東京メトロ・銀座駅の地下通路でライブをやっていた。

週末には、いつもライブをやっている。割と評判がいいらしく、いつもギャラリーでいっぱいだ。きょうは「ゲタイート・デル・ソン」という7人組のサルサ・グループがライブをやっていた。
ボーカルは、寿永アリサという女性で、ピアノが中島徹…。正直言って初めて聞いたグループである。しかし、CDは出してるらしく、
「次に歌うナンバーは、新しいCDに入っている…」
なんて、誇らしげに紹介していた。
ま、メトロ・プロムナード的なライブには、ピッタリのグループなのかも。
100142911.jpg

どうかしてるよ、この世の中!分かってはいるか、敢えて言いたい!!

神奈川県の登戸でパン屋の外壁にある看板用のコンセントに携帯電話の充電器を差し込んで、30分間通話していたとして、20歳の男子大学生が、警察に捕まって、事情聴取を2時間も受けたという。もちろん、微罪で送検はされなかった。当たり前だと思う!だいたい、電気代の被害額は、およそ0.005㍗、金額では5銭相当の窃盗罪だった。
何でも、通行人が110番通報したらしいけど…。その学生は、携帯電話の電池が切れたから、充電器を差し込んで、ついつい?彼女と話し込んでしまったんだとか。まあ、よくある話。たいしたことではない。ところが、それを110番通報した通行人ってのは凄い。だって電話代の方が高いだろ!(110番はタダか?)。それに神奈川県警も、2時間もの間、何を事情聴取したんだろ…。そんな暇あるなら、我が身を振り返ってほしいぐらいだ。
確かに、コンセントを無断で使って、携帯なんかの充電をしたりすると窃盗罪になる。僕なんか、よく喫茶店とかファミレスなんかで、パソコンの電源で拝借するが、見つかって怒られたこともある。この前なんか、新宿のセントラルロードの途中にあるマクドナルドで、パソコンを使うためにコンセントを使ったら、20歳ぐらいのアルバイト店員から
「電源使われたら困ります!」
なんて、冷酷に言われた。イヤミったらしい女だった。まあ、確かに無断で使ったんだから怒るのも分かるけど、言い方だよね。可愛くない顔が、もっと可愛く見えなくなる!!だいたい、トイレのトイレットペーパーや流す水代に比べりゃ安いと思うけどな。しかも、マクドナルドでハンバーガーやコーラなど、500円相当を使ってるんだからさ。「まぁ、そんなに目くじらたてて怒らなくても…」って思いだったよ。
そーそー、思い出した。あれは4~5ヶ月ぐらい前だっか、ファミレスでパソコン使っていたら、店のオヤジが、何も言わずにコンセントからコードを抜いてしまった。もう、イヤだね~、あんなオヤジにはなりなくない!
でも、寛大な店もあって、赤坂見附の赤坂エクセル東急のラウンジとか、中2階にあるホッタテ小屋のような喫茶店なんかは、店のお姉さんが、わざわざコンセントに電源を差し込んでくれる。
いずれにしても、犯罪っていえば犯罪なんだろう。もし、僕が警察にでも内偵されていたら、確実に別件逮捕されるはずだ。
でも、そんなことたいしたこ話じゃないでしょ。近所で幼児が虐待されていたり、もっと犯罪に結び付くようなことは、見て見ないふりをしてるくせに、こういったことだけは通報されちゃうんだよなぁ。何か、おかしい!!
もう、フにおちないことばかりで、気付いたら朝になってしまった(T_T)