Archive for 8月 5th, 2006

【速報6】八島順一の検査結果は「外傷性クモ膜下出血」。後頭部強打のショックで前頭部に傷が…。

土曜日, 8月 5th, 2006

自宅前の自転車置き場で倒れた際に、後頭部をコンクリートに強打し都内の病院に緊急入院している元HOUND DOGの八島順一の検査結果が出た。
「外傷性クモ膜下出血」。
当初は、外因性脳挫傷と思われていた。ところが検査の結果、後頭部以上に前頭部が損傷していることが新たに分かった。担当の医師団は「当分、絶対安静が必要」としている。当然ながら20日に出身地の仙台で予定している”凱旋ファン・イベント”への参加は出来なくなった。
事故が起こったのは1日未明。仙台でのイベントと新曲の打ち合わせ等が終わって帰宅した際、自宅の自転車置き場で貧血を起こした。その瞬間、八島は仰向け に倒れコンクリートに後頭部を強打した。現場に居合わせた長男の連絡で救急隊が出動、都内の病院に運び込まれた。病院に運ばれる時は意識がなく、危険な状 態だったという。集中治療室に運ばれた八島は、医師団の懸命な治療によって、何とか最悪の状態からは抜け出した。
当初の検査では、後頭部に血の塊が発見されたが出血をしていたので、逆によかったとされていた。しかし、3、4日と慎重に検査をした結果、「外傷性クモ膜 下出血」であることが分かった。医師団によると、コンクリートに後頭部を強打した衝撃で、前頭部にも損傷を受けていたというのだ。病院関係者は言う。
「後頭部を強打していますが、出血をしたため、脳内出血は免れた。ただ、後頭部を強打したショックで前頭部に傷を負ってしまった。血の塊が前頭部にあり、その部分が不安視されています」。
現時点では、意識はハッキリしている様子だが、頭痛や吐き気は続いているようだ。「水分も口で取れているし、命には別状はないようですが、記憶や時間にややズレがあるようです」と八島の代理人。
病院側は、最低でも2週間の絶対安静が必要としている。このため、当初20日に出身地・仙台で予定していたファン・イベントへの参加は見合わせることになった。

さだまさしで長崎・江山楼の前にはファンが殺到!!

土曜日, 8月 5th, 2006

さだまさしの長崎コンサート「2006夏・長崎から さだまさし」の前夜祭が、これから「江山楼」で行われる。出演者の顔合わせ会である。毎年、江山楼が、バックアップして開いている。
そんなわけで、店の前にはファンが殺到していた。今年20回目。イベントとしては最後になる。20年間、無料でやって来たことは凄いことだと思う。なかなか出来ることではない。
今回の出演者は、加山雄三、BEGIN、平原綾香、コロッケ、大竹しのぶ、チキンガーリックステーキ、佐田玲子、そして吉田政美(グレープ時代の相棒)。加山さんは、今年で10年目の参加である。
長崎空港から市内に向かうタクシーで、運チャンが言っていた。
「今年は、整理券が取れなくて大変だったみたいですよ。でも、今年で終わっちゃうのは寂しいねぇ」。
会場は稲佐山野外公園の音楽堂。333㍍。東京タワーと同じ高さの山である。長崎の名所である。ファンの一番乗りは4月の上旬だったという。4ヶ月も前である。僕には出来ない!
(つづく)

10019128.jpg

長野県知事選挙“教育県”の長野に相応しいのは田中康夫しかいない!

土曜日, 8月 5th, 2006

“くまぇり”の里、長野県。ついつい忘れていたが、長野県知事選挙が、あした6日行われる。
やはり“日本一の教育県”を標榜する長野県知事として、最も相応しいのは、何て言っても田中康夫しかない!! 村井仁なんかが県知事になっても、そんなのつまらないだろう。やはり、ヤッシーである。長野のイメージにヤッシーはピッタリなのだ。
もっとも、村井は郵政民営化に反対した「造反者」の1人である。建前上、自民党は距離を置いている。しかし、そこは主義主張の乏しい自民党である。村井 は、実際には官邸がサポートしているようだ。一方、民主党は、自由投票としているが、ヤッシーと仲のよい小沢一郎党首が黙っているはずない。
「田中知事に勝ってもらいたい」
と、ヤッシーの当選を望む考えを明言している。
「厳しい選挙戦と聞いている。村井さんは無所属でやっているようだが、自民党が中心となって推している候補者だ」
と小沢も指摘している。

【速報5】大友康平擁護だったのに、編集方針一転? 大友の失態を暴こうというのか!?

土曜日, 8月 5th, 2006

デイリースポーツが、亀田興毅の「ボクシング世界タイトルマッチ」で、何故、大友康平が外されたのかを必死に取材しているという。
これは、5月5日に行われた「世界前哨戦・最終章」の試合後、亀田興毅の「世界初挑戦」を応援をしたいと、TBSが「ニッポン!チャ×3」が提案して「亀 田興毅オフィシャル応援歌を作ろう!」という企画がスタートした。この企画に乗ったのが、大友康平だった。しかも、TBSは、この楽曲の制作過程まで取材 して、番組の中で放送する予定だった。
実は8月2日に発売が決まって、レコーディングまで行われていた。タイトルは「Starting Over」。つまり「亀田興毅のオフィシャル応援歌」になる予定だったのだ。
大友は、試合当日も横浜アリーナに駆けつけ、「君が代」を斉唱する予定だった。
しかし、その企画はなくなった。なくなったのはレコード会社との契約の問題であって、イエホック側に落ち度があった。いずれにしても、なくなったものは、なかったということである。
そもそも、そんなことは6月の時点で分かっていたことで、いつだったか、「夕刊フジ」なんかにも掲載されていた。それを今になって、必死に取材していることが「?」。
やはり、取材して書くのなら、試合前だっただろう。だいたい、7月22日に大阪城野外音楽堂で行われた大友康平の「1人HOUND DOG」の時は、メン バーだった橋本章司、西山毅、八島順一の3人が会場に来ているところを見ていながら、一言も記事として書かずに、ひたすらコンサートのことだけを書いてい たデイリースポーツが、今回ばかりは大友の失態を「書こう」というのだったら理解できない。
「何か、八島さんのことより、亀田興毅選手とのことに興味を持っていましたね。ちょっと、タイミングが遅いように思うんですけど…」(関係者)。
そんなことより僕は、その企画を言い出したのが島田紳助だったということに、いろいろな部分で笑ってしまったのだが…。

4400万円の損害賠償の訴えを起こされた島田紳助、ブチ切れ芸能界引退も…。

土曜日, 8月 5th, 2006

とにかく、いい加減な芸能ジャーナリストである、僕は…。島田紳助の「紳助」が、「伸介」だったり「紳介」だったり、はたまた「伸助」なんて、も う、書い ていて自分でもよく分からなくなってしまった。新聞社の記者から「名前が違っているよ」と言われて、「そうだよね」。だいたい、人物の名前を間違えるなん て、初歩の初歩なんだけどね、反省しました。
それにしても、紳助は、きのうは「風邪をひいて自宅で休養」だったらしい。もちろん、それが事実なのかどうかは「?」なんだけど。でも、風邪でTBS「世 界バリバリ☆バリュー」の収録をキャンセルしちゃうんだから、これは凄い! TBSも「風邪ですから…」と寛大だったらしい。 やっぱり凄い!
それが、深夜になって「元マネジャーの女性が損害賠償4400万円訴え」だと。「一体、どういうことなんだ!」。当然、番組キャンセルの理由は、
「実は風邪なんかじゃなく、損害賠償の訴えを起こされることが分かっていて意識的にキャンセルしたのでは…」
といった噂まで出ていた。
「番組の収録中にマスコミが集まったら困るんだよ」。
それにしても、今回の訴訟問題によって紳助の衝動的な行動を危惧する声が出始めている。
「紳助は、芸能界に冷めてしまっている部分があるんですよ。女性マネジャーとのトラブルでは、紳助は芸能界引退も噂されていましたからね。それが、またま た噴出した。紳助も、今回はさすがにブチ切れるかもしれませんよ。そうなったら芸能界引退ってことになるかもしれません。カネも持っているし。彼自身、芸 能界には何も未練はないような気がするんですよ」(事情通)。
紳助が芸能界を引退するとなったら、これは大騒ぎだ。もちろん、一番大騒ぎするのは、テレビ各局だろうが…。

【速報4】元HOUND DOGメンバーの八島順一。 8.20の仙台イベントへの参加は見合わせ。

土曜日, 8月 5th, 2006

入院から3日。元HOUND DOGのメンバーだった八島順一の意識はしっかりしているようである。
現在、集中治療室に入り、必死に闘っている。関係者のところには、マスコミからの問い合わせが殺到しているが、八島に関する情報は完全にシャットアウトされているようである。
「こういった状況の場合、一番、辛いのは八島さんの奥さんなんですよ」。
と、代理人は言う。因みに代理人というのは、橋本章司の代理で、前事務所に株券の売却に赴いた人である。
八島の検査結果については、このブログで報告することを代理人とは約束した。
もちろん、現時点では命には別状はないと言っておきたい。しかし、頭の怪我である。頭の怪我の場合には「確実に大丈夫」という保証はない。それが何とも辛いところだ。
代理人によると、メンバー5人。八島の早期回復で一致結束しているという。こんな時に、私情は関係ない。代理人は言う。
「大友康平さんに1日も早く見舞って欲しい。入院先の病院はイエホックに連絡してあるんだけど…」。
最低2週間の安静が必要だという。
20日の仙台でのイベントへの参加は現時点では不可能である。当日は、デモテープで新曲を披露する方向で準備を進めている。当然、大友にプレゼントするために書き下ろした「We are HOUND DOG」(仮題)も、お披露目することになるはずだ。

※写真=1日も早い回復を祈るばかりだ…。

10019095.jpg

紳助訴えられる!丸山、橋下、住田、北村ら「行列の出来る法律相談所」の弁護士軍団が最強弁護団結成か!?

土曜日, 8月 5th, 2006

倒れたのは狂言だったのか!? 島田紳助に殴られた元女性マネジャーが、紳助と吉本興業を相手取り、4400万円の損害賠償を起こした。
きょうのTBS「世界バリバリ☆バリュー」の収録をキャンセルしたのも、それが理由か? しかし、もう2年前の話で、解決したとばかり思っていた。でも、解決したわけではなかったんだぁ…。
「人事異動させられて、しかも解雇されたという噂もある。で、恨みを深めたのでは…」
の声も。
しかし、損害賠償を起こされたのが分かったのは、夜も11時すぎ。
「あした(土曜日)は、訴状も見れないし、取材も出来ない。紳助も吉本も時間稼ぎが出来るってことでしょう」。
しかし、ついに法廷闘争で、紳介は最強弁護団結成か? 橋下徹、丸山和也、住田裕子、北村の「行列の出来る法律相談所」の弁護士が紳助と吉本をバックアップする!?