Archive for 8月 21st, 2006

現在のタトゥーの所属レコード会社は、一体どこ!? 9月のベスト.アルバムがユニバーサルの最後か?

月曜日, 8月 21st, 2006

今回、タトゥーは、世界初のライブ&ドキュメンタリーDVD「トゥルース~ライブ・イン・サンクトペテルブルグ」(10月11日発売)のプロモーションイベントで来日した。このDVDはソニー・ミュージックエンタテインメントから発売する。
しかし、分からないのが、タトゥーの現在の契約である。ユニバーサルミュージックとは一体、どうなっているのか?
あるユニバーサルミュージックの洋楽担当者は「契約は切れている」というが、アーティスト側は「まだ、契約は残っている」。
しかし、DVDはソニー・ミュージックエンタテインメントである。一体!? これはどういことなのか?
「ユニバーサルとの契約は更新していないようですが、タトゥーをプロデュースしているインタースコープ(米国に本社を持つユニバーサルミュージック系のレコード会社)からの連絡が来ていないので、何とも言えないんんじゃないですか?」
と関係者。ただ、9月にベスト・アルバムが発売される。ユニバーサルミュージックとしては、このベストが最後になるようである。では、その後は?
噂では、エイベックスから発売するという。エイベックスは、ロシアのクラブ系音楽に興味を持っているらしい。
「もしエイベックスが契約するのであれば、ワールドワイドというよりアジア地域での発売になるんじゃないでしょうか」
と洋楽関係者。
結局、タトゥーも今後は日本を中心に活動していく以外、なさそうである。そういった意味で「ドタキャン」は、ちょっとマズかった?
「とにかく、今回のライブハウスのドタキャン騒動は、各方面に波紋を広げてますからね」。
と関係者。事実、名古屋のライブハウス「HOLIDAY」には、きょうも取材が殺到している。日本側のマネジメント会社は「ドタキャンではなかった」と、 事態の収拾に大忙しらしいが、どう言い訳しようとドタキャンはドタキャンなんだから、ハッキリ認めちゃえばいいだけの話。
因みに、彼女たちが来日した際に日本側のマネジメント担当者は、
「前回の来日時のスタッフは全員降ろした。“黒幕”のプロデューサーも切った。音楽一本で頑張る彼女たちの本当の姿を見てほしい」。
と力強く言っていた。
音楽一本で頑張る本当の姿がドタキャンだったわけ!?

10020181.jpg

早実(西東京)×駒大苫小牧(南北海道)。高校野球のNHK中継の視聴率が29.1%。

月曜日, 8月 21st, 2006

壮絶な投手戦となった「第88回全国高校野球選手権大会」。20日に行われた決勝戦、早実(西東京)×駒大苫小牧(南北海道)。1-1でともに譲らず、延 長15回の引き分け再試合となった。この試合を生中継したNHK総合の視聴率が、29.1%(関東地区)を記録した。駒大苫小牧の北海道は、札幌地区では 43.2%という高視聴率となった。
生中継は、午後2時過ぎのニュースによる中断までの前半は、関東地区が20.7%、札幌地区は34.8%だった。
因みに、テレビ朝日系での生中継は関東地区で4.6%だった。
しかし、今回の中継はNHK衛星でも放送しているわけだし、合わせると40%前後になったかもしれない。

【緊急速報4】タトゥーへのインタビュー。ホリエモンには「その才能で私たちの宣伝を仕掛けて」とラブコールしていた(その2)

月曜日, 8月 21st, 2006

ドタキャンとは関係ないと思うが、ホリエモンである。現在は「容疑者」に一転したが、これは、去年、総選挙に出馬したホリエモンに対して聞いたものだっ た。ま、僕は、最初から「胡散臭い奴」とホリエモンを批判してきたが、これは、その中の1コマだった。ただ、今回の来日を見て思うのは、日本側はマネジメ ントを含め、プロモーションがいい加減だったことになる。
前回までは、ユニバーサルミュージックが頑張っていたが、今回は、ユニバーサルミュージックとの契約がなくなっているため、一切、関わっていなかった。そういった部分でも大きく違ったのかもしれない…。以下、インタビューの続きである。

【インタビューは、総選挙の話がホリエモンに移ると2人は興味を示してきた。
ただ、日本では超有名なホリエモンだが、タトゥーの2人には「ドラえもんなら聞いたことあるけど、ホリエモンなんて聞いたこともない」「初めて見た顔」と、ミーハーなホリエモンにとってはややショックな返答。
要するに、彼女たちにとっての最大の興味は、ホリエモンが「IT関連」の職種だったこと。実は、現在のタトゥーの所属事務所「ネフォーマット」のボリス・ レンスキー社長(48)はロシアでは有名なIT関連の社長を兼務しているのだ。ロシア在住のテレビ関係者によると「プロデューサーだったイヴァン・シャポ ヴァロフ氏からタトゥーのマネジメントを引き継いだのがレンスキー氏なんです。ロシアでは名の知れたビジネスマンで、コンピュータ事業に併せて芸能プロダ クションも運営しているんです。今回のタトゥーのアルバムではエグゼクティブ・プロデューサーで明記しています」。
2人の所属プロの社長は、どことなくホリエモンに似ている起業家のようだ。そこで、ホリエモンの人となりを説明すると
「ホリエモンという人はIT関係の人でしょ。頭はいいかもしれないけど、やっぱり政治はやめた方がいいよ。それに以前は政治には興味がないとか、ちょっと 頭のいい人は政治家にはならないって言っていたわけでしょ? その人が何で出馬するの? それに出るんだったら、やっぱり会社の社長を辞めて出るべきじゃ ない」(レナ)
「今の時代は、確かにお金さえあれば何でも買える時代かもしれないよ。でも、それって全てじゃないと思うな。人の心もそうだし、会社の運営とか管理なんかにしても支配するのって簡単じゃないと思う」(ジュリア)
「やっぱり、お金を持っている人なんかじゃなくて、人の考えていることとか、皆が何を求めているのか、今の国には何が必要なのか、そんなこと全てが分って いる人じゃないと政治家にはなってはいけないと思う。結局、一番大切なのは住んでいる人たちの気持ちじゃないのかな?」(レナ)
「そうそう。だから、政治家になる人は、頭がよくて…、やっぱりその世界の勉強をして、人の気持ちが分る人じゃないとダメ」(ジュリア)。
あの、お騒がせデュオのタトゥーの発言とは思えないほど、想定外の意見のオンパレードだった。地元の音楽関係者によると、普段「タトゥーは自分たちの知ら ない人物についてはもちろん、興味のないことについては一切、喋らない」と言われていただけに、2人が自分たちとは関係のない日本の総選挙について語った のは「初めてのケース」だとか。
しかも、その一方で、タトゥーがホリエモンについて興味を示したのは、彼が「ユニークな発想の持ち主」だという情報だった。
「どんな人か知らないけど、話題を作るのは天才的みたいだし、政治の道に行くんだったら私たちの宣伝を仕掛けてもらいたいわ。今回の私たちのアルバムは危 険な香りを漂わせた内容だし(タイトル『デンジャラス・アンド・ムーヴィング』)、絶対に売れると思うの。そういった意味ではホリエモンという人にはピッ タリなんじゃない?」(ジュリア)。
イヴァン氏がいなくなった今、タトゥーにとってホリエモンは「話題の仕掛け人」として魅力を感じたようだ。
「政治の道に進むなら仕方ないけど、ぜひ一度会ってみたいわ」(レナ)とラブ・コールも忘れなかった】
それにしても、現在は「容疑者」に転落してしまったホリエモンに、タトゥーの2人は何を思うか!? そういえば、インタビューでは、鈴木宗男についても聞 いたが、全く知らなかった。きょうは、札幌でイベントをやるらしいが、ぜひ、今回のロシアの銃撃・拿捕事件を聞いてみたい。北方領土については知っている のか!?

10020162.jpg

【緊急速報3】タトゥーは僕のインタビューに「例え少数でも好きでいてくれる人がいたら、その人たちのために歌いたい」と言った(その1)

月曜日, 8月 21st, 2006

タトゥーの日本人スタッフは、何がなんでも「ドタキャン」を認めたくないようである。徹底的に「(ライブハウス「HOLIDAY」との)合意の上での中止 だった」と言い張っているようである。噂では昨日、横浜でのイベントで「釈明」したそうだが、そこでも「合意の上での中止」と繰り返していたという情報が 入ってきた。
確かに、タトゥーにとって「ドタキャン」という言葉は「禁句」かもしれない。
しかし、今回は誰が見ても100%「ドタキャン」だったのだ。
丁度1年前である。8月、僕は、ロシアでタトゥーに再会した。総選挙の時期で、日本は選挙一色の時だった。その真っ只中にインタビューしたものだ。で、その時に書いた記事を2回に分けて公開する。彼女たちは、僕のインタビューに
「私たちは、例え何万の人に嫌われて、好きな人が数人だったとしても、それはそれでいいと思っているの。ただ、私たちは例え少数でも好きでいてくれる人がいたら、その人たちのために歌っていきた」
と言い切っていた。彼女たちの、この言葉に偽りはないと思っている。しかし、日本人スタッフは、今回、
「客がいなかったから、ライブハウスと合意の上で中止にした」
と言い訳をした。その言い訳は、タトゥーの意思とは完全に違っている。

【タトゥー、ホリエモンに痛烈提言!? ロシアのお騒がせデュオ、タトゥーが日本の総選挙に出馬するホリエモン(堀江貴文ライブドア社長)について直撃イ ンタビューに“激言”した。2人は小泉純一郎首相については一定の評価をしたが、広島6区で亀井静香元自民党政調会長の“刺客”として出馬を表明している ホリエモンについては「総選挙なんかより私たちのアルバム・プロモーションを手伝った方が才能を活かせるし有意義な選択」と、出馬辞退を促した――。

彼女たちは(05年)9月1日に新曲「オール・アバウト・アス」の世界先行日本発売を控えているだけに、日本への関心も高まっていた。
「選挙があるんだってね」。
想定外のレナからの逆質問に記者はタジタジとなった。レナは現在、モスクワ市内の大学に通うレッキとした女子大生でもある。「心理学」を専攻しているが国際社会に興味を持っているようだ。
早速、衆議院解散の経緯を説明、小泉首相のことを訊ねるとレナは「今の政権が交代することあるの?」。
タトゥーは03年に来日した際、日本テレビ「真相報道バンキシャ!」で小泉純一郎首相と対面している。2人は小泉首相を「すごく好印象だった」と振り返え る。それだけに今回の衆議院解散後、国民からの支持率が高まっていることについても「理解できるわ」(ジュリア)と頷いた。
ただ、当然のことだが「郵政民営化問題」について聞いても、2人には全く理解できるわけない。しかし、自分たちを例に「誰でも自分の意見があるんだから、 嫌な人の意見は聞かなくてもいいと思う。だから、私たちも、いつもありのままの自分たちを出しているの。このスタンスは絶対に変えない。結局は、みんな ハッキリしていて好きか嫌いかのどっちかなんだよ。私たちは、例え何万の人に嫌われて、好きな人が数人だったとしても、それはそれでいいと思っているの。 ただ、私たちは例え少数でも好きでいてくれる人がいたら、その人たちのために歌っていきたい。それは政治の世界でも同じじゃない?自分に信念があるんだっ たら、その信念を貫き通したらいいのよ」と妙なエールを送っていた。
そう言えば昨春、ロシアの大統領選に突然、タトゥーが出馬の意向を表明したことがあった。年齢制限についても「2人合わせれば38歳になる」と言い放っていたが…。
「確かに言ったことあったけど、あれはジョークよ、ジョーク。皆が聞くから応えただけ」(ジュリア)と笑い飛ばした。「大統領選なんて、私たちとは別世界 の話。だいたい政治のことなんて全く知らないし…。私たちが政治を語るには、まだまだ時間がかかわるわね。それに、私たちには歌うことがあるから…」(レ ナ)】
(つづく)

※写真=インタビューを受けるタトゥー

10020160.jpg

※写真=取材後はロシア市内で記念写真も…

10020161.jpg

【速報20】前代未聞!! HOUND DOGが2つになる!? 橋本章司、西山毅、八島順一も

月曜日, 8月 21st, 2006

大友康平の”1人HOUND DOG”に対して、メンバーの橋本章司、西山毅、八島順一の3人も”HOUND DOG”を結成する準備を進めていることが 分かった。3人は、現在、”HANBUN‐DOG(6-3)”を結成して活動しているが、その一方で「”HOUND DOG”として活動していくことも考 えている」とした。
3人のメンバーが結成する”HOUND DOG”は、新曲CDの他、全国ツアーも計画している。
以前、橋本は
「HANBUN-DOGは、次にHOTONDO-DOGになり、最終的にはHOUND DOGにしていきたい」
と言っていた。しかし今回、その言葉が1歩、いや2歩ぐらい前進したことになる。
それにしたって、むかし、「加勢大周」と「新加勢大周」なんて名前の騒動があったけど、ロック・バンドでは前代未聞のことである。ハッキリ言って、現時点では、グループ活動が空中分解してしまっている“HOUND DOG”だが、それが2つになるかもしれないというのだ。
いうまでもない。現在は、大友が「1人HOUND DOG」を宣言して、9月2日には東京・日本武道館でコンサートを行う。この動きに対抗したのか?
橋本と西山は「まだ、具体的なことは決まっていない」とした上で
「八島は入院しているので、どういった形で参加できるのか今後の容体も見ながら話し合っていくが、HOUND DOGの名前を使って活動していきたいと思っている。その時には、もちろん新曲も準備するつもり。当然、ツアーも考えていかなければならないと思う」
と語った。 しかし、その一方では、
「誤解しないで欲しいのは、俺たちは、グループを分裂させようとしているわけじゃない。蓑輪単志と鮫島秀樹にも参加を呼びかける。で、最終的には大友にも 参加するように呼びかけたい。いろいろ考えたんだけど、そうでもしなければ、元の6人のHOUND DOGに戻れない状況に陥ってしまっていることも確か なんですよ。6人のHOUND DOGで復活するためには、いま、とれる手段をとっていく以外ないだろう」
苦渋の選択を迫られていることを明かにした。

10020153.jpg

【速報19】「We Are The HOUND DOG」の最新Tシャツに八島順一が登場していた…

月曜日, 8月 21st, 2006

仙台での「BUTCHER’S PARTY」を記念して作ったそうだ。犬らしき絵の中に橋本章司、西山毅、そして八島順一が描かれているユニークなものだが、八島はベッドに寝て、点滴をうっている姿になっている。頭には帽子ではなく包帯か!?
しかし、このTシャツは、
「俺たちもHOUND DOGのメンバーだぞ」という意思をハッキリ示したものになっている。
ところで、今回の「BUTCHER’S PARTY」の模様を含め、きょう月曜のテレビ朝日「スーパーモーニング」と日本テレビ「ザ・ワイド」で放送されるという。

10020146.jpg