Archive for 3月 16th, 2006

ミュンヘンの繁華街【ドイツ16日15時41分】

木曜日, 3月 16th, 2006

宿泊しているホテルの前は静かだが、ビルの路地を行くと繁華街に出た。ドイツ人は、高層ビルが嫌いだとかで、教会の時計台以外に高層ビルはほとんどない。文化の漂う町並みは、独特なものがある。が、余りの寒さで外を歩くのが辛い。
10009141.jpg

ドイツ・ミュンヘンのホテル、バイエリッシャー・ホフ

木曜日, 3月 16th, 2006

ドイツの宿泊中の高級ホテル。ドイツでは格式のあるホテルだそうで、ホテル内も豪華だ。かつては、ビートルズやマイケル・ジャクソンも泊まったというほどのホテルだそう。思わず、到着翌朝、同行したオリコン・エンタテインメントの垂石克哉社長と記念写
真(写真)。朝方は雪が降るほどの寒さで、気温は0度前後。さすがはアラスカに一番近いドイツだけある。

で、そのドイツの地で一夜、明けて、聞いたニュースが、今や放漫経営のUSENが破綻寸前のライブドアの経営再建を支援することを正式に決めたという話だった。予想通りの展開だが、何と、フジテレビが保有するライブドア株12.75%をUSENの宇野康秀社長が、どうやら個人で1株71円、たったの95億円弱ですべて取得したというのだ。フジテレビが430億円余りを注ぎ込んで得たライブドア株が、4分の1以下ってんだからトホホだろう。フジはライブドア株売却に伴い、2006年3月期の連結最終利益を従来予想の238億円から半分以下の100億円に引き下げた。今回の一連の事件でライブドア株価が急落して含み損が発生、特別損失345億円を計上するため。フジは今月中にもライブドアへの損害賠償請求に踏み切る見通しだともいうのだが…。
それにしても、USENは一見、景気がよさそうに見える。今回のライブドア株の買収で、USENの宇野社長は個人で、ホリエモンに次ぐ第2位の大株主となる。これをキッカケにUSENはインターネットのポータル・サイト事業などでライブドアと業務提携するそうだ。ただ、今回の株の買収で「やはり…」と思ったのは、株を宇野社長が個人で買収したことだ。宇野社長と言えば、ヒルズ族とはズブズブの関係だった。中でも、ホリエモンとは仲がよかった。また、ホリエモン・チルドレンのサイバーエージェント藤田晋に対しては、出資もする仲となっている。そういった意味で考えると、今回のライブドアの支援は、結果的に宇野社長によるホリエモン支援となることは明らかだ。
「ライブドアを支援することは、当然、ホリエモンの救済であることは明らか。現在、ホリエモンは役員を退任していますが、筆頭株主であることは確かですからね。今後、宇野社長の動きも厳しくチェックしていく必要がある」
というのが、打倒ホリエモンを訴える我々の一致した考えだ。
ところで、USENは、今回のライブドア株の取得によって、ブロードバンド(高速大容量)通信回線による無料動画配信サービス「GyaO(ギャオ)」と、ライブドアが運営しているポータルサイトなどを連動させ、顧客獲得を推進するんだと。要するに、ホリエモンがムショから出てくるまで、USEN傘下で失墜した信用の回復を目指すって魂胆だろう。だいたい、現在でもライブドア内にはホリエモンのシンパが多いことが、そのことを裏付ける。
それにしても、USENの調子よさは、ここにきて一目瞭然だ。エイベックスの株を売り飛ばして80億円儲けたというし、今回だって、フジテレビが保有していたライブドア株をタダ同然の価格で手に入れた。今後は、ライブドアのもつ「セシール」の個人情報だって自由自在に利用できるだろうし、ライブドアのメインの業務となっていた「金融事業」にも手を出せる。ま、一石二鳥ってってところか。
しかし、その一方でUSENは「GyaO」の運営が首を絞めているとか。コンテンツの購入費や独自のコンテンツの制作費に莫大な予算をかけ過ぎているというのだ。「実は、制作費だけで日本テレビやTBS、フジテレビのプライムタイムと同じくらいの予算がかかっている」という情報さえある。ヤフーやNTTなどが参入して競争激化しているだけに、顧客獲得はさらに過酷になってくる。となったら、コンテンツのクオリティーを落とせない。いや、逆にアップせざるを得ないのだ。一方、運営費の広告も実際には厳しいと聞く。USEN自体の経営も実は厳しい。この調子でいったら破綻だってあり得るのだ。
それにしても、フジテレビの社員の怒りは大きいだろう。今年のボーナスは大幅激減で、「年収にしたら多い人で100万円は落ちる」といわれているだけになおさらだ。ただ、今までが多かったんだから、大した額ではないんだろうけど…。
それはともかく、16日にはライブドアグループの証券取引法違反事件で、同法違反(偽計取引、風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴されていた前取締役の岡本文人被告が保釈されたとか。5人の逮捕者の中で1番乗り。1月23日の逮捕から52日ぶりにシャバってわけだ。保釈保証金は1000万円だったという。しかし、この情報を聞いたホリエモンも、おそらくソワソワし始めるに違いない。
10009134.jpg

ホテルで朝食

木曜日, 3月 16th, 2006

博報堂キャスティング部の真々田文恵さん。朝からボリュームたっぷりだった。
10009126.jpg

ドイツに到着し、ホテルまで移動するバスの中で…

木曜日, 3月 16th, 2006

バスのガイドさん(失礼、添乗員さん)。「中畑淳子と申します。淳子という字は、桜田淳子の淳子です」なんて、まずは自己紹介。で「ところで、あの方は(桜田淳子のこと)、何やってるんですかね~」。一瞬、シラーッ。それからが絶口調だった。喋る喋る喋りまくる。添乗員として重要なことも言ってるんだろうけど、余りに喋りまくるから何言っていたんだか忘れちゃうよ!とにかく、淳子さんはホテルまでずっと喋りまくっていた。そんなに無理して喋らなくていいのに。バスから降りるとき「お疲れさまでした」と言っていたが、ハッキリ言って「一番、淳子さんの話に疲れました」。

ウィーンに到着

木曜日, 3月 16th, 2006

12時間かけてウィーンに到着。乗り換え時間もなく、これからドイツに…。
10009088.jpg