日本の猟奇的事件をよそにホリエモンのマカオでの足取りを追う!

※写真=ホリエモンのマカオでの足取りを探れ!

100123801.jpg

まずは、高級ホテルの警備員に聞いた。ホリエモンの顔が1面で掲載された日本のスポーツ紙を見せて、足取りを追うことに。警備員は熱心に協力してくれたが、顔を覚えていないようだ。
「私は、警備員になって15年以上になるけど、似たような人は多いからね。ホリエモン?ライブドア?聞いたことないなぁ。協力出来なくて悪かったね」
ホリエモンのこと、絶対に目立ったことをやっているはずだ!

100123361.jpg

 続いて、マカオの商店街のようなところでトライしてみた。若い女性である。年の頃は24歳ぐらいか。いかにも、夜の仕事をしているような女性である。早速、日本のスポーツ紙を広げ聞いてみた。
「この男をみたことある?」
「えぇっ。あら、いつだったか似たような日本人に声かけられたことがあったわ。ホリエモン? 私は聞いたことないけど、友達に聞いてみるね」
マカオで尋ねた中国の女性は携帯電話で、友達に聞いてくれた。しかし、携帯電話で「ホリエモンを知っているか?」なんて聞いたって、顔を見なければ分かるはずない! 当然のことだが、返ってきた言葉は
「友達もホリエモンなんていう人は知らないって。でも、私、本当に似た日本人と遊んだよ。ただ、ちょっと気持ち悪かったかな(笑)」
気持ち悪い日本人だった!? う~ん、だったら、それはホリエモンに違いない!

100123411.jpg

何人も聞いたが、なかなか、ホリエモンのマカオでの行動がつかめない。もっとも、そんなことは当たり前だろう。しかし、分かってても、そこを聞きまわるのが面白い!? それにしても疲れたと、中華料理店で食事をしていると、僕たちをチラチラ見る女性2人の姿…。「ちょっと聞いてみよう」ってなわけで、再びスポーツ紙のホリエモン写真を見せると
「ホリエモン? 誰? 何をしている人なの?」
聞いたはずが、何と逆取材?されてしまった。そこで、ホリエモンについて詳しく説明すると
「それって、極悪人じゃない。当然、死刑でしょ?」
「死刑」とは、何と大胆な!! いやいや、それが保釈されたと言ったら、驚いた様子で、「日本は犯罪者の天国ね」だって。こりゃ、もしかしてマカオの人の方が良識があるんじゃないの?

100123441.jpg

日本では凄い事件が起こったようだ!! 近親相姦?で異母兄弟と乳児3人のミイラ死体発見?

これは、おそらく前代未聞の事件だろう。ホリエモンの悪態を調べていたが、一気に流れが変わってしまった感じだ。まるで、マカオでやったカジノの勝負の流れのようだ。
とにかく、35歳の兄と19歳の妹が近親相姦の挙句に連続出産したというのも驚く、しかも、その結末が哀れというか、凄かった。情報だと、一時は「心中した」と言われていたそうだが、神奈川県警警捜査1課が何と、異母兄弟殺しの犯人として、妹の実母を逮捕したというのだから、話がゴチャゴチャである。そういった意味では、この事件のもつ意味は大きい。
とは言っても僕は香港なので、事件の状況は全くつかめない。しかし、各方面から聞き伝えるところによると、事件は神奈川県平塚市のアパートで発覚したという。兄妹は山内峰宏さん(35)と岡本利加香さん(19)。2人は異母兄弟だという。兄は無職で、妹は都内6大学の1つ、M大学の学生だったとか。演劇サークルに入っていたという情報もある。
当初の調べだと、兄は妹を絞め殺したあと、数ヶ月してからクビを吊ったのではないかと思われていた。根拠は、兄の遺言。「死にます。一緒にさせて」と書きなぐったメモだった。乳児の遺体はダンボール2つの中からポリ袋に入れられた状況で発見されたという。実にスキャンダラスでショッキングな事件である。おそらく、日本ではワイドショーの格好のネタになっているはずである。
ところが、話が、その後、ややこしくなってきた。何と、神奈川県警捜査1課と平塚署が3日、女性への殺人容疑で女性の母親の住所不詳、無職・岡本千鶴子容疑者(54)を逮捕したというではないか。しかも岡本容疑者は、容疑を認めていると言うのだ。
「岡本容疑者はアパートに異母兄弟と同居していたんですよ。昨年10月中旬に利加香さんの首をひものようなもので絞めて、殺害した疑いなんです」
だとか。一体、どういうことなのか? 知り合いの捜査関係者に聞いたところ
「当初、異母兄弟の兄が妹と無理心中を図った可能性があるとみて調べていたんです。ところが、室内から娘の殺害をほのめかすメモが見つかったため、その筆跡など調べだところ岡本容疑者を割り出したんです。そこで岡本容疑者の行方を捜査していた」
という。逮捕された岡本容疑者は「自分も死のうと思った」と言っているそうだが、おそらく、玉砕するだけの勇気もなかったと思う。ここまできたら、山内さんについても岡本容疑者が怪しいというもの!! しかも、である。信頼できる日本からの情報によると
「乳児が、本当に異母兄弟の間に生まれた子なのか、まだハッキリしていないんですよ。実は、山内さんは妹の利加香さんの母親である岡本容疑者とも関係があったんじゃないかって言われているんです。となると、3人の乳児のうち1人か2人は岡本容疑者の生んだ子だとも考えられるんです。事件の真相は、まだまだ明らかになりそうもありませんよ」
「乳児」と書いたが、1人は司法解剖の結果、120㎝位の身長の男児だとも言われている。ということは、小学生ぐらいだと推測できる。だったら、利加香さんの生んだ子供だと考えるには無理がある。しかし、残る2人の子供に関しては…。
それにしても、ゴールデンウィークには何か起こると思っていたが…。