大雪の札幌。

昼近くになって、ようやく晴れ間がのぞき出したが、10時頃までは視界0というぐらいの大雪だった。まさにホワイトクリスマスだ。さすがに大通公園も人がまばらだった。その札幌には、ライブでペニシリンも来ているようだ。裁判も片付いていないだけに、身を浄めているのか!? で、オレはというと、積もった雪に足跡をつけようとしたが、粉雪では足跡も残せなかった。
※写真=一夜のうちに降り積もった雪(大通公園)
10028987.jpg
※写真=雪に足跡を残そうと思ったが…。
10028986.jpg

【連載⑩】推理作家・戸川昌子の溺愛息子の女。私とSM関係だった人気俳優A(10)

実は私、ある人気俳優AさんとSMの関係にあったの。コレ、正直に言ってワイドショーなんか絶対に喜んじゃうと思うな。ハッキリ言って、どこもトップで扱うだろうし、TBSの「ブロード・キャスター」の“お父さまのためのワイドショー講座”なんか、ベスト3に入っちゃうかもよ。なんて。まあ、バレたの話だけど…。でも、今まで気づかれていないからな。だけど、私が今さら言っても、俳優のIMさんとのデート現場を写真誌に撮られて、今度は人気俳優のAとSMだっていったら、何か、節操のないカマキリ女になっちゃうだろうね。 「お前が、そんなことを気にするタマか!」なんて言われちゃいそうだけど、実は私って意外と臆病者なんですよ。でも折角だし、その彼のことをお話しちゃいます。彼は、映画はもちろんだけど、テレビでも主演を張れるだけの役者です。ジャニーズ系じゃないけど、恐らく、若手の俳優さんの中ではトップクラスだと思いますね。ただ、私と関係があったときは結婚していたけど、関係なくなったら、奥さんとも別れちゃった。 彼と知り合ったのは、もう何年前だったかな…。確か、知り合いの男の役者さんが「合コン」をやろうって誘ってきたんです。誘われて、私も暇だったので「やろうやろう」ってこととになったんです。で、私は友達(イベント等のコンパニオン)2人を誘って行ったんです。そうしたら、Aさんがいたんですね。Aさんは、私を誘った役者さんと、もう1人、音響だか照明の関係のスタッフの人だったと思うけど、その3人で来たんです。 要するに3対3の「合コン」。場所は東京・六本木。スナックだったんですけど、Aさんたら突然に私の隣に座って、お酒をガーガー飲み始めたんです。
(つづく)

日本ビクターが売られる! どうなる!? ビクターエンタテインメント、テイチクの行方!!

どうなるビクター!! 松下電器は、子会社の「日本ビクター」の株を音響メーカーの「ケンウッド」に売却する方向らしい。松下は、ビクターの株式を52.4%持っている。そのうちの、どの程度を売却しようとしているのかは分からないが、一部情報では30%以上を売却する準備をしているようだ。ただ、日本ビクターの経営陣も、黙って売られるのを見ているわけではない。米国の投資ファンド「サーベラスグループ」と連携し、「経営陣による自社株買収(MBO)」を検討している。松下が保有するビクター株を買い取って同グループから独立し、自主的な経営再建を進めたい考えだ。 日本ビクターと言えば、ビデオの「VHS」で知られる。NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち」でも扱われ、映画にもなった。毎年1月の末に、東京・大手町のアーバンネット大手町ビルで新年会を開くが、中村邦夫会長は「今年こそは!」と張り切っていた。日本ビクターは、松下電器と比べて技術力はあるが薄型テレビやデジタル家電などへの対応に遅れがあったと言われている。05年の業績は8068億円の売上げに対して、300億円以上のも赤字が出ていた。それでも新しい本社ビルを建てて張り切っていた。しかし、売却となれば、問題はレコード会社の「ビクターエンタテインメント」と、「テイチクエンタテインメント」である。CDセールスが低迷している中でビクターエンタテインメントもテイチクエンタテインメントも頑張っている。ビクターエンタテインメントはサザンオールスターズやレミオロメン、SMAP、夏川りみが所属しているし、テイチクエンタテインメントは演歌が健闘している。考えてみれば、東芝は東芝EMIの持株45%を英国のEMIグループに売却してしまう。いろいろな意味で、来年は音楽産業も変革の年になる可能性が大である。