那覇・国際通りに宮里藍の店がこっそりオープンしていた。

沖縄の那覇・国際通りに出来た女子ゴルファー、宮里藍の店「ai Cafe」。1階がレディース専のゴルフ・ショップで、2階がカフェになっているという。でも、ビルそのものは大きく、帽子屋や菓子屋とか、いろいろ入っている。
場所は、那覇市松尾の浮島通りと国際通りが交差するところにある。この浮島通りは、那覇の竹下通りと言われ、若者の集まるところだとか。沖縄の一等地に大したものである。ただ、見た限りでは、客もいなく、賑わっている感じではなかった。
「オープンの時は、タレントさんの花がいっぱい出ていましたよ。でも、地元でも宣伝してないし、案外、知ってる人は少ないかもしれない」
と、地元の関係者。
162.jpg

172.jpg

めんそ~れ!! 大型台風接近中の沖縄に来た!!

また沖縄に来た。19日ぶりである。
羽田空港で飛行機に乗る際に、係員から
「台風が来ていますので、着陸出来ない場合は、羽田空港に引き返します」
と言われた。したら、機内でも同じようなアナウンス…。これは凄い暴風雨かとウキウキしていたら、確かに、着陸の時はブランコ状態になったものの無事に着陸。もっとエキサイティングな着陸?になるかと期待したが、ちょっと期待ハズレ!?
しかも、全く雨は降ってない。地元の人によると
「夕べ、バラバラっとしたくらいですね。たいしたことないっすよ」
だって。
しかし、先月の連休(15日~)に沖縄に来た時も大型台風だった。その時は、飛行機も多数欠航していたが、何とか着陸できた。これは明らかに、僕の日頃の行いだろう。やはり、この時期は台風が多いし、予定していても来れない人は来れないのだ。
しかし、今回は、予定されていた「那覇祭り」が中止になった。毎年40~50万人が集まる沖縄最大の祭りだったというだけに、地元はガッカリ!!観光で商売している沖縄にとっても大きな経済損失だという。
それにしても、まだ、10月になったばかり。沖縄は暑い。
143.jpg

152.jpg

もう“エリカ様”は返上! ツッパルなら徹底的にツッパり続ければよかった沢尻エリカ

フジテレビ「ハッケン!!」を見ていたら、沢尻エリカの今回の行動に関して、視聴者調査なんかをやっていた。で、その結果は…。何と、「許せない」とした人が圧倒的だった。
エリカ様が主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶に、不機嫌に出てきて、ロクな挨拶もせず、腕を組んで仁王立ちしていたことに批判が集中した。21歳とは思えない貫禄だった。
しかし、その態度は一夜にして崩れた。自身のホームページで
「諸悪の根元は全て私にあります」
なんて書いた。
“諸悪の根元”だって?とてもエリカ様が使うような表現ではない。
ところが、テレビのインタビューでは大泣き…。
正直言ってガッカリだった。舞台挨拶で、あそこまでやったんだったら、徹底的にツッパレばよかった。それが、あれでは、単に「情けない」の一言に尽きる。中途半端な気持であんな態度をとるのは一番カッコ悪い。完全にイメージを落とした。それでも、まだ「エリカ様」なんて言っているようではアホだ。
しかし、今回の沢尻の行動にはスポンサーもガッカリだったに違いない。
僕も「許せない」に一票だね。ただ、映画「クローズド・ノート」は好調のようだが…。

新発見!! グリコのグッズ・ショップ「ぐりこや」とは…

江崎グリコの山崎雅夫さんと会った。かつては、宣伝部にも在籍していたが、ここ十数年は、販売部門を回り名古屋や大阪、福岡などを転々としていた。その山崎さんと久しぶりに会ったら、何と、「ぐりこや」とかいう、グリコ・ショップの統括責任者になっていた。肩書きは偉そうでも、実際には…。
そもそも「ぐりこや」なんていうショップすら初めて聞く。「何? それ」なんて、思わず口に出してしまった。
で、よく聞いたら、どうやらグリコのネーミングや商品なんかを使った、キャラクター・グッズを開発して販売する店のようだ。キーホルダーや文房具用品、タオルなどなど多種多様。現在、台場のフジテレビ前や東名高速道路の海老名サービスエリアとか…、全国に17店舗あるんだとか。
「今度、東京駅にも出したいんですよ」
なんて山崎さん。
しかし、こんなものが売れるらしいのだ。ポッキーの箱がついた携帯ストラップとか、何故だか人気があるらしい。
それにしても今や、キャラクター・グッズは製造から何から、利権の巣窟である。仲良くしていれば、何か、ウマミもありそうな感じがする…。
しかし、「お土産です」なんて
133.jpg