ついにXデーが…。楽天の三木谷浩史インサイダー容疑で逮捕か!?

「楽天」三木谷浩史の“Xデー”が近づいている。
すでに、このブログでは、その動きをキャッチし7月9日に掲載している。まあ、所詮は「胡散臭い」ブログである。プライドの高い、経済記者や社会部記者は 無視する以外なかったはず。しかし、昨年来、某新聞社のキチガイ・デスクや週刊誌のストーカー編集記者、さらには変態記者と組んで「特捜取材チーム」を組 織し、隠密にホリエモンや村上ファンド周辺を調べてきた。その一部として、ホリエモン→村上世彰に続く逮捕者は三木谷浩史だという情報を書いたわけだ。
容疑は、TBS株式のインサイダー取引だ。もちろん他にもある。しかし、ここでは三木谷の名誉のために書くことが出来ない。そちらは東京地検特捜部と何らかの取引をしたと言われている。
それにしても、このブログで書いてから、もう50日ぐらい経った。今頃になって、三木谷浩史逮捕の情報である。遅すぎる。ただ、今回の情報の出所は警視庁 だと言われている。9月4日のホリエモン初公判を前に、意図的に情報をリークしたのか? きょう発行の「週刊新潮」でも特集しているという。昨夜、三木谷 逮捕は「サイバッチ」も速報を流した。その速報は次の通りだ。

「楽天・三木谷浩史が今日逮捕される」という情報が一部新聞社に流れた。「逮捕目前情報を受けて自宅前には何人かの記者がすでにはりついています。ただ、本人は自宅にいるんでしょうか? 消息不明との情報も。
=中略=
三木谷が自宅にいて逮捕が本当にありとすれば、それは午前8時前になる可能性が高い。取材は徹夜で続ける。

まあ、徹夜で取材をしようと、きょうの逮捕はないだろう。ただ、来月…9月中には逮捕される可能性が高いはずだ。あるいは9月20日までには逮捕されるかもしれない。
結局、ホリエモン、村上世彰を逮捕しておいて、三木谷浩史だけ野放しにしてしまったら、今後の「証券取引法」に汚点を残してしまうのだ。もう一つ。小泉政 権の“負の部分”を、整理してしまおうという魂胆もある。安倍晋三政権になる前に、全て整理してしまおうというわけだ。もはや、勝ち組、負け組と騒いだヒ ルズ族、IT族の時代は終焉を迎える。どうしても「勝ち組」と言うなら、ソフトバンクの孫正義だけになってしまう。サイバーエージェントの藤田晋やテイク アンドギヴ・ニーズの野尻佳孝、USENの宇野康秀なんかも同じだ。あとピーチ・ジョンの野口美佳なんかは、もはや2000~2005年の負の遺産であ る。
いずれにしても、三木谷浩史の逮捕で、問題になるのはプロ野球「楽天」の存亡である。ここまでプロ野球も盛り上がらないのだから、買うところもないだろう。やはり、1リーグ制という流れになってくるのかもしれない。

【速報26】「オレは大友の武道館に行く!」と八島順一。“体調は心配御無用”

八島順一の執念なんだろう。何としても、9月2日は大友康平の“1人HOUND DOG”のステージを観るため、東京・北の丸の日本武道館に行くつもりである。
もう、誰にも止めることは出来ない。これは“6人でのHOUND DOG”を訴える八島の意地であり執念なのだ。
心配する声もある。だけど、今回だけは八島自身が決めることだ。体調が悪ければ行かない、よければ行く。そんなものは、自分で決めればいい。もう、50歳 なんだから、周りが言うことではない。要は、八島にとっては、行かなければならないコンサートなんだ。行かずに後悔するのは八島自身なのだ。で、コンサー トの後は、久しぶりにファンに会いたいんだろう。病人扱いせず、楽しませてやればいい。今じゃ、酒もタバコも禁止なんだから、いいんじゃないだろうか。
その八島からコメントがきた。

たくさんの御心配のメールありがとうございます。
退院後は、自宅に帰れてゆっくりと過ごしていますので、体調も日々回復してます、無理しないでと心使いのご意見も頂きましたが、ファンの皆さんに会って元気をいただきたい、御礼を言いたいのが正直な思いです。
家の静養も必要ですが、皆さんと会ったほうが体調回復になると思います。9月2日は武道館も赤坂のパーティーも凄く楽しみにしてます。
「We Are The Hound Dog」の新曲も皆さんに早く聴いてもらいたいと思っています。
では、パーティー会場で待ってます。

ハウンドドッグ
八島順一

ところで、武道館の後のイベント『STILL ALIVE やっさんず ぱーてぃー IN AKASAKA』は、21時30分から23時30分まで「赤坂 ANTZ REPUBLIC」で予定されている。(東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル1階 TEL/FAX03-3589-0935)
料金1万円也
もちろん、当日、八島の体調がおもわしくない場合は内容の変更、もしくは中止になる。

2006年のオリンピックの国内候補地は東京に決定!!

福岡市と東京で2006年のオリンピックの国内候補地を争ってきたが、22対33で東京になった。ま、国内の候補地だから、大騒ぎするものでもないかも…。だいたい最終的に東京になるのかは「?」なんだから…。
それにしても、数日前は、福岡市が東京を「開催地に向かない」とか何とか罵倒する争いにも発展していた。最初は、東京の圧勝と言われていたが、意外に福岡市も健闘した。

【速報25】何か裏がありそうな…。1人で3役!? イエホックの楠山社長、坂田マネジャー、そして会報編集人の夏木さん。

HOUND DOGのファンの1人から連絡が…。
「会報が来たんですけど、編集後記に『夏木静音』っていう名前が入っていたんですけど、これって坂田さんの新しいペンネームなんじゃないですか?」
ファンクラブに入っていないから、その現物を送ってもらった。
関係者に聞くと、イエホックに「夏木静音」という人物はいないらしい。でも、この人は会報の「編集人」にもなっている。
ここで編集後記の内容を書くと、きっと何か言われて、すぐに足をすくわれるから、詳しくは書かないころにする。しかし、この「編集後記」に書かれた内容 は、どうやら昨年の会報用にFさんというライターがインタビューして執筆したことを、「それは私がインタビューした」と堂々と?書いている。
「実は、Fさんはイエホックを切られてしまっているんですよ。でも、今回、前事務所のマザーが大友さんとイエホック、それに会報に掲載されたインタビュー の一件でメンバー3人も告訴されたというニュースが出たときは、Fさんも焦っていたようですよ。インタビューして書いたのはFさんですからね」。
関係者がいう。「会報」だからいいんだろうけど、だったらFさんって一体、なんだったのか? 単なるライターだったって言っちゃえばそれまでだけど…。 でも、
「よかったじゃん。もし、訴えられても、それはFさんじゃなくって夏木さんなんだから」
という理論にもなってしまうわけだ。
それにしても…。早速、この会報のコピーを関係者に見せると
「これは坂田さんですよ」
と断言していた。
もちろん犯罪でも何でもない。「そんなこと他人に言われるようなことじゃない」って言われたら、それも確かだ。だけど、何か、やっていることは機能的ではない。どういった狙いがあるのかわからない。
「マイケル富岡」は楠山寸賀子で、「大友康平」については坂田寸賀子がマネジャーをやっているという、分け方なら「なるほど…」と思えるが、日本の芸能プ ロダクション(芸能事務所に限らないだろうが…)、代表取締役社長、マネジャー、そしてファン会報の編集人を1人の人物が名前を変えて、やっているなんて ところは他にないだろう(タレント自身が本名と芸名を分けているケースはあるだろうが…)。
もしかしたら、裏はないのかもしれないけど、興味本位に見ると「何かあるのだろうか!?」と探りたくなるものだ…。

※写真=ファンから送られてきた会報の最新号

10020968.jpg

国家公安委員会と警視庁のHPにサイバー攻撃か!?

国家公安委員会と警察庁のホームページが“サイバー攻撃”を受けていたことが分かった。と言うのも、27日午後8時31分から午後11時52分までの3時間21分にわたって、いずれもホームページの閲覧不能になっていた。警視庁では
「大量の情報を送り付ける“DoS攻撃”を受けた可能性が高い」
と断言、発信元や詳細な被害状況などを調べている。
もっとも、このHPは昨年4月にも閲覧困難になったことがあった。当時は
「反日活動を展開する中国のウェブサイトが日本国内のサーバーにサイバー攻撃を仕掛けるよう呼び掛けていた」。
それにしても、その後の対策をしていなかったことが、今回の“サイバー攻撃”の発覚で図らずもバレてしまったことになる。国家公安委員会も警視庁も、案外、こういった部分では無策というか、危機管理が乏しいってことになる。

山口県の女子学生・中谷歩さん殺害で19歳の男子同級生FMに逮捕状!! 犯行後バイクで逃走する!

山口県周南市の徳山工業専門学校内の研究室で同校土木建築工学科5年、中谷歩(なかたにあゆみ)さんがヒモで、首を絞められ殺害された事件。

※写真=事件が起こった徳山工業専門学校。5年制で卒業すると短大卒業の資格を得られた。

10020912.jpg

中谷さんは、朝10時に同級生の女子学生と登校し、11時に、その女子学生が、食事を一緒にしようと携帯電話をしたが連絡がとれなかったという。つまり、 10時から11時の間に殺害されたことになる。しかも、遺体が発見された午後3時に研究室の入り口ドアが施錠されていた。周南署捜査本部は研究室内で中谷 さんを殺害後、ドアに鍵をかけ事件発覚を遅らせようとしたとみている。
そういった中で浮上してきたのが、中谷さんと同じ研究室に所属する同級生で周南市内に住む19歳の少年FMである。すでに周南署捜査本部では逮捕状を取って、FMの行方を追っている。中谷さんは、来春、熊本大学への編入が決まっていたという。
周囲の話では「異性とのトラブルはなかった」というが、FMは、中谷さんに対して勝手に好意を持っていたかもしれないのだ。交際を迫ったが断られたか、あ るいは、無視されたか…。こういった事件の動機というのは、案外、発作的なものが多いものである。いずれにしても、現在、FMはバイクで逃走している。場 合によっては、自殺することも考えられる。
司法解剖の結果、中谷さんの死因は、頸部圧迫による窒息死と判明している。死亡推定時刻は28日午前10時半から正午頃の間。首以外に外傷はなかった。
10020913.jpg

【速報24】僕は、香港に行く! 西山毅が現状と、自身の予定をコメント

「(9月2日は)日本武道館には行かない」
と宣言した西山毅に対して、ファンの間で様々な憶測が飛び交ったという。西山毅と橋本章司、そして八島順一の3人の間に亀裂が生じているとも言われたらしい。しかし、こういった時期は、決まって様々な憶測や中傷、噂が巻き起こるものである。それは仕方ない。
そういった中、西山が現在の心境や思い、そして今後に関して語ってくれた――。

本日皆さんにご報告したい事があり、コメントさせていただきます。
先日、9月2日の武道館へは観に行かない事をコメントいたしましたが、その事によって僕ら3人が決裂したとか、ブッチャーと僕の関係が 不仲になったなどと一部で誤解をされてしまったようで、とても心苦しく思っています。
僕とブッチャーはハウンドドッグに入る以前からの付き合いです。まったく食えないバックバンド時代を共に過ごし、共に明日を夢みてきた同志です。
今回の騒動に関しましても、今でも同じ認識でいると信じています。また僕がブッチャーに脅されてる!などと誤解されてるファンの方々も一部いらっしゃるようなので、その件も合わせて否定させていただきます。

ところで個人的な話で申し訳ないのですが、僕の昔からの友人であり尊敬しているミュージシャンであり、アジアでは音楽制作会社TMS香港の副社長でもある菊地圭介さんに、もし武道館に行かないのなら、香港のロックイベントへ参加しないかと誘われました。
僕自身この時期に日本にはいたくはありませんし、僕は1人のギタープレイヤーとして、僕の事など誰も知らない人達の前で演奏できるチャンスがあるなら、行 きたいと思っています。ブッチャーはプレイヤーとしての僕の気持ちを理解してくれて、今回僕の背中を押してくれました。よって僕は香港に演奏しに行ってき ます。ブッチャーも菊地さんに誘われましたが、現在の諸事情を考え日本に残るそうです。もし武道館で見かけたら是非声をかけてあげて下さい。
6人でのハウンドドッグは僕の音楽人生の誇りであり青春でありたくさんの思い出が詰まってます。そのようなバンドが何故このようなわけのわからない状態に なってしまったのか、とても残念でなりません。今まで応援して下さったファンの方々に何かをお伝えしたくてブッチャーズパーティーに参加しています。何か ひとつの結果が出るまで僕ら3人は自分たちの信念に基づいて行動していきたいと思っています。
今現在、9月末頃に企画されている九州のブッチャーズパーティーにはもちろん参加します。今回の件で何も言わずに僕を送りだしてくれたブッチャーと、香港のイベントに僕らを誘って下さった菊地圭介さんに心から感謝してます。

西山 毅

元極楽とんぼ・山本圭一が書類送検

函館で極楽を味わった元極楽とんぼの山本圭一が「暴行容疑」で29日、函館西署に書類送検された。17歳の少女でも、淫行ではなかったのか? でも、書類送検ということで、水面下では芸能界復帰が進のでは…。芸能界は、やはり一般社会に比べたら甘いところである。

吉田拓郎の実兄亡くなる

吉田拓郎の実兄が亡くなっていたという。すでに密葬も済ましている。それにしても拓郎にお兄さんがいたとは知らなかった…。拓郎は9月23日に静岡・掛川の“つま恋”で、かぐや姫とコンサートを行う。

世界最長寿のマリア・エステル・デカポビジャさん逝く! 116歳。

ギネスブックで「世界最高齢」に認定されていたエクアドルの女性、マリア・エステル・デカポビジャ さんが28日、亡くなった。数年前から、肺炎で体調を崩していたっていう。死因を「老衰」としないところが凄い! これで、世界最高齢は、マリア・エステル・デカポビジャさんより11ヶ月若い、米国はテネシー州に住む女性、エリザベス・ボールデンさんの116歳になっ た。
ところで、マリア・エステル・デカポビジャの前は、日本の本郷かまとさんだった。享年116歳だった。鹿児島県伊仙町(徳之島)の“かまとバア”として知 られていた。しかし、3年前の03年10月31日に死去した。現在は福岡県古賀市の皆川ヨ子さん。1893生まれの113歳。
偶然かどうか、みんな116歳で逝く。エリザベス・ボールデンが、何歳まで生きるか…。もっとも、人間の生命の限界は120歳らしいが…。
それにしても、日本も世界も長寿は女性ばかり。しかも徳之島は長寿が多いところである。生活環境か、食事か?