“Xデー”はアヤパン20代最後の2月17日の大安。北川悠仁&高島彩の結婚秒読み!? 

人気フォーク・デュオ“ゆず”の北川悠仁と、“アヤパン”ことフジテレビの人気アナウンサー高島彩の結婚が秒読み態勢になっている。北川が昨秋、フジテレビの“月9”ドラマ「イノセント・ラブ」に出演したこともあったりで、一時は“破局説”も出たが2人の関係だが、結婚は間違いなさそうな状況となっている。
北川は、昨年6月10日に、病気療養中だった実父・和男さんが逝去した。その後、17日には横浜の斎場で告別式が執り行われた。2人は結婚については、アヤパンが自身のブログで「否定」はしていた。しかし、この時も水面下では着々と結婚に向けて準備が進められていた。
一部には、北川の宗教問題を指摘する声もあった。これは、北川の母親・敬子さんが宗教法人「かむながらのみち」の“教祖様”であることから「結婚は無理」という理由だ。しかし、この宗教問題もクリアしている。「2人の結婚については、生前・和男さんも認めていた」とも言われ、「かむながらのみち」も、長男が継いだことから、北川の結婚に障害がなくなっている。
本来なら、和男さんの“四十九日”が過ぎた昨年の8月中旬以降に結婚するかと思ったが、これは北川のドラマ出演で現実にならなかった。
しかし、アヤパンも2月18日で30歳になる。アヤパンは、公式ブログ「iRoDoRi〜明日という日に彩りを添えて〜」の中で、20代最後のことを述べている。関係者によると「アヤパンは、20代最後に拘っている」という話もある。
実は、誕生日の前日17日は「大安」である。「かむながらのみち」も神道である以上は、そういった部分には拘るに違いない。ブログの中で「20代の内にやること! と決めていた最後の行事を済ませ」たと吐露していることろを見ると、あるいは“結納”は終えているのかもしれない。
「女性セブン」も、山梨・小淵沢での目撃情報を掲載した。小淵沢と言ったら、「かむながらのみち」の聖地(とは言わないか…)ともいえる場所で「身曾岐(みそぎ)神社」がある。
いずれにしても、“Xデー”は近い。
おそらく、アヤパンは20代最後の17日に入籍し、3月いっぱいでフジテレビを退社する。ただ、退社後もフジテレビをメーンに仕事は続けていくはずだ。すでに、中野美奈子が「めざましテレビ」を3月いっぱいで“卒業”して「とくダネ」に移ることが明らかになっているが、アヤパンも「めざまし」を離れる可能性もある。入籍後も早朝番組を担当するのはフジテレビも考えるだろう。「めざまし」は、アヤパンに代わって松尾翠と“スーパー綾子”こと加藤綾子になる可能性大だ。
いずれにしても、アヤパンの独立後は、「フォニックス」(フジテレビとフジテレビの傘下の制作会社「共同テレビ」、そしてアナウンサーやレポーターが多数在籍するプロダクション「セントフォース」の3社が昨年10月に設立したキャスター、アナウンサーのマネジメント会社)に所属すればいい。で、挙式は、和男さんの1周忌を終えた6月11日、17日、23日、29日あたりか。