レコード会社「ユニバーサルミュージック」から“社長”が消えた!?

ユニバーサルミュージックから“社長”が消えた!?
業界ネタである。ユニバーサルミュージックの石坂敬一社長兼CEOが、今度、会長に昇任した。25日付で代表取締役会長兼CEOに就任したのだ。「それ が、どうした」って言われたら、それでオシマイなのだが、何と、このトップ人事で「社長」がいなくなってしまったのである。
「社長は誰になるわけ?」
なんて、忙しない業界スズメの間では早くも話題になっているのだ。
ユニバーサルミュージックは、言うまでもなく世界レーベルの1つである。世界シェアは1位だ。現在、全世界71ヶ国でレコード業務、ライセンス業務を展開 している。そのユニバーサルミュージックグループの中で、日本の売り上げは、トップクラスにランクされている。売上げは推定で530億円前後と思われる が、利益率は前年度を確実に上回っており、平成18年度は増収増益が見込まれている。
何が好調かと言ったら、音楽配信(着うた)である。まず、頑張っているのがAI。昨春4月18日から配信を開始した「Story」は、8月31日現在の データによると、日本レコード協会発表の「音楽配信認定」作品で2ミリオンになった。その他、柴咲コウやTOKIO、mihimaru GT、スピッツ、 WaT、など邦楽が大きく伸ばしている。CDの売り上げも徳永英明のカバー・アルバムが絶好調だ。洋楽もフアネスやファーギーが好セールスとなっている。
石坂氏は、かつては東芝EMIの常務だった。ビートルズ・ファンには有名な人である。
ま、そんな説明はいいとして、石坂氏の「代表取締役会長兼CEO」昇任人事は、こういった、国内での業績が海外から認められた格好のようだ。それにしても、社長は一体、誰がやるのか? 今後、業界の大きな話題になりそうである!!

※写真=会長兼CEOに昇任された石坂敬一氏

10022813.jpg

大阪の「でんでんタウン」で洋画DVD等の海賊版を露店販売していた27人を著作権法違反で検挙!!

日本映像ソフト協会(JVA)、日本レコード協会(RIAJ)、コンピュータソフトウェア著作権協 会(ACCS)の権利3団体によると、大阪府警生活安全特別捜査隊と19警察署(浪速署、大淀署、福島署、東署、鶴見署、天王寺署、東成署、阿倍野署、住 吉署、西成署、高槻署、吹田署、豊中南署、枚方署、寝屋川署、四条畷署、堺南署、泉南署、黒山署)は、権利者に無断で複製したコンピュータソフトウェアや 洋画などの映像DVDなどを、大阪・日本橋の電気街(通称=でんでんタウン)で露天販売していたとして、大阪市の39歳の無職男性ら27人(20人逮捕、 7人を取り調べ)を著作権法違反の疑いで検挙した。この男らは、「でんでんタウン」路上で、㈱ヴァル研究所が著作権を有する「駅すぱあと」などを無断で複 製したCD‐R等多数を販売する目的で所持していたという。
また捜索は、でんでんタウンの露店のほか、近くのコインパーキングに駐車されていた乗用車や、関係者らの自宅など複数の場所で行われ、CD‐Rなど、約5000点を押収したという。
アニメDVDについては、露店6ヵ所について捜索した。また、コンピュータソフトについては、露店1ヵ所、乗用車2ヵ所、ヤサ2ヵ所の計5ヵ所を一斉捜索 した。今回の捜索で発見されたものの一例としては、㈱モリサワが著作権を有するモリサワフォント723書体が入ったCD‐Rが1万円で販売されていた。担 当者によると、このフォントは一書体あたり平均2万2000円で、定価総額では1500万を超えると見られている。
悪いことをすると痛い目にあう!!

【告訴会社と製品】
㈱ヴァル研究所「駅すぱあと」
㈱ジャストシステム「一太郎2006」、「花子2006」
㈱小学館プロダクション「名探偵コナン 劇場版」
シンエイ動画㈱「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」
㈱ゼンリン「ゼンリン電子住宅地図 デジタウン」
㈱モリサワ「モリサワフォント」
弥生㈱「弥生会計」

ブログが見られなくなった…。

「ブログが開かないよ!」
何人もの業界スズメから電話やメールがあった。しかし、夜の10時過ぎに、こんなにもブログをチェックしている輩がいるなんて…。改めて驚いた。
ところで、丹波哲郎さんに続いて、今度は作曲家の市川昭介さんまで亡くなり、フォークグループ青い三角定規の高田真理さんまで自殺した。いくら芸能界が盛り上がらないからといっても、人の死は気持ちも落ち込む。
話が逸れたが、ブログへの接続が夜半前から不都合になってしまったことは確かのようだ。ただ、原因は「?」。聞いたんだけど、よく分からなかった。ただ
「システムにトラブルがあったのかも…」。
とか。やっぱり、ロクなコトを書いてないからかな…。
いずれにしても、原因は分からないらしいから、また開かなくなる可能性は十分ある。まあ、季節の変わり目。いろいろ起こる!?