大阪のサウナで…。

やっぱり、大阪ってのは、わけの分からんところだった。「疲れた時はサウナに入ってマッサージだ!」と入った。2500円。鍵を貰ってロッカーに行ったら…。「オレのロッカーはどれだ!」せめて、番号だけは並べてくれ! 入る前からドッと疲れた!

10025921.jpg

さだまさしが中国・北京の日本人学校で創立30周年の記念ライブ

さだまさしが3日、中国の北京にある日本人学校を訪問した。児童や生徒650人と交流を深め、日本の童謡なんかを合唱した。4日には、日本人学校の創立30周年で式典が行われる。その式典のあと、記念ライブをやるそうだ。さだと中国との関わりは古い。借金を作った映画「長江」を皮切に、26年前の80年には北京で初めてのコンサートをやっている。因みに、このコンサートはポピュラー・シンガーとしては日本人初の中国コンサートだった。とにかく、さだは、中国との関係が深い。しかし、これで日中の関係が深まるかって言ったら、それはない。だいたい行ったところが日本人学校なんだから…。そういえば…日本人学校といえば、もう、何年前になるか。グアムに日本人学校が完成した時、いまは亡き浜口庫之助さん同行して、その日本人学校に行ったことがあった。何故、浜口さんなのかというと、年末年始を毎年、グアムで過ごしていたからだ。グアムと浜口さんとの関係も深かったのだ。その時、記念にと親子3人で写真を撮った。浜口さんが亡くなったあと、奥さん(渚まゆみさん)から「写真を貰えないか」と連絡が来た。聞けば、親子3人で撮った写真がなかったらしい。日本人学校と聞いて、当時のことを思い出してしまった。