ライト・アップされた札幌・大通公園とススキノ観覧車

もう、夜11時。深夜も間近なのに、大通公園はライト・アップされ人で賑わっていた。カップルよりファミリーが多いから、1人でも十分に散策出来る。
STV(札幌テレビ放送)に行った帰り、何故かススキノに向かったが、タクシーではなく歩くことにした。気温も今夜は氷点下ではない。0.8℃。この時期にしては、暖かいらしい。でも、寒い。携帯のボタンを押す指が上手く動かない! オマケに雪が凍っていて、歩き難い。歩き方は心得ているが、やっぱり危ない!
その後、ススキノでビルの上に設置された観覧車に。ここはススキノの新名所である。どこやらの某チンピラ守銭奴作家・秋元康が騙して設置した、六本木某所の屋上に未だに残るプラン倒れ絶叫マシーンとは訳が違う。
このススキノ観覧車は600円。約10分の空間である。ただ、大通公園と違って、こちらは、カップルが多いから乗るのは恥ずかしい。ただ、周りには知り合いはいない。ドサクさ紛れて乗り込んだ。しかし、乗って初めて分かった。この観覧車は、周りから中が丸見えなのだ! 要するに、サッポロの夜景を眺めるには最高だが、下心のあるカップルには不向きだってこと。特にタレントは要注意である。パパラッチに激写される!? まあ、そうは言っても、この観覧車は、朝まで動いているらしいから、大丈夫かも…。

※写真=札幌の大通公園。
335.jpg

※写真=ススキノの観覧車はビルの屋上にある
344.jpg

※写真=前後からも丸見え
354.jpg

※写真=札幌市内の夜景が一望できる

364.jpg

NHK経営委員会の古森重隆委員長に因縁つけた女性経営委員・菅原明子氏のダンナとは!?

NHKの次期会長の人事を巡って、NHK経営委員会の古森重隆委員長(富士フィルム・ホールディングス社長)にタテをついた菅原明子(菅原研究所所長)と保ゆかり(オフィスピュア代表)の女性経営委員。
2人は、古森委員長の独断的なNHKの会長の選出手法を批判。「古森委員長に直接、意見しても聞く耳を持たない」と、記者会見までした。「民主的な方法で経営委員会が進行しないなら、辞任も覚悟」と古森委員長に噛みついた。
ところで、古森委員長に因縁をつけた気骨ある経営委員会の菅原明子とは、何者かと思ったら、何と、歌手のすがわらやすのりの女房らしい。すがわらやすのりは、今年、デビュー35周年を迎えた歌手。
戦乱の旧満州で生まれたすがはらは、難民となり1才で故郷、茨城の水戸へと引き揚げてきた。早稲田大学理工学部建築学科に進学した。その後、大学院を菅原は研究のかたわら、早大コールフリューゲルのソリストとして上野の東京文化会館をはじめ、多くの舞台に立ち、本格的なクラシック歌唱を身につけたという。ロシアのバスタンコフ劇場、ブラジルのマナウスオペラハウスなど世界の一流劇場で数々のコンサートを行い、大成功をおさめてきた。ハッキリ言って、よく歌手を続けてると思うほどだが、何故か動員力はある。不思議な歌手だ。やはり、奥さんの力添えがあったから、活動が出来てきたのかもしれない。
しかし、ある時はニューヨーク国連本部で、又、ある時はアフリカやカンボジアの難民キャンプで歌い続けるなんて、なかなか出来ることじゃない!
いずれにしても、夫婦揃って気骨がある!

※写真=すがわらやすのりの女房は…
325.jpg

“終わりよければ~”勝負師・都築あこ【有馬記念】予想は「激戦」でも①⇔⑥で勝負!!

「終わりよければ、全てよし」という、都築あこの競馬予想。“激戦”が予想されている、中山9レース【第52回有馬記念】。いよいよ3時25分出走である。カリスマ・ギャンブラーだと思っていたら、意外に外すのが得意だった都築。今回の予想は!?

「ディープインパクトの引退レース懐かしいな」。
という都築。
あれから早1年。
「去年は、寂しく1人で中山競馬場で観戦したが、今年は仕事で大阪にいて現地観戦はできないです」
だって。で、とりあえず現時点の予想は…

①サムソン―⑥ポップだと思います!
ただでさえ荒れた馬場かつ良い馬場にはなりそうもないし…
頭をどちらにするかだけど、若干①サムソン有利かなぁと。

1年の締めくくりの【有馬記念】だけに自分の好きな馬や理想の展開を考えて買うのが一番じゃないかと。
①◎メイショウサムソン
⑥○ポップロック
⑦△ダイワスカーレット
⑯△ウォッカ
⑧▲ロックドゥカンブ
④×ダイワメジャー
②×ドリームパスポート

【あこの目】
①⇔⑥
①⇔⑦
①⇔⑯
①→⑥
⑥→⑦
⑥→⑯
⑥→⑧
って感じか!?

http://blog.livedoor.jp/ako_tsuzuki/
都築あこ