Archive for 7月 26th, 2007

11人のスウィング・ガールズ“東京ブラススタイル”が新橋「こいち祭」でライブ・パフォーマンス!!

木曜日, 7月 26th, 2007

現役音大生とそのOGで構成した11人組ブラス・ユニット「東京ブラススタイル」が8月8日のメジャー・デビューを前に、東京・新橋駅前のSL広場で行われた「新橋こいち祭」に出演し、エキサイティングなライブ・パフォーマンスを披露した。「東京ブラススタール」は、アニメ・ソングばかりを演奏するという全く新しいユニットとして注目されてきた。レコード会社争奪戦の末、ユニバーサル ミュージックが獲得した。

※写真=女性11人のプラスバンド・ユニット
23.jpg

※写真=懐かしいアニメ音楽に会場は無料だが盛り上っていた

33.jpg

※写真=ステージの模様はオーロラビジョンにも映され、一大イベントとなった
43.jpg

平均年齢23歳。結成は2年前の05年。音大の在学生やOGら11人が集まって結成された。彼女たちは、誰もが知っているアニメ・ソングの名曲を斬新なブラス・アレンジとハジけたパフォーマンスで魅せてきた。音楽的実力も兼ね備えた彼女たちファン層は幅広い。10代後半から30代の下北系を中心に団塊ジュニアの世代まで男女均等に分布しているという。ただ、問題は、メンバーが現役の音大生やOGということもあって「メンバー11人が全員揃うのが難問」だという。が、その一方では「それが、かえって11人のスイング・ガールズの魅力にもなっているようだ」とも。 
これまでに、3枚のアルバムをインディーズから発売、そのいずれもが2万枚を突破するほどのセールスになっている。それだけに、彼女たちのメジャー・デビューには7社ものレコード会社が争奪戦を繰り広げてきたという。その結果、ユニバーサル ミュージックのクラシックス&ジャズ部門と契約を結ぶことになったというわけ。
彼女たちのテーマ曲は「鉄腕アトム」らしい。で、メジャー第1弾となるアルバム「ブラス天国」には、杏里の歌った「キャッツ・アイ」や「ルパン三世」の「ラブ・スコール」(サンドラ・ホーン)、「おどるポンポコリン」(「ちびまるこちゃん」B.Bクィーンズ)、「ハクション大魔王のうた」(「ハクション大魔王」=嶋崎由理)、「愛をとりもどせ!!」(「北斗の拳」=クリスタルキング)、「妖怪人間ベム ~プロローグ」(「妖怪人間ベム」=ハニー・ナイツ)、「サザエさん一家」(「サザエさん」=宇野ゆう子)等を収録している。
ところで、新橋「こいち祭」というのは、26日から27日までJR新橋駅前SL広場や桜田公園、ニュー新橋ビル周辺歩道などで行われている。屋台や何やらいっぱい出ていて、なかなか楽しめる。

※写真=「東京ブラススタイル」の面々。

53.jpg

(続報3)「町田氏側の一方の認識に寄った内容で遺憾」と布袋の所属事務所が報道に不快感

木曜日, 7月 26th, 2007

元BOφWYのギタリストで、歌手・今井美樹の亭主でもある布袋寅泰が、芥川賞作家の町田康氏をボコボコにした「暴行傷害事件」は、ちょっとした話題になっている。そういった中、布袋の所属事務所「アイアールシートゥコーポレーション」は、「報道関係者の皆様へ」と題した、反論とも言うべきコメントを発表した。ま、コメントと言っても、布袋本人のコメントは出さなかったが、事務所からのコメントを見る限り、全く状況は掴めない内容だ。「町田氏側の一方の認識に寄ったもの」と言っているが、被害届を出したのは、町田氏なのだから、それは仕方のないことだと思うが、今後の展開が大いに注目される。

【布袋の事務所からのコメント】
今回の報道に関しては、町田(康)氏側の一方の認識に寄った内容で、
大変遺憾に思っております。
こちらから一方的に暴行を振るったように報じられておりますが、
それは事実ではありません。
現場にいた第三者の証言を含み、当時の状況は全て警察に
お話してありますので、そこで真実が証されることと思います。

怪我を負わせるに至ってしまった事については大変申し訳なく思っております。
友情関係の上に生じた問題でもありますので、友達として解決を図るべく
本人も含めて努力して参りましたが、理解を得られずとても残念に
感じております。

今後の件ではファンの皆様、関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑を
おかけして大変申し訳ございません。

※布袋のコメントに関しては
「時間をかけて相互の誤解を解き関係を修復することに努めている最中ですので、この件に関する本人からのコメントは差し控えさせて頂きます」
としている。

※写真=マスコミに送られてきた布袋寅泰の事務所からのFAX
14.jpg

(続報2)「俺は布袋が嫌い!逮捕されようと関係ない!!」布袋と町田バトルでアナーキー仲野茂激白!

木曜日, 7月 26th, 2007

六本木の中華料理店で、アナーキーの仲野茂と会う。さっそく布袋寅泰が芥川作家・町田康氏をボコボコにしたという事件についてコメントを求めた。すると開口一番。
「俺は、基本的に布袋は嫌いだからね。逮捕されようとどうなろうと、俺には関係ねぇ~」
そう言われたら、話が終っちゃうじゃん。
「あのキャラは好きになれないんだよ。YOSHIKIを殴ったという時もそうだったけど、ヤツは、そういうキャラでやっていこうとしているのかもしれないねぇ。まあ、殴られたからと言って、町田が被害届を出すのかどうかも分からないけど、どってもどっちじゃないの? それに、町田だって、布袋に乗っかってきたわけだし、ちょっと殴られたからと言って被害届を出したっていうんだったら、町田っていうのもダセーんじゃないの?」
だって。

※写真=住まいの山梨・上九一色村から、わざわざ出てきて朝方4時過ぎに六本木の中華料理店で布袋のコメント…。「冗談じゃねぇ」と言わんばかりのアナーキー仲野茂
9992.jpg

(続報1)布袋寅泰も真っ青!! 芥川賞作家の町田康氏をボコボコにして被害届を出された!

木曜日, 7月 26th, 2007

元BOΦWYの布袋寅泰のバンド仲間だった、芥川賞作家の町田康氏が口論の末、布袋にボコボコにされたことから、町田氏は被害届を提出していたという。捜査の進展によっては、布袋の逮捕もあるが、布袋は確か、自動車のCMをやっていたのでは…。
関係者によると、布袋と町田はバンドを結成する話で進んでいたが、そのバンドに対する考え方で口論となったという。
「布袋はビジネスとして考えていたが、町田は趣味の域でしか考えていなかったようです。その考え方でもめたんです」。
6月13日に千葉・富津市で打ち合わせした帰り、2人は大喧嘩となった。
「布袋は町田をボコボコにした。しかも、半端じゃなかった。町田さんも逆ギレして被害届を出した」
というのだ。
容疑は「暴行障害容疑」だとか。
しかし、布袋は背も高いし、威圧感もある。ケンカしたら怖い。かつて、YOSHIKIとも乱闘した。今後のなりゆきが注目される。

布袋寅泰、暴行傷害容疑で逮捕も!?

木曜日, 7月 26th, 2007

布袋に芥川賞作家の町田康をボコボコにした容疑がかかっている。町田氏からの被害届けで捜査されている。