Archive for 7月 16th, 2007

安倍晋三が民間機で東京に戻ったのは、お茶を飲み弁当を食べてゆっくりしたかったから!?

月曜日, 7月 16th, 2007

「安部晋三は、長崎での遊説から地震の被災地に行けば…」
と書いたら、政界に詳しい某氏から電話がかかってきた。
「何を言ってるの! 安部さんが被災地なんかに、いきなり行くわけないだろ」。
開口一番に言われた。
「安倍さんは、地震で、いい口実が出来たとしか考えてないよ」
「…」
「だいたい、久間章生・前防衛相のこともあって、長崎でさえ行きたくなかったんだから…」。
「でも、演説なんかせずに自衛隊機で現地に行けばいいじゃない。最高のパフォーマンスになった」
「ま、口実が出来て、気分がよくなったんだろうね。安倍さんは単純だから…。それと、自衛隊機は、お茶が出ないからね。パフォーマンスなんて思いつかない。ま、後で気づく程度だろう」
「お茶?」
「自衛隊機ではお茶が出ないでしょって! でも、民間機ならお茶はでるし、スーパーシートだからお弁当も出る。だから、東京に戻るタイミングを昼の便にしたんだよ。お茶して、弁当を食ってゆっくりしたかった。地震のことなんて、官邸に戻ってから考えればいいって思っていた。安倍さんの考えてることなんか手に取るように分かる」
「…そんなものなの?」
「そんなものだよ、安倍さんにしてみれば…」
「しかし、テレビのワイドショーなんて安倍を褒めちぎっていた。『ザワイド』なんて、安倍が『あした、被災地に雨が降るようなので…』と言ったら、『さすがですね、被災地の状況をしっかり掴んでる』なんて言っていた。視聴者は何にも考えてないから、安倍さんは素晴らしいと思ってしまう」
「いまのワイドショーが、その程度のものだってこと、知ってるでしょ。なに、いまさら言ってるの。その程度だから『ザワイド』は、打ち切りになるんじゃないの?もっとも、安倍さんが総理をしている国だからね…」
「なるほど…」
妙に納得してしまった。