Archive for 1月 18th, 2008

壊滅に向かって突き進むか!? 折口雅博率いる「グッドウィル」の全事業所で業務停止へ

金曜日, 1月 18th, 2008

折口雅博率いる日雇い派遣の大手「グッドウィル」への処分が執行された。18日から全国の708事業所(支店)で業務が停止された。埼玉のグッドウィル・スタジアムも球場の名称を返上するし、いよいよ「グッドウィル」は壊滅に向かって突き進み始めた。
「グッドウィル」は、港湾運送業務への労働者派遣などの違法行為で事業停止命令を受けた。それにしても、あれだけ問題が噴出していた「グッドウィル」なのに、未だに日々約3万4000人の労働者を派遣していたというから驚く。
しかも、「グッドウィル」の業務停止で「今後が不安」なんていう日雇い労働者がいるっていんだから、問題意識がないっていうか何と言うか。そう考えると、 「グッドウィル」は、まだ再生の道があるってことなのか!? だから、代表権を返上したものの折口雅博は「グッドウィル」にしがみついているんだろう。聞くところによると、外資が「グッドウィル」を狙っているという 噂も聞く。まあ、誰が狙おうとも折口雅博が辞めなければ「グッドウィル」の未来はないと思うのだが…。

不祥事の総合商社NHKで今度は報道局員によるインサイダー疑惑が発覚!!

金曜日, 1月 18th, 2008

またまたNHKで不祥事である。今月24日に任期終了する橋本元一会長の最後は、やっぱり不祥事を始末することだった。橋本会長は、本当に運のない会長だった!?
しかも、今度の不祥事は報道局のニュース部の制作記者や地方局の記者によるインサイダー取引である。証券取引等監視委員会の調査が入ったというのである。NHKによると3人に疑惑があるらしく、すでに2人は事実関係を認めているという。
問題となっているのは、NHKが昨年3月8日にスクープしたニュース。外食大手「ゼンショー」が回転寿司チェーンの「カッパ・クリエイト」をグループ化す るというものだった。この特ダネのニュースを放送直前に知った3人は早速、カッパ・クリエイトの株式を1000~3000株を購入し、翌日に売り抜けたこ とから10~40万円程度の利益を得たというのだ。
それにしても問題は、この3人が他にも話していた可能性があることだ。こんなオイシイ話を喋らないわけがない。そういった意味から考えると、この不祥事は、もっと拡大する可能性が出てくる。
因みに、現時点で調査を受けているのは報道局テレビニュース部の制作担当記者(33)、岐阜放送局放送部記者(30)、水戸放送局放送部ディレクター(40)の3人らしい。しかし、たった30~40万円儲けただけで一生を棒に振ってしまうのだから情けない。
それにしても、一番、情けないと思っているのは橋本会長だろう。年頭の挨拶で
「“3年経っても改革の跡が全くみられない”という根拠のない批判には、心の底から怒りを感じる」
なんて言っていたけど、最後の最後に、この不祥事では橋本会長の言葉には説得力がない。経営委員会の古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長) に文句を言いたいのかもしれないが、こんなことでは単なる犬の遠吠えでしかない。もっとも、次期会長の福地茂雄氏にしても、アサヒビール相談役で72歳。 しかも、放送業界は全くの素人ときた。経営だけを見てればいいってわけでもないだろうから、期待できそうもない。まあ、やっぱり、NHKは「改革」より 「不祥事」だろう。だいたい、福地氏は、政権を放り投げてしまった安倍晋三のお友達である。“類友”である。早い話、新会長になってもNHKには「期待」 という文字はないということだ。

深夜の六本木で居眠り占い師が大忙し!!

金曜日, 1月 18th, 2008

もう深夜2時を回っている。六本木の居眠り占い師が、何故か今夜は大忙しだ。いつも客はなく居眠りをしているはずなのに…。この前なんて、オデコを前の テーブルにぶつけて目を覚ましていたほどだ。こんな占い師に運命を見てもらったりしたら、その時点で夢や希望はなくなるってなもの。
ところが、その居眠り占い師の元に、何と、3人もの男が…。サラリーマン風の情けない風情。居眠り占い師に見てもらう以前に人生が終わってしまってる感じだった。こりゃ、居眠り占い師にトドメを打たれにきたのだろうか!?
しかし、大の男が、真面目な顔して真剣に占ってもらっている姿が、なにげに哀しい。それにしても、占い師に幾ら支払うのか知らないが、どうみてもドブに金を捨てるようなものである。

10049804.jpg

10049805.jpg