久しぶりに池袋・東武メトロポリタンプラザのレコード・ショップ「五番街」に顔を出す。

「アレ、店内が新しくなったんじゃない?」
「全然、顔をを出さないからだよ。新しくしたのは2月だよ。最近、情報も鈍くなってんじゃないの?」
ヤバッ(T_T)
販売部長の永田信夫さん。この人は売れ筋商品に嗅覚がある。基本は演歌、歌謡曲なんだけど、何故かインディーズにも詳しい。で、永田さんによると、これからの売れ筋は、何と「落語」なんだとか。
「落語」のブームは以前からあった。しかし、もっと盛り上がると言うのである。
「落語ねぇ~」
と、僕が冷めた言い方をしたら、仕入れ帳を出して来て、どれだけ売れているか見せてくれた。
具体的な数字は言えないが、
「スゴイねぇ~!」
と驚くほどだった。
売れてるのは、古今亭志ん朝、古今亭志ん生、三遊亭円生、立川談志、立川志の輔…といった面々。
そっかぁ…、これは鶴光さん!今がチャンスかも!!

※写真=永田さん。五番街は店員全員が音楽に詳しい。対面販売の老舗だ。
100134001.jpg

※写真=古今亭志ん生のCDは売れ筋一番だという。
100133991.jpg

JR高田馬場駅で急病人が…。山手線が緊急停止。

その瞬間、車内がザワザワ。
「お客様によって、緊急停止装置が押されましたので只今、停車しています」
ホームで停車かよ!したら、急病人は、反対側・内回りの山手線の乗客だった。70歳ぐらいのお年寄り。電車は混んでいたみたいだから、きっと、血も涙もない輩が、寝たフリして席を譲ってやらなかったんだろう。なんて、勝手に想像しながら写真を1枚。
それにしたって、野次馬の高校生?はボサーッとツッ立って見てないで手伝ってやれよ!(カメラの邪魔だ!)

※写真=急病人が出たというのに駅員が来るのが遅い!乗客がケアしていた。
100133971.jpg

ブログが開かないよ!!

2夜連続でこんなことがあった。金曜の深夜と、土曜日の夜半過ぎ。
恒例となった深夜の密会?をしていたところに、電話やメールが相次いだ。
「ブログが見れないよ!何か、あったの!?」
そう言われても僕に分かるはずない。さっそく、携帯のサイトで確認したところ真っ白。
「?」
今度はパソコンを取り出し開いたが、エラー。
仕方ないから、Holidayの藤原さんに連絡したが、原因不明のまま回復したが、エントリーした何件かが消滅していた。土曜の午後、藤原さんに聞いたところ
「不都合のあったのは、どうもナベさんのブログだけだったみたいなんですよ。外部からの嫌がらせはないと思うけど、何だったんでしょうね」。
僕のブログだけ!?
したら、今度は土曜の深夜もだ。この時は僕のブログだけではなく、サーバー全体だったそうで、全日本プロレスの公式ホームページなんかも見られなくなったという。
この時は、エントリーしたものは消えなかったが、原因については、藤原さんから電話があって
「メンテナンスをやっていたみたいですよ。最近、アクセス数が増えているから、その対応をしていたみたいですね」。
だって。