Archive for 12月 19th, 2007

「紅白」で「風林火山」をダメ押し!Gacktが上杉謙信になる!?

水曜日, 12月 19th, 2007

今年の「紅白」で、スタジオとしては最大の101スタジオを使って、NHKホールと結んだ企画があるっていうんで、何かと思った。AKB48が、101スタジオで演劇でもやるのか、あるいは、ハロープロジェクか!? いや、ヤング101でも復活させるのか…?太田裕美や田中星児でも出てきたらどうしょう…、なんて、いろいろ考えたが、期待を裏切ってGacktだった。NHK大河ドラマ「風林火山」で、上杉謙信を演じたGacktは、すっかり謙信にリスペクトしちゃって、今や謙信モードなんだとか。「オレは謙信の生まれ代わりだぁ」なんて言ってるとかいないとか…。
とにかく、101スタジオに「風林火山」のセットを組んで、Gacktは謙信になり切って歌う趣向らしい。それにしても、「風林火山」なんて、最終回の視聴率が20%切りだったワースト・ドラマ。Gacktが何で上杉謙信になって出てきたのか判らない視聴者だって多いはず。にも関わらず、101スタジオを使って、しかも「風林火山」のセットを作ってやるほどでもないのだが…。だいたい、今年の「紅白」のテーマは“歌力”だっていうのに、テーマから外れてる!まあ、「紅勝て!」「白勝て!」と、川中島の合戦じゃないが、「紅白」の合戦色を強めるにはいいんだろうけど…。
それにしても、Gacktはいいとして、トリは五木ひろしと石川さゆりの対決だという。てっきり、SMAPとDREAMS COME TRUEの対戦だと思ったが、それは、なかった。ま、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」もいいにはいいけど、今年は、阿久悠の作品で歌い納めってことのようだ。