BLUE MAN GLOUPの東京公演で記者発表! サマーソニックでは倖田來未とのコラボも…。

世界のショウ・ビジネス界に新風を巻き起こしているという「BLUE MAN GLOUP」の東京公演が12月1日から開幕することになり、その記者発表会が東京・渋谷のON AIR EASTで行われた。91年からオフ・ブロードウェイ・ミュージカルとして行われ人気があったそうだが、僕は知らなかった。世界3カ国8都市でやっていて、アジアでは今回が初めてだという。

※写真=「ミュージカルでも、ライブでもない。パフォーマンスとひと括りで語ってしまうのも難しい」らしい。

32.jpg

※写真=ストレスの解消になることだけは確かかも…

42.jpg

とにかく、「ミュージカルでも、ライブでもない。パフォーマンスとひと括りで語ってしまうのも難しい」と、主催者を代表してエイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長が言っていたけど、要するに、よく分からない。とにかく、リズム楽器のライブ・パフォーマンスっていう感じである。司会者が「ストレスの解消になる」って言っていたけど、それは的確か? 確かに言葉のないエンターテインメントだから、英語が出来なくても十分に楽しめる。
東京・六本木に専用劇場「インボイス劇場」を作って公開するんだとか。
エグゼクティブ・プレゼンターは倖田來未が務めるとかで、8月11、12日の千葉マリン&幕張メッセで行われるサマー・ソニックでは倖田來未とBLUE MAN GLOUPのコラボレーションが行われるとか。「音楽の楽しさを知らせるパフォーマンスをしたい」と倖田は言っていた。

※写真=倖田來未も「BLUE MAN GLOUP」をブロードウェイで観たそうだ。

52.jpg

BLUE MAN GLOUPのファウンダー、マッド・ゴールドマン氏は
「ポップカルチャー。アニメ、テクノロジーの3つの要素を盛り込んだ公演にしたい。テーマは人と人とのつながり、情熱です」
上演時間は1時間45分だというから、ちょうどいいかもしれない。公演は月曜から金曜日が夜のみで、土曜と日曜日が2回公演。とりあえず2ヶ月間行われるようだ。

※写真=倖田來未とBLUE MAN GLOUP
62.jpg

今さらクボジュン!? 今度はテレビ東京が特番で司会に起用だって…。

正直言って、とっくに商品価値のなくなった女子アナだと思っていた。元NHKアナのクボジュンこと久保純子である。そのクボジュンが、何故なんだか頑張っている。しかもと言うべきか、ついにテレビ東京がクボジュンに白羽の矢を立てた。7月26日に放送する2時間特番「世界驚愕リサーチ 数字はウソをつかない」で、えなりかずき と司会を担当するんだとか…。
テレビ東京にだって、大橋アナとかいい女子アナがいるのに、何で今更、クボジュンなんていうチンピラ女子アナを起用するのか、サッパリ分からない。おそらく、担当プロデューサーの感覚がおかしいか、脳梗塞を起こしかかってとしか思えない。
この特番、知られざる世界の現実を数字をもとにヒモ解く“知的バラエティー番組”らしい。紹介するのは「ロンドンでは、1日に300回監視カメラに見られている」とか、「5人に1人は、1日1$以下で生活してる」「アメリカの高校生87万人が銃を保有」などを取り上げるらしい。
どうせなら、クボジュンの知られざる腹黒い素顔――とか扱って欲しいものだ。まあ、クボジュンもおかしいけど、亭主の“電通男”の方が数倍、トチ狂ってるかも…。

演歌歌手の八代亜紀が、松山千春の新曲「宗谷岬」をカバーし、最新オリジナル・アルバムに収録する。ベテラン演歌歌手の八代が、全くジャンルの違うアーティストの新曲をカバーするのは極めて異例。八代のアルバムは9月19日に発売される。発売のコロムビアミュージックエンタテインメントでは、アルバム・タイトルも「宗谷岬」にしたいと言っていて、アルバム・プロモーションのリード曲にする意向だとか。

※写真=千春の「宗谷岬」をカバーする八代亜紀

13.jpg
「宗谷岬」は、5月9日に発売した千春の新曲。「自壊」のカップリング曲として収録している。北海道出身の千春の、いわば”ご当地ソング”の1曲。楽曲を聴いた、コロムビアの担当者が「ぜひ八代にカバーさせたい」と、千春に懇願したところ「八代さんだったら、ぜひ歌って欲しい」と二つ返事で了承という。八代本人も「歌えるものなら、ぜひ歌いたい」ということになり、アルバムへの収録がトントン拍子に決まった。
レコーディングは6月末に終了した。八代版の「宗谷岬」を聴いた千春は
「自分の歌う『宗谷岬』よりも、より『宗谷岬』らしい出来上がりになっている」
と、千春にしては珍しく?大評価している。さらに
「アレンジも自分のイメージしていたものに近く、八代さんが歌っている『宗谷岬』の方がよかったなぁと思うぐらい。俺の『宗谷岬』のアレンジは暗くなってしまって…。今度、俺も、八代さんのアレンジで『宗谷岬』を歌ってみたい」
と絶賛していた。
いやいや、千春版「宗谷岬」の編曲をした飛澤宏元さんは何と言う? 因みに、八代の「宗谷岬」の編曲者は、飛澤さんが連れてきたらしい。

ところで、千春は7月1日からFM NACK5(埼玉)で、新パーソナリティ番組「ON THE RADIO」をスタートした。毎週日曜日の夜10時30分からの放送で、現在はNACK5だけだが、8月からは名古屋の東海ラジオ放送が新たに加わる。また、福岡のRKB毎日放送も準備している。FMラジオの番組を中波ラジオがネットする「クロスネット」は前例のないのでは? 今週は生放送を予定しているとか。

22.jpg

もう1つ、ところで、富山中央署は、千春のコンサートを無断で録音した海賊版CDを所持していた福井県越前市家久町在住の会社員、青山良夫(41歳)を著作権法違反(頒布目的所持)で逮捕したという。3~4年ぐらい前から海賊版CDを作り続け、これまでに400万円以上も荒稼ぎをしていたらしい。富山や大阪で行われた千春のコンサートに録音機を持ち込み、パソコンなどでCDを作っていたとか。