Archive for 3月 21st, 2006

「蛍の光」に送られて…。作曲家の大御所・宮川泰氏逝く

火曜日, 3月 21st, 2006

「宇宙戦艦ヤマト」の作曲で知られ、「NHK紅白歌合戦」では、エンディングの「蛍の光」でタクトを振って、クライマックスを演出してきた作曲家の宮川泰さんが21日朝に亡くなった。死因は虚血性心不全。それにしても、昨日まで元気に仕事をこなしていたと言う。しかも、久世光彦さんと同じ病で逝った。
24日に東京・青山葬儀場で通夜、25日に葬儀・告別式。
宮川さんは、昭和6年3月18日北海道留萌市生まれ。大阪学芸大学音楽科在籍中から自ら率いるバンドでの演奏活動を始めた。主に関西地方を中心に展開。その後、念願だった東京での音楽活動のためにバンドを解散、上京する。上京後は平岡精二クインテットのメンバーとして活躍した。後に渡辺プロダクションの社長だった故・渡辺晋氏とシックスジョーンズへと迎えられ、ピアニストのみならずアレンジャーとして手腕を発揮した。後年、渡辺氏のメンバーを辞めて独立。以来、作曲家、編曲家として、テレビ時代の幕開けから現在に至るまで映像に携わるとともに、ヒット歌謡曲や映画音楽など不朽の名作を生み出しレコード大賞作曲賞をはじめ多くの賞を受賞した(ザ・ピーナッツの育ての親として知られている)。
代表作は「恋のバカンス」「ウナセラディ東京」「若いってすばらしい」「シビレ節」「銀色の道」「愛のフィナーレ」「宇宙戦艦ヤマト」、クレージーキャッツの一連の映画作品などがある。
主なTV出演は「ときめき歌サウンド」「NHK紅白歌合戦」「しゃぼん玉ホリデー」「ゲバゲバ90分」「カリキュラマシーン」「午後は○○おもいっきりテレビ」「日曜はピアノ気分」等。95年から東京シティ・フィルとともにポピュラーの名曲などを中心に、楽しい話をまじえながら充実した内容で展開、非常に息のあったコンサートとして好評だった。
10009416.jpg

披露宴よりWBC!! 進藤晶子と深堀圭一郎の挙式・披露宴の顛末

火曜日, 3月 21st, 2006

TBSの元アナウンサーの進藤晶子とプロゴルファーの深堀圭一郎。98年にゴルフ雑誌の企画で知り合い8年交際を実らせて今年2月に婚姻届けを出していた。きょう21日の11時30分から挙式・披露宴が行われた。
で、挙式場所で一騒動。テレビ朝日からの情報で、一部新聞社が六本木のグラウンド・ハイアットに駆けつけたのだ。ところが、挙式場所は新宿のパークハイアットだった。「場所が違う」と騒いだときは、すでに遅し。
それにしても、披露宴が11時30分から3時まで続いたという。長い!長過ぎる!! と思ったら、
「実は、披露宴の途中でWBCの中継を流して盛あがったんです」。
何と、出席者は挙式なんかよりWBCだったのかよ! でも、挙式には星野仙一も出席して盛り上げた。深堀はゴルファーだろ!?

音楽プロデューサー、酒井政利さんのパーティーの概要決まる

火曜日, 3月 21st, 2006

22日にホテルニューオータニで行われる。入口では歴代のミス日本グランプリ受賞者がウエルカム・ドリンクを手渡す。宴は徳光和夫の司会で始まる。ソニーの大賀典雄・名誉会長、作詞家・阿久悠氏の挨拶のあと、写真家・篠山紀信夫妻(夫人は元歌手の南沙織)の乾杯。
宇崎竜童、阿木燿子夫妻、いしだあゆみ、内田あかり、加藤登紀子、藤田朋子などがお祝いに。
岸田智史「きみの朝」、久保田早紀「異邦人」、ジュディ・オング「魅せられて」のライブ・パフォーマンス。さらに酒井さんのプロデュースで歌手デビューする城咲仁が紹介され、衆院議員の片山さつき、森喜朗前総理も駆け付ける。そして、ラストは…。
また、お土産も。酒井さんがプロデュースしてきた作品のコンピレーション・アルバムである(写真)。
「愛と死をみつめて」(青山和子)、「ほんきかしら」(島倉千代子)、「時には母のない子のように」(カルメン・マキ)、「雨がやんだら」(朝丘雪路)、「17歳」(南沙織)、「同棲時代」(大信田礼子)、「他人の関係」(金井克子)、「色づく街」(南沙織)、「よろしく哀愁」(郷ひろみ)、「愛あればこそ」(安奈淳)、「微笑がえし」(キャンディーズ)、「いい日旅立ち」(山口百恵)、「魅せられて」(ジュディ・オング)、「きみの朝」(岸田智史)、「プレイバックpart2」(山口百恵)、「異邦人」(久保田早紀)、「林檎殺人事件」(郷ひろみ&樹木希林)、「ドリーム・ラッシュ」(宮沢りえ)、「あの人に似ている」(高倉健&裕木奈江)など、全21曲を収録している。近々、このアルバムを一般発売することも計画中だ。
10009404.jpg

叶美香がヘアー・ヌード写真集発売?

火曜日, 3月 21st, 2006

叶姉妹の叶美香がヘアー・ヌード写真集を4月に発売するという。叶恭子が撮影したとか。その叶美香は22日に行う酒井政利さんのパーティーにサプライズで出席する予定だ。