【番外編】無所属・森田健作と民主、社民、国民他の推薦を得た吉田平の選挙事務所の差

holiday-P1010695.jpgholiday-P1010728.jpgholiday-P1010730.jpg千葉県知事選挙に、特定の政党の支持や推薦を得ず「無所属」で出馬して初当選した“青春の巨匠”森田健作と、「堂本暁子知事の後継者」として民主党、社民党、国民新党の支持で出馬してきた吉田平では、驚くほどの選挙資金の差があった!? とにかく、選挙事務所が違う。両候補とも、千葉市内のパルコの裏に事務所を構えていたが、森田の事務所と吉田の事務所では広さが5倍は違っていた。
赤字鉄道で苦しむ、第三セクター「いすみ鉄道社長」に公募で、昨年4月から代表取締役に就任した吉田だけに、事務所は質素かと思ったが、実にバブリーな選挙事務所だったのだ。やはり、政党の支持や推薦があるとこうにも違うのか? 余りの狭さに
「今夜だけ、事務所を交換してもらえばよかったのに」
なんて声まで出ていた。
だいたい、森田の選挙事務所は、「珈琲館」が潰れて、たまたま空いていたのだという。吉田の事務所は、広さから言って車の展示場か、衣料品店だったのか?
いずれにしても、森田の事務所の控え室は階段の下の倉庫のような2.5畳間程度の場所で、着替えはトイレ…。こんなところに、テレビカメラ20台が以上が入って、取材記者100人以上を詰め込んでいるんだから足の踏み場もなければ、動けない。怪我人が出なかったことが幸いである。それにしても、これこそが“格差選挙戦”である。これは一体、何なのだ? ま、4年間も我慢してきて、金を使わない選挙を目指すとこうなるのかという証なのかもしれない…。
千葉県民も、こういった実態を実は見ていたのかもしれない!?

千葉県知事選は政党色を出さず1人で戦った森田健作が100万票獲得のWスコア当選!!

holiday-P1010699.jpgUNKNOWN_PARAMETER_VALUEUNKNOWN_PARAMETER_VALUEUNKNOWN_PARAMETER_VALUE選挙に強い森田健作を改めて証明するかのような選挙戦だった。
“青春の巨匠”森田健作が千葉県知事選挙で見事当然、新知事に選ばれた。
「この選挙に落ちたら、政界から引退する」
森田は、出馬に当たって、自らの退路を断って立候補した。
「知事選を政争の具にしてはいけないと思った」と政党色を一切出さず、無所属で出馬。しかも、選挙応援も一切断り1人で戦ってきた。そう言えば、公明党の推薦を得て立候補した関西大学教授でコメンテーターの白石真澄には、漫画家のやくみつるや丸山弁護士なんかが応援に来ていた。応援に来ていたが、全く目立たなかった。
「自民党とか民主党とか、オレは、政党のための政治はやるつもりない。県民のための政治をやっていく!その実現のために協力してくれ」。
森田は、いつもそう言い続けていた。
「出る杭は打たれるかもしれないけど、出過ぎた杭は打たれないんだよ!」
「青春の勲章はくじけない心だよ!」
森田の意志が、有権者に伝わったのだろう。
4年前の05年の千葉県知事選出馬では、堂本暁子知事に僅か6000票の差で打ち砕かれた。今回はリベンジだった。しかし、【ヘッドロック】は「当選は確実」「Wスコアで当選」と書き続けてきたが、その通りとなった。しかも民主党、社民党、国民新党、新党日本、連合千葉が推薦する吉田平を大きく突き放し、前回の95万票を超える100万票以上を獲得したのだから、文句なしの圧勝である。
「堂々と中央に物を申す千葉県でありたい」
「元気な千葉県にする」
さらに、今後の県政に関しては「常に信念を持って、ぶれないでいくこと」と意欲を見せていた。
それにしても、当選すると沢山の人が来るものである。4年前とは全然違う。
しかも、NHKの合同インタビューで「今回の当選で一番支えになったのは…」と聞かれた森田は、開口一番「家内(美子夫人)が一生懸命に頑張ってくれた」なんて、奥さんに感謝していた。これ、普通だったら「4年間、応援してくれた支援者、ボランティアの人たち…」と答えるものだろうが…。いやいや、これは結構、ポイントの高い言葉だった。
ところで、事務所には“弟分”の京本政樹も駆けつけていた。
「この4年間、いろいろな番組に付き合ってきたよ。全国を旅したな」
なんて言っていた。京本は森田の精神的な支えになってきたことは確かだ。この際だから、京本を森田新知事のスーパーバイザーかなんかに就かせた方がいいかもしれない。千葉をアピールすることが千葉の経済効果になるはずである。当選記念にツーショットを撮っておいた【写真】

森田健作  1,015,978票(当選)
吉田 平    636,991票
白石真澄    346,002票
八田英之    136,551票
西尾憲一     95,228票

◎有権者4,943,809人 ◎投票率 45.56%