暴力団組長の誕生日祝った演歌歌手のNHK出入り禁止!!  ABCホームのサイフで飲み食いしていた政治家は!?

9月に静岡県内で行なわれた暴力団組長の誕生日を祝うゴルフコンペに参加したという細川たかしをはじめ小林旭、松原のぶえ、角川博、中条きよしが、NHKから出演自粛を通達されたと言う。今のところ、細川が出演を予定していた11月23日放送「NHKのど自慢」、さらに細川と小林旭、角川博が出演を予定していた12月13日放送「BS日本のうた」は代役を立てるらしい。実にご苦労なことである。しかし、いつまでも、こんなことをやっていたら、テレビに出演する芸能人なんていなくなってしまうのではないか? 「反社会的」というのだろうけど犯罪を犯しているわけでもない。それを、NHKが社会的責任を負わせるのか理解できない。加勢大周とは違う。
しかし、そんな暴力団との関係を言ったら自民党の政治家なんて、ほとんどアウト!! 暴力団でなくてもABCホームの塩田元会長のサイフで銀座や六本木通いを続けていた自民党元幹事長の中川秀直なんてアウト!アウト!!アウトだろ!!! それこそ、NHKどころか政界からも退場だよ! NHKだって、ドラマ制作のときに暴力団に世話になって金を払っていたのに…。いやいや納得できない!!
しかし、NHKの出られないとなったら、やはり気になるのは年末の「紅白歌合戦」。細川はツイてない。去年は、あの波和二の率いる”Ladies & Gentlemen”の「エル・アンド・ジー」(円天)の広告塔となっていたため、「紅白」を辞退するハメになった。それが、今年は…。
いずれにしても、今や、日本社会は「ホンネとタテマエ」の世の中である。ますます、生きにくい世の中になっていくのだろう。