Archive for 1月 7th, 2008

日本レコード協会の新年会

月曜日, 1月 7th, 2008

日本レコード協会の新年会が東京・紀尾井町のホテル・ニューオータニで開かれた。去年を上回る人数…800人ぐらいが詰め掛けた。しかし、業界は広い。知らない顔が多い。また、ここでしか会わない人も沢山いた。毎年のことだが…。

100491691.jpg

100491701.jpg

宮崎あおいの地味さが原因か!? NHK大河ドラマ「篤姫」初回視聴率20.3%

月曜日, 1月 7th, 2008

昨年の「紅白歌合戦」が、ワースト2位の記録なら、NHKの看板番組の大河ドラマは過去10年でワースト3位からの発進である。
ビデオリサーチよると、NHK大河ドラマ「篤姫」の初回視聴率が、関東地区で20.3%(関西地区19.8%)という低空飛行でのスタートを切った。
今回の大河ドラマは宮崎あおいの主演で話題になっていたが、視聴者は、宮崎には全く関心がなかったということか!? NHKは昨年から、この正月までも宮崎あおいをメーンに据えて盛んに番組をPRしていた。年末には「紅白」の審査員なんかにもしたが、何か地味だった。言われたら「いたな」って感じ。何か、彼女には華というものがない。
篤姫というのは江戸時代、薩摩藩から徳川将軍家に嫁いだ女性。1200人の大奥を束ね、江戸城の無血開城に導いたとされる伝説の女傑なんだとか。ドラマは華やかな大奥を舞台に激動の時代を描くらしいが、どうでもいいが「篤姫」がジミーに見えてきた。やはり、キャスティングのミスだろう。
だいたい、彼女は地味な俳優、高岡蒼甫(高岡蒼佑から改名)と結婚した。この地味さは、どうにもならない。しかも、22歳なのに何か、若々しい弾けたものを感じない。もはや、これでは視聴率は上がる要素もない。大河では「幕末」モノは、視聴率が上がらないが、今回は過去10年間という以上に、大河ドラマ47作でワースト記録を更新してしまう可能性も十分ある。