“市民記者”を募集!? 名物編集長の元木昌彦さんが「オーマイニュース」編集長代理に就任

名物編集長の元木昌彦さんからのメールを貰って驚いた。昨秋、講談社を“定年退職”していたかと思ったら、いつの間にか、早稲田の近くに個人事務所をつくり、また、いつの間にか市民参加型のインターネット新聞「オーマイニュース」の編集長代理となっていた。いずれにしても、そこに至るまでの経緯を聞いてみた。元木さんによると「昨年末に1本の電話があった」のだという。その電話の主は鳥越俊太郎さんだった。鳥越さんは、テレビ朝日系「スーパーモーニング」のコメンテーターの他に、昨年夏から、韓国で大成功した「オーマイニュース」という、世界で初めての「市民記者みんなが記者」という市民参加型のインターネット新聞の編集長をしている。しかし、鳥越さんは、ガンの手術をしたこともあって、体調が思わしくなく、元木さんに「オーマイニュース」の編集長を替わって欲しいという依頼をしたという。※写真=講談社の名物編集長として知られた元木昌彦さん
10032463.jpg
話が前後するが、元木さんといえば、70年に講談社入社いて以来、写真週刊誌「FRIDAY」や「週刊現代」編集長を務めるなど、名物編集長として知られた。その後は「第一編集局長」を歴任、99年には講談社で本邦初のインターネット・マガジン「web現代」を立ち上げ、創刊編集長を務めた。さらに01年には講談社系の編集会社「三推社」に異動し、同社の専務取締役就任。その傍ら「朝日カルチャーセンター」「上智大学」「大正大学」で講師も務めてきた。まあ、今回は、元木さんのそうした経歴もあっての依頼だったようだ。鳥越さんの頼みに、元木さんも色々と考えたようだが、「頼まれたんだから、いっちょやったろうか!」と引き受けることになったんだとか。で、早速、東京・虎ノ門の「オーマイニュース」の編集部に11時から6時まで勤務することになったのだという。とりあえずは「編集長代理」という肩書きだという(元木さんから頼み、編集長として鳥越さんにはとどまってもらっているらしい)。…とは言っても「編集現場はすべて任されてやっております」とか。その上で「まだ右も左も分かりませんが、このメディアが相当な可能性を秘めたものであることは分かります」と意欲をみせていた。元木さんによると、現在のところ市民記者は3000人を超えたところだという。「1万人になれば、メディアとして認知され、それなりの力を持てると思う」と言う。今後は「テキストだけではなく、写真や動画コンテンツを増やしていきたいと考えている」そうだ。そういったわけで、現在は「市民記者」への登録を募集しているという。月に1本、あるいは3ヶ月に1本でもいいらしい。市民記者登録は(http://www.ohmynews.co.jp/)で簡単に出来るそうだ。
※写真=「君を求めている!!」。市民記者登録を呼びかけている元木さん

10032464.jpg
因みに、元木さんは現在、自身のホームページ「編集者の学校」も開設していて、評判を呼んでいる。http://www.henshusha.com/

大貫妙子、矢野顕子、EPO、平松愛理など7組がカバー・アルバムで競演!

実に興味深いアルバムが発売されるので紹介することにした。大貫妙子、矢野顕子、EPO、かの香織、平松愛理、ミズノマリ、加藤沙香菜…。何と7組の実力派女性アーティストが集まって、日本のポップスをカバーしたアルバムを出すことになったという。このアルバム「Voice Colors~あなたといたころ~」とタイトルされたもので3月21日にビクターエンタテインメントから発売されるという。とにかく、アルバムの収録曲は、このために新たにレコーディングしたというのだ。つまり、オリジナル・カバー・アルバムってわけ。収録曲は「やさしさにさようなら」(大貫妙子)、「みんな夢の中」(EPO)、「糸」(平松愛理)など全12曲。「普段、自分のオリジナルを歌うことが殆どだった私には、自分を脱皮するような楽しさがあった。また一つ心の視野が広がった気分」と大貫は、企画に満足げだった。また、EPOも「いい曲は、人々の心の中にしっとりと寄り添い、その人の感情に色彩を与える」と語っている。案外、こういったアルバムが注目を集めるのかもしれない…。

浜崎あゆみのアルバム発売で凱旋車が騒々しい!!

凄い力の入れようである。浜崎あゆみのベスト・アルバム発売で、いわゆる“凱旋車”が大音響で走っていた。しかも、2台列(なら)んで…。ただ、2台とも、それぞれ違う浜崎の曲を流しているから、騒々しいったらありゃしない。こりゃ、単に騒がしいだけだった。どうでもいいが、どっちか1台だけで曲を流せばいいだけのことなのに…。それともTBSの前だったから、わざとやっていたのか?それにしても凱旋車はもちろんだが、テレビ番組も「徹子の部屋」(テレビ朝日)から「ミュージックステーション」(テレビ朝日)、「ミュージック・フェア」(フジテレビ)、「恋のから騒ぎ」(日本テレビ)、「ナイナイサイズ」(日本テレビ)、「CDTV」(TBS)、「SMAP×SMAP」(フジテレビ)…。もう、あらゆる番組に出まくっていた。で、結論は、エイベックスの宣伝力には驚かされたってこと(T_T)※写真=アルバムのタイトルで2台に分けて走らせた?赤坂のTBS前。
10032429.jpg

ウィニーで流出した山梨県警捜査の個人情報がもれてきた…

山梨県警の甲府署地域課に勤務する28歳のチンピラ巡査長の私物パソコンから、ファイル交換ソフト「ウィニー」を介して流出した「個人情報」。同県警の三木邦彦刑務部長は記者会見で「事件捜査で入手した住所や氏名など個人情報約610人分が流出」したと発表、陳謝した。それによると、流出したのは被害者や参考人が570人で、容疑者は40人だった。ところが、何と、この流出した個人情報が、僕の手元に入ってきたのだ。「激ヤバ」である。鬼畜サイトの【サイバッチ】が入手したって言うんだったら、なるほど納得する。しかし、芸能ネタを追っかけている僕のところにも流れてくるっていうんだから、これは怖い話ではないか。考えようによっては最悪の事態かも…。ところで、問題のチンピラ巡査長は、04年3月から05年3月にかけて、数回、仕事の参考にするため捜査情報を私物のパソコンに取り込んだと言われている。県警は、情報が漏れた人に謝罪をしたというが、常識で言ったら、例え謝られても「ハイ、そうですか」とはいかないだろう。だいたい、こういった場合、警察は謝るだけで、絶対に責任をとろうとは思わないんだから。それにしても、いい加減な山梨県警によって流出した個人情報はプリントアウトしたところ17枚にもなった。中身も「変死」から「強姦未遂」「強制わいせつ」「強姦致傷」など多種多様テンコ盛りである。しかも、この個人情報には、加害者の名前は一部しか記載されていないが、被害者に関しては被害日時、そして住所と氏名がバッチリ記載されている。もちろん、強姦致傷では「被害届出さず」なってことまで…。こんなものが、ドッと流れてしまったのである。もはや、ネット社会には個人情報なんてものは意味をなさない。警察だからと言って安心していられない。だいたい、こういった流出は得意だが、事件は捜査能力が乏しいから、検挙率も落ちる一方だ。早い話が、自分を守るのは自分しかないのだ。
10032426.jpg
10032428.jpg

松山千春が3月25日に夕張応援コンサート。大橋純子、細川たかし、安倍なつみらも賛同!!

「言ったことはやる!!」
フォークシンガーの松山千春が、財政破綻した北海道・夕張市で約束通り無料コンサート「夕張応援コンサート」を3月25日に行うことになった。このコンサートは1月16日に夕張市役所を訪れた千春は、後藤市長と対面した。千春は開口一番「何かしたいが、何をしていいのかわからない。みんな、そう思っているはず」と切り出した。その上で「夕張市民のために無料コンサートをしたい。コンサートには年寄りにも来てもらえるようなものにしたい」と後藤市長に約束した。後藤市長は「千春さんに元気をもらいたい」と固い握手をした。

※写真=後藤夕張市長にコンサートの約束をする千春
10032384.jpg
この約束を、僅か2ヵ月半で実現することになった。会場は夕張市若菜の「ゆうばり文化スポーツセンター」。午後3時開場で、4時開演となる。基本的に夕張市民が対象で、市民には専用の応募ハガキを配布して、抽選で1700人を招待することになっている。しかし、千春のことだから、あるいは入場できなかった市民のために、スポーツセンターの外にもオーロラ・ビジョンを設置してステージの模様を観ることが出来るようにするに違いない。
※写真=夕張市の商店街にあるCDショップでCDを買った千春。この時に、大橋純子や細川たかし、モーニング娘。のCDも買っていた。
10030224.jpg
出演者は、千春の呼びかけで大橋純子、細川たかし、そして元モーニング娘。の安倍なつみが出演することになった。なるほど、この顔ぶれなら幅広い層から賛同を得るだろう。「みんなの力をあわせて町を再建しよう」と夕張市民を励ますのだという。しかし、これだけ、夕張市の財政破綻が話題になっていながら、現実には誰も立ち上がらなかったことは確かだ。千春の呼びかけによる今回の「夕張応援コンサート」がキッカケになって、今後、続々とこういった“応援コンサート”が企画されていくに違いない。批判するのは簡単だが、やはり、評価すべきことは評価しなきゃ!!因みに、千春の自伝的小説「足寄より」の映画化は、やや脚本が遅れているものの撮影を目指して順調に進んでいる。
※コンサートの問い合わせ=夕張応援コンサートプロジェクト
(011-631-8383)

赤坂エクセルホテル東急のシーフードカレーに興奮した?芸能界最悪のペテン師

東京・赤坂見附の駅前にある赤坂エクセル東急3階ラウンジで思わぬ人に…。芸能界に巣くう最強最悪のペテン師である。背後から「ワッ!」なんて言って、脅かすように声をかけてきた。「まさか、こんなところで会うとは…」このホテルのラウンジは、実は、ヤクザ系の御仁の多いところ。その雰囲気にピッタリのペテン師である。「せっかくだから」と、お茶を飲むことに。すると
「この前、お前さんのブログに書いてあったな。あのカレーっていうのは、ここにあるわけ? どんなものか食べてみたいなぁ」
とか何とか言い出した。
「そりゃ、食べるべきだよ。シーフードカレー」
ところが、メニューを見るなり
「2100円かぁ。高いなぁー」
なんて言い出した。
「何言ってるの。闇金を抱えて…」
しぶしぶ注文したが、出てきたシーフードカレーを見るなり、
「こりゃ、すげぇや。具がテンコ盛りじゃねぇーか」
と言い出した。さらに
「これで2100円は、考えようによっては高くねぇーな」。
そう言いながら興奮しながら食べていた。それにしても、彼は業界の中でも最悪の「ペテン師」だと言われている。写真を撮ろうとしたら
「ダメだ! お前なんかのブログに出されたらヤバイ! 仕事が出来なくなる!」
「大丈夫、カレーを撮るんだから」
とか何とか言って撮ったが、この最悪のペテン師もここのカレーを食べて心が洗われたんじゃないだろうか!?
10032373.jpg

真相はいかに!? 大友康平の行動の裏を仕切っているのは一部のファンだった…。

「1人HOUND DOG」こと大友康平の新たな実態が分かりはじめてきた。まずは、大阪でのトーク・ライブ。何社かのスポーツ紙が取材に行ったものの「取材はお断り」だったという。堂々としていない!! しかも、イベントに潜入したファンの話では、ライブビデオの話とかで、たいした中身のある話はなかったらしいから、ま、結果論ではあるが取材する価値もなかったようだ。ところで、このライブ・イベントで思わぬことが発覚した。「大友命」というファンの1人が憤慨して連絡してきた。「実は、大友康平を仕切っているのは一部のファンなんですよ。大友さんは、一部のファンの言いなりになって動いているんです。納得できない!!」いよいよ、ファン同士の醜い争いにまで発展していこうとしている。しかし、一体、これはどういうことなのか?「HOUND DOGの初期からのファンらしいんですが、“フォーエバー・キッズ”というファン組織が、大友さんを取り囲んでいるんです。中心は10人ぐらいで、ほとんどが男性です。ただ、その周辺には何人かの集団があるみたいなんですけど…」――フォーエバー・キッズっていうんだ。「HOUND DOGのファンクラブの中では、昔からドッグ・キッズとかロックンロール・キッズという人がいたんです。その流れでフォーエバー・キッズという名称が出来たのだと思う。つまり、永遠に自分たちはキッズだと…」。――で、何で、その一部のファンだけが大友に近づけた?「それは分かりません。ただ、初期からのファンですから…。それに、去年7月の大阪城野外も最前列にいたそうだし、武道館もカウントダウンも優遇されていたみたいです。会場では白い旗を振って、大友に掛け声をかけたり…」――大友から絶大な信頼を得ているわけだ。「大友さんが、事務所以外で自分には信じられる仲間が出来た…と言っていましたが、おそらく、フォーエバー・キッズのことです。彼らとはファンとアーティストの間を越えて常に連絡を取り合い、昨年だけでも分かっているだけで2回のミーティングが行われたそうです。早い話、大友さんのシンクタンクになっているんです。これって、つまり自分たちは、その一部のファンの手のひらに乗って応援しているだけってことじゃないですか。応援しているファンは、みんな平等にすべきなのに…」――なとほど。でも、それって逆に言えば、大友は事務所のイエホックも信じられなくなったってことになる。それにしても、やっぱりファンとの関係は一線を引かなければ…。何か、ちょっと情けないっていうか寂しい感じがするね。「しかも、フォーエバー・キッズのメンバーは大友さんが有利になるように情報操作もしているらしいんです。大友批判をする人を攻撃したり…。2ちゃんねるなんかも、このメンバーが書き込みをしているみたいです。【ヘッドロック】なんて、最大の標的ですよ」。そのファンによると、フォーエバー・キッズの中心人物は“トモ”と“タカ”というらしい。「かつて、四国でHOUND DOGのコピーバンドをやっていたそうです。それが“ガムシャラ”というグループを作っていららしんですけど、その会長と副会長が“トモ”と“タカ”と言うらしいんです」。

まるで“人を食ったような騒動”!? カニバリズムとエイベックスが対立が表面化!!

アルバム「Nu age.(ニュー エイジ)」を発売したばかりの3人組ロック・ユニット“カニバリズム”が、所属するエイベックス・エンタテインメントと、バンド名を巡って対立しているというレアな情報をキャッチした。エイベックスの理由は簡単だ。“カニバリズム”という、その過激なバンド名が仇となってラジオはもちろんテレビでのプロモーションに支障が出ているからだ。しかし、“カニバリズム”のメンバーは「バンド名は俺たちの精神」とか何とか言って、エイベックスの要求を完全に拒否しているという。まあ、決着がつくのはいつのことやら…である。
※写真=思い起こせば、「寝坊王子」の圭はエイベックス本社地下3階に寝泊まりしてプロモーションをした…。
10030454.jpg
しかし、考えてみれば“カニバリズム”は、メンバーでギターの圭が「寝坊でプロモーションに支障が出る」と言われれば、東京・青山のエイベックス本社の地下3階に寝泊まりした。また、圭は、先ごろは神奈川・山北町にある関東屈指の滝として有名な「洒水の滝(しゃすいのたき)」で、滝打たれの“荒行”にまで挑むなど、新曲「ホシの夜」、そして、アルバムのプロモーションのために出来る限りの努力をしてきたことも事実だ。
※写真=「やるときにはやる!」と、圭は神奈川・山北町の「洒水の滝」では滝にもうたれた。水温5度は冷たい!!
10032010.jpg
そういった中で、今度は「バンド名を改名出来ないか」と言われ、思わずプッツンした。もっとも、バンド名を巡っては、これまでも水面下で「どうにかならないか」と論議になっていたようだ。所属事務所とメーカーとの間では、たびたび協議を重ねてきたようだが「論点が全く噛み合わない」状態だったとか。しかも、ここにきて、所属事務所は「我々に説得は出来ない。この問題はバンドとメーカーで話し合ってくれ」と、無責任な対応をしてしまった。まあ、僕に言わせたら、自業自得だってこと。最初から、「人肉を食う」「人食人種」という意味をもつ“カニバリズム”なんてバンド名をつける事務所に、マトモな論理が通るはずない。結局、面倒なのは“カニバリズム”の人気が高いことだろう。昨年9月にメジャー・デビューしたが、デビューシングル「リトリ」はオリコン7位にランク。続くセカンド・シングル「ホシの夜」も初登場10位を記録するなど、エイベックスから昨年、デビューした新人アーティストの中では唯一、ベストテン入りを果たしている。それだけに、「ここは名前を変更して、さらなるメジャー化を図った方がいい」というのがエイベックスの考えのようだ。「バンド名を問題視するメディアが幾つかある。宣伝担当者がラジオやテレビの数番組に出演交渉した際、バンド名を理由に出演を拒否されるケースまで増えている。今後もバンド名によって登場できないメディアが増える可能性がある以上は仕方がないと判断した」と言う。ところが、真剣に考えているエイベックスに対して、所属事務所は「あ、そう」って感じらしい。「我々が真剣に考えているのに余りに無責任」とエイベックス・エンタテインメントの稲垣博司取締役も頭を抱えているとか。所属事務所に聞いたら「今さら言われても、メンバーを説得出来ないというのが正直なところ。エイベックスがメンバーと話し合って決めてくれることが一番望ましい解決方法」と素っ気なかった。メンバーもメンバーで「バンド名を変えなければ売れないと言うのなら、それはそれで仕方のないこと」と、今のところは完全に拒否する意向を示している。今後も過激なバンド名を巡る問題は続きそうである。最近の芸能界は面白い話がないから、こういった問題は大歓迎である。まあ、こんな「人を食ったような騒動」は、カニバリズムならではの騒動であることは確かだと思うのだが…
※写真=エイベックスと対立するカニバリズムのメンバー
10030455.jpg

TBSの小林麻耶アナ。交通事故で宙に浮いた?フリー転身の噂

TBSの小林麻耶アナ。交通事故で宙に浮いた?フリー転身の噂TBSの人気アナウンサー小林麻耶が交通事故で都内の病院に入院していた。24日に放送した「王様のブランチ」冒頭で「小林アナは、番組収録に向かう途中、交通事故に遭った」と発表された。早ければ3月3日にも復帰する予定だというが、それ以上に、この事故で小林の独立は宙に浮いてしまったはずである。21日午前10時半ごろ、担当番組する「チューボーですよ!」の収録のためスタジオにタクシーで向かっている途中、後続の乗用車が追突してきたという。検査の結果、頸椎・腰椎・胸椎捻挫(ムチウチ症など)と診断され、入院したという。小林アナは、青山学院大学時代に日本テレビのバラエティー番組「恋のから騒ぎ」で注目された。TBSに入局後は、アイドル的な人気となり、今や「王様のブランチ」「チューボーですよ!」などの番組を抱える看板アナとなった。フジテレビの中野美奈子、高島彩、平井理央と並ぶ人気アナで「番組のスポンサーから小林が逆指名される」とも言われる。それだけに、小林アナの周辺には”独立説”が巻き起こっていた。大手の芸能系プロダクションからも誘いの声があるといわれる。特に、小林の妹は小林麻央。現在は、日本テレビ「NEWS ZERO」でおなじみだ。しかも、妹はフリーで活躍中とあって、姉の麻耶に「独立」を勧めているとも。「麻耶と麻央の姉妹は、業界の中でも仲良しと言われています。麻耶は、妹の提言に耳を傾けているようですからね」。なんていう情報もある。しかも、「タレント格付けランキングBOOK 2006年度版」(光文社刊)によると、小林麻耶がフリーになった場合、成功する可能性はトップにランクされている。それだけではない。フリーでのゴールデン/プライムタイムに出演した場合、1時間当たりのギャラが推定で240万円と予測されている。しかも、これが、小林姉妹で出演したりなんかしたら話題性も高まるはずだ。とにかく、フリーに転身した途端に明るい未来が約束されているのだ。しかし、この独立騒動も、今回の事故でひとまずは”小休止”だろう。さすがに、小林アナだって口に出しにくいはずである。まさか「迷惑をかけた責任を取って、TBSを退社させて頂きます」なんて言えないだろう。それにしても、TBSというのは、女子アナウンサーの使い方が下手な局である。今回は、ひとまずは”不幸中の幸い”になっただろうが、秋頃になったら、再び「独立」の噂が巻き起こるに違いない。結局は、フリーに転身した小林アナをTBSは、高額なギャラを支払って起用する――なんてことになるんだろう。

「ペニシリンは人気がない」と裁判所が異例判断! 判決を受け“刑事訴訟”も視野に…(3)

今回の「ペニシリン裁判」の賠償金額に関して、確かに金額的には少ないが、判決の中で笑ってしまったことがあった。持ち運んだとされる、楽器や音響機器、さらには衣装に関して裁判所は「本件物品の購入当時の価格が、少なくとも原告(ティアーズ音楽事務所)の主張に係る2303万3564円であることが認められる」としているが「しかし、本件物品は、楽器、音響装置及び衣装等であって、いずれも被告荒井(マネジメント業務を担当していた荒井理仁氏)による運び出しの前からペニシリンが使用していたものである。したがって、本件物品が既に中古品であることからすれば、現時点で購入当時の価値を有しているものと解することは出来ない」とし、その上で「この点、原告は、本件物品はペニシリンが使用していたものであるから、マニアの間では、購入価格以上に高い値がつく旨を主張する」「しかし、ペニシリンのメンバーである被告近藤(GISHO=オメガプロジェクト・ホールディングス代表取締役社長)本人は、ペニシリンの現在の人気は、時代等の影響のせいなのか、音楽自体が余り評価されないのが現状であり、当初ほどの人気は全くなく、活動したとしても利益にならないこともあって、活動自体も難しいと供述しているのであり、この供述によれば、本件物品が購入当時の価格で売れるとは、到底考えられない」――要するに、裁判長は、物品の価格についての査定を近藤の証言を基にしたというわけだ。しかも、その証言というのが「ペニシリンは人気はない」と自ら認めてしまっていることだ。証言では「活動自体も難しい」と言っており、裁判官は、その証言を「その通り」と認定してしまったことにある。何か、空しさを感じてしまった。判決でペニシリンの人気がないことを裁判官が認めてしまったなんて、おそらく初めてのケースではないか? ペニシリンは現在、エイベックスが契約を結んでいるようだが、この判決をどう聞いたのだろうか? もちろん、現在でもペニシリンを心酔し続けるファンの心境はいかに…。いずれにしても、今回の裁判では、おかしいのはオメガプロジェクト・ホールディングスも被告になっているが、同社では代表取締役社長の近藤宜彰だけが訴えられている。本来なら代表取締役会長の横濱豊行も訴えられなければならない。そのことだけが釈然としないが、今回の判決を受けて、原告側は被告の近藤を含め、横濱会長についても窃盗罪で「刑事訴訟」も起こす意向らしい。“ペニシリン裁判”は、第2段階に移ろうとしている。