長兼CEOがNTTドコモのアドバイザリーボードメンバーに!!

火曜日, 6月 2nd, 2009

ある業界に巣くう悪魔のような人間から「ナベ! お前も胡散臭くなったなぁ!!」なんて言われた。
悪魔に「胡散臭い」と言われちゃ、身も蓋もない。
そんな時に、オリコンの小池恒社長兼CEOがNTTドコモのアドバイザリーボードメンバーになったという情報が…。
アドバイザリーボードメンバー? 
何でも、NTTドコモが、各界の有識者から経営全般について、意見や提案をしてもらう場のメンバーだというのである。NTTドコモには10年前から、こういった組織があるらしいが、その第6期アドバイザリーボードに選ばれたのだという。聞くところによれば「社外役員」に近い立場らしい。
携帯電話が生活・ビジネスのインフラとして不可欠な存在となるまで普及した中で「企業経営についてグローバルな観点を含め意見や提案をしてもらい、NTTドコモの事業運営に反映していきたい」というのが狙らしい。東芝の相談役で東京証券取引所グループ取締役会長兼代表執行役の西室 泰三氏が議長を務めるそうだが、そのメンバーに音楽業界からオリコンの小池社長が選出されたそうだ。それも、音楽業界からただ1人…。羨ましい限りである。
それにしても、同じ音楽業界に身を置きながら、僕は「ナベ」とか「胡散臭くなったなぁ」なんて言われ、小池社長は有識者…。この差は一体…。因みに、小池社長は「違法ダウンロードの問題など、業界内での諸問題を、直接経営層にアピールできる機会なので、業界の発展のためにも頑張っていきたい」とか。やはり言うことが違う。
すると、業界に巣くう悪魔が耳元で「そりゃ当然だろう!」なんて囁いていた。情けない限りである。
ところで、そのメンバーの顔ぶれを見ていたら「菊池伸」なんて名前が…。
「!?」
まさか、フジテレビの…。
よく見たら「森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士」だった。
何だ、同姓同名かぁ。もちろん「菊池」と「菊地」の違いは気づいたが、フジテレビの菊地が“有識者”でアドバイザリーボードメンバーなんかになったりしていたら、それこそ腰抜かすところだった!? もっとも、その菊地も“天下のNHK”の特番に出るぐらいだから、やっぱり“有識者”なのかもしれないけど?